AmazonスマイルSALE 事前セール実地中 >>

【TOB】ローソン(2651)が株式公開買付けの対象にどうしたらいい

アフェリエイト広告を利用しています。
株式公開買い付け
株式公開買い付け

更新日:2024/05/08

久しぶりにマネックス証券にログインすると、こんなお知らせがあった。

【ローソン】が公開買付けの対象になりましたので、ご連絡いたします。

調べてみると、

この度、KDDI株式会社(以下、「KDDI」といいます。)は、2024年3月27日、株式会社ローソン(以下、「ローソン」といいます。)の株式の非公開化(以下、「本件」といいます。)を企図したローソンの株券等に対する公開買付け(以下、「本公開買付け」といいます。)を開始することを公表いたしましたので、株主の皆様に本公開買付けについてご案内するとともに、これに関する資料をお送りいたします。
なお、ローソンは、同日開催の取締役会において、本公開買付けについて賛同する旨及び株主の皆様へ本公開買付けへの応募を推奨する旨の決議を行っております。
また、本件実施後は、三菱商事株式会社及びKDDIのローソンに対する議決権所有比率がそれぞれ50%ずつとなることを予定しております。

株式会社ローソンの株券等に対する公開買付けに関するご案内 (lawson.co.jp)

今回、保有銘柄「ローソン(2651)」100株が公開買い付けの対象となったので、保有銘柄が株式公開買付け(TOB)の対象になった時の対応方法を解説します。

何かの参考になれば幸いです。

初心者
初心者

TOBって何?

管理人
管理人

Take-Over Bidの略で「株式公開買付」のことだよ。

広告

公開買い付け(TOB)って何?

通常の証券取引所を経由した買付けではなく、

公開買付者が「買付期間」、「買付価格」、「買付予定株数」などを公表し、

不特定多数の株主から直接的に株式の買付をおこなうこと。

公開買い付け(TOB)の目的は?

持ち株比率保有権利
100%すべて自分の意志で決定する事ができる(完全子会社化)
66.7%以上(2/3以上)株主総会の特別決議を単独で成立させられる
(※会社の合併、事業譲渡の承認など)
50.1%超(1/2超)株主総会の普通決議を単独で成立させられる
(※取締役の選・解任、配当など)
33.4%以上(1/3以上)株主総会の特別決議を単独で阻止できる
3%以上株主総会の招集、会社の帳簿等、経営資料の閲覧ができる
1%株主総会における議案提出権

TOBの主な目的は、対象企業の経営権の取得、子会社化です。

その他、自社株を集める目的でTOBが行われる場合もあります。

対象企業の株式を50%超取得して株主総会の普通決議が単独で成立可能になれば、経営権を取得できます。

広告

保有銘柄が株式公開買付け(TOB)の対象になった時は?

選択肢は3つです。

1.株式公開買付け(TOB)に応募する。

2.市場で売却する。

3.そのまま保有し続ける。

株式公開買付け(TOB)に応募

公開買付者KDDI株式会社(9433)
買付期間2024年3月28日~2024年4月25日
移管締切日2024年4月17日(当社必着
買付価格1株につき、10,360円
公開買付代理人野村證券(機構加入者コード:1240060)
単元未満株取扱あり
備考上場廃止予定(金銭交付予定)

応募は公開買付代理人の証券会社で申し込みます。

今回のケースでは「野村證券」です。

公開買付けの応募手順

1.公開買付代理人である証券会社に口座開設

私の場合、野村證券にも口座があるので、特に問題なし。

特定口座間の移管をご希望の場合、移管先証券会社で特定口座の開設が必要。

銘柄により代理人となる証券会社は異なります。

2.公開買付応募申込書の請求

 野村證券ではオンラインで取引可能なので必要なし。

3.移管手続き(マネックス証券→公開買付代理人)

移管書類の請求は、以下の2つの方法がある。

(方法1)コールセンターに電話してオペレータに郵送請求。

(方法2)ウェブサイトから手続きして郵送請求。

 オンラインで移管書類を請求した後、送られてきた書類に記入し、返送しました。

4.公開買付応募申込書の提出

 書類を返送した後しばらくしてから、持ち株一覧から「ローソン」がなくなり「取引履歴」に出庫と表示された。

 2~3日してから野村證券の持ち株一覧にローソンが追加されました。

 野村證券の場合は、そのまま「公開買付応募」のボタンをクリックして、オンラインで手続き終了。

5月7日10,360円で売却されました。

市場で売却

ローソンのチャート
ローソンのチャート

通常通り市場価格で取引可能です。

発表後の株価はTOB価格にサヤ寄せする動きとなることが多く、今回の場合だと1株につき10,360円で買い取って貰えるので、株価は10360円近辺まで上昇しました。

差額分が儲けになるので、資金に余裕のある投資家は目一杯売買するでしょうね。

そのまま保有

銘柄によって公開買付(TOB)後に上場維持予定のものもあれば上場廃止予定のものも。

※上場廃止予定(金銭交付予定)の場合、

 そのまま保有していた場合上場廃止後金銭が交付される予定です。

株式公開買い付けまとめ

今回保有銘柄ローソン(2651)が公開買い付け(TOB)の対象となり、対応方法を解説しました。

既に野村證券に口座を保有していたので、公開買付応募の手続きをとりました。

今は株式売買手数料無料の証券会社がほとんどですが、TOBは売買手数料が無料で売却できるチャンスでもあります。

特定口座で保有している株式の場合、移換先にも取得価額が引き継がれて損益が計算されます。

株の売り時は判断が難しいので、保有銘柄がTOBの対象になることは有り難いことですね。

多くの場合、”強制利益確定”となるので。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設 

・投資家:日本株投資歴39年
     NISA、iDeCo併用にてインデックス積立中

■取引証券会社 ・楽天証券 ・野村證券

SBI証券   マネックス証券松井証券


 


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました