楽天お買い物マラソン 6月27日(月)01:59まで >>

【博多ひいらぎ】のたいやきは皮がおいしい、気になるたいやきくん

評価:3.6

訪問日:2021年11月下旬

地下鉄赤坂駅近くにあるたい焼きのお店。

仕事が早く終わって、赤坂駅に向かって歩いていた。

食べログで調べると、たい焼きの美味しいお店が近くにある。

寄って帰るか、そのまままっすぐ帰るかどうしようかと迷っていた。

運命的出会い

そのとき前から何か食べながら歩いてくる若い女性とすれ違った。

香ばしい薫りと黒い餡子が見えたから、「ひいらぎのたいやきだ」と直感した。

これは行くしかないなと思って赤坂駅を通り過ぎてお店まで直進。

ビル1Fにあるお店は思ったよりこぢんまりしている。

きなこもち&よもぎもちは数量限定で、すでに売り切れ。

たいやき1コ(180円税込)で3コ購入。

「お持ち帰りですか?」と聞かれたので

「はい」と答えたらレジ袋に入れてくれた。

追加の料金は請求されなかったのでレジ袋はサービス?

博多ひいらぎ たいやき(180円)

さすがに歩きながら食べるわけにも行かず、家まで持ち帰る。

慎重に丁寧に持ち運んだつもりだったが、餡が一部飛び出している。

気にせず、早速1コ食べてみる。

時間は少し経っていたが、外側の皮が香ばしく、パリッ、サクッとしている。

普通のたい焼きにはなかなかない食感。

中の餡は自家製餡(北海道産小豆100%)で、上品な味。

甘さがくどくないのでもたれる感じがしない。それでいてけっこうパンチがある。

餡は黒餡のみ一種類。

たいやきの保存方法

たいやきの保存方法は常温で翌日までOK。

翌朝残った1コを食べる。

オーブントースターで軽く表面を焼いてパリッとさせると

中はもっちりとした食感で美味しさは変わらず。

電子レンジ、オーブントースターで1~2分程度

博多ひいらぎ まとめ 人気のたいやき

さすが人気があるだけに、たいやきは美味しい。

特に数種類の小麦粉と調味料を独自に配合した生地を

40分以上かけて焼き上げた皮のパリッとした食感が特徴的。

これから寒くなる季節にはぴったり。

そして気になるのはたいやきくん(たいやきソフトクリーム)

続きは来年に~。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


博多ひいらぎ

住所:福岡県福岡市中央区大名2-4-38 チサンマンション天神3 101
電話番号:092-725-3783
営業時間:10:00~19:00
店休日:日曜日
駐車場:
ホームページ:博多ひいらぎ (hakatahiiragi.com)


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました