Amazonブラックフライデー開催中 >>

九州電力が昼間の電気料金を実質タダになるタイムセール実地へ

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
この記事はこんな人におすすめです
 
  • 九州電力契約者
     
  • 電気契約の料金プランが以下のいずれかである人
     電化でナイト・セレクト、季時別電灯
     従量電灯B、スマートファミリプラン、JALでんきB
     
  • 電気契約がスマートメーターにより遠隔で検針されている人

更新日:2023/10/11

あなたは昼間電気を使いますか。

2023年9月28日、九州電力は太陽光の発電量が上向く昼間に電気を実質無料で提供する「タイムセール」を10~11月に実施すると発表した。

秋の九州では晴れた日に増えすぎた電力供給を抑えるために発電を止める「出力制御」が頻発している。

天気予報に応じて日中の時間帯を指定し、タイムセール対象時間帯の電気料金を実質無料に。

タイムセールを実施することで、電力需要の拡大や均等化を狙う。

「タイムセール」とは対象時間帯における電気使用量に対し、

ポイントを付与することで電気料金が実質無料になるキャンペーンです。

広告

九電「タイムセール」「使ってお得・エコチャレンジ」概要

タイムセール」は、太陽光発電からの供給量が多くなる昼間の時間帯に、

エコキュートの沸き上げ、電気自動車の充電、料理及び洗濯などを移行(シフト)し、

需要を創出することで、再生可能エネルギーの有効活用を目指すものです。

タイムセールに参加すると、対象時間のご使用量の全量に対して、

電力量料金単価相当のPayPayポイントが付与され、実質無料になります。

タイムセールキャンペーン期間

2023年10月1日~11月30日

タイムセール対象となる人

・「タイムセール」

 オール電化向け料金プラン(電化でナイト・セレクト、季時別電灯)で
 契約している人

・「使ってお得・エコチャレンジ」

 オール電化以外の家庭向け料金プラン(従量電灯B、スマートファミリプラン、JALでんきB)で
 契約している人

さらに、遠隔検針できるスマートメーター利用、

省エネ促進アプリ「九電eco」の利用が必要です。

対象料金プラン、ポイント等

項目タイムセール
(オール電化向け料金プラン)
使ってお得・エコチャレンジ
(オール電化以外の家庭向け料金プラン)
対象料金プラン・電化でナイト・セレクト
・季時別電灯
・従量電灯B
・スマートファミリプラン
・JALでんきB
ポイント付与対象対象時間帯の使用料全量対象時間帯のシフト量
ポイント付与数
(1kWhあたり)
【季時別電灯】 
30ポイント
【電化でナイト・セレクト】
平日 25ポイント
休日 19ポイント
15ポイント

キャンペーン参加方法

九電eco」アプリで前日にタイムセールが告知され、利用を登録(エントリー)する必要がある。

指定の時間帯に使った電気代相当分を、

スマートフォン決済アプリ「PayPay」のポイントで還元する仕組み。

なお、同期間中、オール電化向け料金プラン以外で契約の人でも

「使ってお得・エコチャレンジ」に参加可能。

シフトに成功すると、シフト量に対して、

通常の3倍となる1kWhあたり15ポイントが付与される。

九電ecoアプリって何?

九電ecoアプリの詳細、ダウンロード等についてはこちらから。

九電お問い合わせ

広告

タイムセール実地の理由

日照条件が良く太陽光発電が盛んな九州では、原発が安定的に稼働していることもあり、

太陽光発電事業者に発電停止を求める「出力制御」が頻発している。

九州電力によると、2022年10~11月は11回、今年4~8月は54回実施された。

出力制御とは、電気を使う量と発電する量(需要と供給)を合わせるために、

発電する量(供給)をコントロール(制御)すること。

つまりタイムセールが実地されるのは、2023年10月~11月の晴れた日で10時~14時の時間帯。

同社は「アプリの利用者を増やすとともに、需給に応じた電力利用を呼びかけ、

将来的には出力制御を回避できるようにしたい」(担当者)としている。

九電タイムセールまとめ

2023年10月~11月に実施される九州電力の「タイムセール」「使ってお得・エコチャレンジ」を解説しました。

九州電力契約者は、まず自分の契約プランを確認しましょう。

対象者は九電ecoアプリをインストールして、セール前日にエントリーを。

10月12日(木)11:00~14:00 タイムセール開催されます。

この昼間の時間にお料理や洗濯、掃除、アイロンがけ等まとめて済ませれば

その分電気料金の節約に!

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・フリーランス:2021年退職し、サイドFIREへ
 


 

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました