【中華菜食直家】福岡市東区にある人気中華屋さんのチャーハン

直家外観
駐車場入り口
評価:3.6

訪問日:2021年11月下旬

日曜日天気曇り、ランチに利用。向かったのは東区にある人気中華のお店。

国道3号線名島橋交差点フォルクス名島店が目印。そこから北へちょっと入る。

お店は普通の民家を改装した造りになっている。

お店をちょっと過ぎた所右側に駐車場入口あり。

今、記事を書いていてふと気付いたこと。

以前はお店を調べるとき駐車場があるかどうかを必ずチェックしていた。

当然口コミにも駐車場の有無は書いていたと言うか、

駐車場のあるお店にしか行かなかった。

今は車がないので、むしろ近くに駅やバス停があるかどうか

歩いて行けるかどうかをチェックしている(笑)

それを無意識的にやっているところがすごいと言うか面白い。

ちょっと話がそれてしまった。

お店に着いて玄関で靴を脱いで上がる。中央にカウンター席、右側に掘りごたつのテーブル3席。

2階にも畳の座敷があって、1階が一杯になると2階へ案内される。

最初に来たときは、2階の座卓だった。

今回は3回目で、空いていたカウンター席中央に案内された。

直家 ランチメニュー

日替わり定食は平日のみで、チャンポン(800円)、チャーハン(800円)を注文。

直家 チャンポン(800円)

チャンポン

汁だけ飲ませてもらったけど、後味が良い。

直家 チャーハン(800円)

チャーハン
スープ
お冷や
テーブル席

チャーハンはスープ付きで、スープは椎茸ベースのお味。

一口食べるとコクがあって美味しい。

常々「椎茸を使った料理にまずいものなし」と思っているが、今回もはずれなし。

チャーハンも旨い。玉子が良い感じで絡んでいる。

しっとりしているが、べたついてない。

ご飯にチャーシューの味が良く染みている。

カウンターにはお冷やのピッチャーが置かれている。

いちいちおかわりを頼まなくても良いので、地味に嬉しいサービス。

お腹も心も満たされて、会計へ。

以前は玄関の靴箱の上に「よりより」(長崎の中華菓子)が売られていたが

今回は無かった。

たまに食べる「よりより」は美味しくて、

お土産に買って帰るのを楽しみにしていたが、それだけが心残り。

ちなみに「よりより」はこんなのです。

クセになる美味しさ

おまかせ 3200円コース、4200円コース
       +1800円にて飲み放題!
二階お座敷もありますのでグループでのご予約もOKです。

直家 まとめ 日替わり定食はFacebookで確認を

玄関脇金魚

地元民に人気の中華のお店。いつもお客さん多め。土日は予約をおすすめ。

チャーハンはコクがあって美味しい。

Facebookを見るとその日の日替わり定食のメニューが分かります。

平日にお出かけの際はご利用下さい。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


中華菜食直家 

予約する

住所:福岡県福岡市東区名島2丁目31-8
電話番号:092-661-3337
営業時間:11:30~14:00
     18:00~24:00(L.O)
     日曜日は22:00オーダーストップ
定休日:火曜日
駐車場:有り、お店に向かって左から奥に入った所
ホームページ:(1) 中華菜食 直家 | Facebook
備考:西鉄名島駅より徒歩5分
   名島バス亭より徒歩3分


コメント

タイトルとURLをコピーしました