評価:
訪問日:2023年10月下旬 更新日:2023/10/26
あなたは「博多天ぷら」って聞いた事ありますか。
カウンターに座る客の前で、揚げたての天ぷらを揚がるそばから一ネタずつ提供される。
高級天ぷら店と同じスタイルながら、
価格は1,000円前後の定食でとってもリーズナブルなことが特徴。
なかには塩辛や漬物、明太子などが食べ放題となる店も。
そんな大衆天ぷら食堂のスタイルを「博多天ぷら」や「博多式天ぷら」と呼び、
福岡のソウルフードとして愛されている。
博多天ぷらと言えば、行列店 「天麩羅処ひらお」や東京進出を果たした「博多天ぷら たかお」、
「だるまの天ぷら定食」などのチェーン店が有名。
今回はそれにも負けない天ぷら屋さんを見つけたのでご紹介。
場所は、福岡市櫛田神社近く川端商店街の中にあって
櫛田神社の御神幸(ごじんこう)を見る前のランチに初訪問。
期待していなかったこともあって、大満足のお店だった。
※博多おくんちについてはこちらの記事を参考にどうぞ。
>>【博多おくんち2023】日本三大くんちって何?日程や見どころは?
天ぷらだるまいちばんメニュー
定食スタイルなので、まずどの定食にするか決めましょう。
「だるま定食(1,090円)」と肉天定食(990円)」に決定。
メニューをみてすぐに決まらない人は、だいたい店名の入ったものがおすすめ。
この場合だと「だるま定食」を選ぶとまず外れはないでしょう(^^)
足りなければ単品での追加もOK。
食券
入り口入って右手の食券機で食券を購入します。
天ぷらだるまいちばん店内
入口付近にはテーブル席もあるけど、お昼の時間帯は使われてなかった。
おそらく人手不足が理由で、カウンター席のみの営業。
中央に待合用の長椅子があって、先客4人ほど。
肉天定食(990円)
最初に食券を渡すときにご飯をどうするか聞かれ、「中」と「小」で。
流れは、他の天ぷら屋さんと同じ。
最初に天つゆ、浅漬けがセットされていて、その次にご飯、みそ汁が運ばれる。
ご飯を見たときにご飯粒がツヤツヤで、食べなくてもおいしい事が分かる(^^)
イカの塩辛
以前はどこもカウンター席にどかっと「イカの塩辛」等が置かれ、
食べ放題、取り放題のところが多かったけれど、最近は小分けしたスタイルになった。
昨今の価格高騰を考えれば仕方ない。
イカの塩辛は辛すぎることもなく美味しい。
天ぷら(ブタ、ササミ、とりもも2枚、野菜3種)
いよいよ揚げたての天ぷらが目の前に出される。
肉天定食は、ブタ、ササミ、とりもも2枚、野菜3種。
野菜は、ゴボウ、カボチャ、ナス。
どれも外側はサクサクで中はホクホクして美味しい。
ブタやササミも肉の旨味が濃縮されて美味しい。
天ぷらはもちろん、ご飯、みそ汁、イカの塩辛も美味しくて文句なし。
けっこうボリュームもあってお腹いっぱいに。
だるま定食(1,090円)
写真だけ。
だるま定食は、白身、ブタ、エビ、イカ、野菜3種。
このお店は最後にナスが出てきたら終了の合図みたい。
てんぷらだるまいちばんまとめ
櫛田神社近く川端商店街の中にある天ぷら屋さん。
博多おくんちを見に行ったついでに入ったお店だが大当たり。
天ぷらはサクサクッとした食感と中はホクホクで美味しかった。
お肉系は天ぷらにすると旨味が濃縮される感じ。
ご飯は大中小から選択でき、天ぷらも意外とボリュームあり。
博多天ぷらのお店はどこも安くて美味しいが、
天ぷらだけでなく、ご飯、みそ汁、イカの塩辛全て口に合ったのはこの店が初めて。
博多天ぷらの美味しいお店を聞かれたら、まずこのお店をあげる。
興味ある人はぜひ一度味わってみて下さい。
天ぷら だるま いちばん
住所:福岡県福岡市博多区上川端町4-215
電話番号:092-282-6070
営業時間:月~木、日、祝日: 11:00~22:00(L.O 21:30)
金、土、祝前日 : 11:00~23:00(L.O 22:30)
店休日:無休
駐車場:無し
ホームページ:天ぷら だるま いちばん【公式】
コメント