「佐賀城下ひなまつり」コーヒーとスイーツに癒やされ佐賀の歴史を知る

広告
アフェリエイト広告を利用しています。

更新日:2024/03/14

いよいよ2024年3月9日から「JR九州ウォーキング2024年春編」がスタート。

今回、3月10日(日)に開催された『シュガーロードのひなまつり』に参加。

JR九州ウォーキングに参加したい人、参加した人の参考になれば幸いです。


午前9時30分がスタート受付だったので、佐賀駅 9:16着の電車に乗った。

佐賀は前回のウォーキング以来3ヶ月ぶり。

※前回の様子はこちららから。

>>2023年秋編最終日思い出の地佐賀で人妻○○○と○まんをいただく

広告

<佐賀>3月10日(日)JR佐賀駅ウオーキングコース概要

JR佐賀駅ウオーキング受付

いつものことだけど、今回のウォーキングも大盛況!

スタート受付まで15分ほど並んだ^^;

スタート受付でコースマップ、カルビーから「かっぱえびせん」、スーパースポーツゼビオから「ドリンクゼリー」、昭和フード株式会社から「ポテト(S)無料券」いただきました。

いつもありがとうございます。

スポーツ用品が満載!
 

北島本店

北島本店外観
北島本店外観
丸芳露

JR佐賀駅をスタートして最初に目指すのが北島本店。

アーケード入り口にあって、そのまま通り過ぎる人と立ち寄ってお買い物する人に分かれます。

私の場合は、北島の丸ぼうろ好きなので、10個入\864を購入。

いつも思うけど、ウォーキングコースに指定されたお店はきっと凄い売り上げになるはず(笑)

現在に伝わる日本の丸ぼうろの起源には「北島ルーツ説」、「鶴屋ルーツ説」あり。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

「白山名店街」佐賀の繁華街唯一のアーケード

白山名店街

多くの地方都市で中心市街地の空洞化が問題となっていますが、佐賀市も当然ながら例外ではありません。

そんな中、唯一残されたのが「白山名店街」のアーケード。

「佐賀城下ひなまつり」期間中とあってか何と赤絨毯が敷かれている(゚Д゚)

人通りは少ないものの、このルートはかつての長崎街道にあたり、歴史ある所。

第24回佐賀城下ひなまつり

佐賀城下ひなまつり期間中は、街なかでもイベント開催中。

佐賀城下ひなまつり散策地図

会場マップはこちらから。

佐賀市歴史民俗館

旧古賀銀行
旧古賀銀行
吊るし飾り
吊るし飾り

佐賀市歴史民俗館は、現代に残る歴史的建造物を後世に伝えるとともに、市の財産として役立てようと整備・保存されているもの。

1997(平成9)年に旧古賀銀行、旧古賀家、旧牛島家の3館が開館、その後2000(平成12)年に旧三省銀行、旧福田家が開館。

2016(平成28)年4月より、旧森永家、旧久富家が追加され、佐賀市歴史民俗館は7館となった。

旧古賀銀行は佐賀市の数少ない本格的洋風建築物であり、江戸時代から近代にかけて商業・金融の中心地として賑わった長崎街道沿いを象徴する遺産。

階段を利用した雛人形の飾りつけやひなまつり限定おみやげスイーツ等が販売されていた。

旧古賀銀行は入場無料

南里邸

南里邸は旧長崎街道に西面して建つ間口6間弱の大型町家で、佐賀市内最古とされる建造物。

300年ぐらい前の建物で、何と言っても鴨居(かもい)が低い。

私の身長(176cm)だと、部屋に入るときにかがまないといけない。

昔は多分この高さでも頭が当たらなかったのだろう。

調べてみると、江戸時代の身長は男性で157㎝,女性で145㎝ぐらいで歴史上最も身長が低かったらしい。

ランチ

まだ午前11時30分ぐらいだったけど、お腹が空いたので「庄屋 佐賀松原店」でランチ休憩。

選んだのは、三元豚ロースかつ定食(1,408円)。

佐賀城本丸歴史館おすすめ

佐賀城本丸歴史館
佐賀城本丸歴史館

今回のウオーキングで一番面白くて、勉強になったのがココ。

佐賀城本丸歴史館は、1838年に佐賀藩10代藩主鍋島直正が再建した佐賀城本丸御殿の一部を復元した歴史博物館。

日本で初めて本丸御殿を復元しており、2,500平方メートルの規模を誇ります。

幕末・維新期の佐賀藩の様子がよく分かります。

入館料無料。(募金の御協力をお願いしています)

駐車場も無料。

全館バリアフリーで、特に子ども連れにおすすめ。

日本史に興味を持つこと間違いなし(笑)

館内を観るには、1時間から1時間30分を目安に。

サガンコーヒーフェスタ

佐賀県立博物館の野外スペースでは、「サガンコーヒーフェスタ2024」開催中。

会場内はコーヒーの芳ばしい香りが…。

せっかくなので、アイスカフェラテ(500円)飲みながらしばらく休憩。

天気が良くて、生バンドの演奏もあって、人が多すぎず少なすぎず、子ども達もはしゃいで、カフェラテは美味しくて、平和で何か愛があふれてる。

佐賀駅ゴール受付

のんびりしすぎた上に、美術館まで観ていたら15:00までのゴール受付に間に合いそうにない。

鶴屋佐賀本店はカットして、佐賀駅へ。

2024年春編のみゴール受付で抽選会に参加できます。

3人ともハズレで鶴屋のまるぼうを1枚ずつ頂きました。

佐賀駅前交流広場

駅前広場では「プリン県さが」の特選プリンが販売されていたので、「懐かしのレトロプリン」と「ごきげんプリン濃厚たまご」をお土産に購入。

広告

シュガーロードのひなまつりまとめ

3月10日開催されたJR九州ウォーキング「シュガーロードのひなまつり」に参加。

コース距離:約11km、所要時間:約3.5時間のコース設定だが、一つ一つ観ていたら時間が足りない。

いくつか飛ばして、美術館にも寄り道しながら佐賀城下を散策しました。

JR九州ウォーキングが人気があるのは、参加無料、事前予約不要のイベントであるだけでなく、見知らぬ土地を自分のペースで歩き回ることが、かつて狩猟採集生活をしていた人類の本能的欲求を満たしてくれるせいかも知れません(笑)

JR九州ウォーキングはまだ始まったばかり。

あなたもぜひお近くのウォーキングに参加してみてくださいね。

>>【JR九州ウォーキング2024年春編】駅長おすすめ全66コース

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影
 
 


 

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました