鳥栖と言えばアウトレットモールと久光製薬のサロンパス

アフェリエイト広告を利用しています。

更新日:2024/05/25

2024年5月25日(土)、JR九州ウォーキング2024春編スポーツとくすりとショッピング鳥栖散歩!」に参加するため、いつもより1時間30分早く起きた。

スタート受付が9時30分からだったので、ちょうど鳥栖駅 9:19着の電車に乗った。

広告

スポーツとくすりとショッピング鳥栖散歩!

ウォーキングコース

鳥栖駅 ⇒ 駅前不動産スタジアム ⇒ サロンパスアリーナ ⇒ 久光製薬九州本社 ⇒ 久光製薬ミュージアム ⇒ 中冨記念くすり博物館 ⇒ 鳥栖プレミアム・アウトレット ⇒ 🚩弥生が丘駅

広告

コースNo.55<佐賀>JR鳥栖駅受付

鳥栖駅東側広場スタート受付
鳥栖駅東側広場スタート受付

JR鳥栖駅で下りて歩道橋を渡り、スタート受付地点である東口へ回る。

受付待ちの行列はほぼ去年並で、想定の範囲内。

9時30分から受け付けがスタートし、コースマップを受け取るのに15分ぐらい。

去年より5分ぐらい早かった(^^)

カルビーからのプレゼント「かっぱえびせん」

スタート受付時カルビーから「かっぱえびせん」頂きました。

いつ食べてもかっぱえびせんは美味しい。

コースマップと「マックフライポテトS特別ご招待券」ももらってウォーキングスタート。

駅前不動産スタジアム

駅前不動産スタジアム
駅前不動産スタジアム

駅前不動産スタジアムは、25,000人収容の3階建てスポーツ競技場。

鳥栖市はスタジアムに命名権を導入。

駅前不動産フォールディングスが愛称を「駅前不動産スタジアム」とし、2025年1月31日まで命名権契約を更新した。

契約金額は3年総額9,000万円。

ちょっと歩いて、今度は駅前不動産スタジアム前で「ミネラルウォーター」と「雑穀米」頂きました。

5月とはいえもはや夏の日射しが照りつけるので、お水のプレゼントは良いですね。

サロンパスアリーナ

サロンパスアリーナは、V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN に所属するプロバレーボールチーム「久光スプリングス」の練習拠点。

充実した世界レベルの設備を整え、一般の方にもスポーツやイベント等で使用いただけるトレーニングアリーナです。

2023年5月10日オープンしたばかりのサロンパスアリーナ。

今年は入場できず、素通り。

途中の中学校では、おそらく運動会が開催中。

運動会と言えば10月のイメージがあるけれど、最近は5月開催と半々ぐらいらしい。

久光製薬九州本社

途中道路沿いを進む。

前回山に登った時にキツかったので、今回は抑えめのペースで歩く。

久光製薬の看板が見えてきた。

去年とほぼ同じコースを歩いているので、先が読めるのは良い。

久光製薬九州本社に到着。

冷えたエスカップ他頂きました。

「エスカップ」はアルギニン塩酸塩やビタミンB群など、活力を与えてくれる成分を配合し、疲労回復や集中力の維持に効果的なドリンク。

ウォーキングで疲れた身体にぴったり(^^)

久光製薬ミュージアム

2017年に創業170周年を迎えた久光製薬が、記念事業の一環として創業の地である佐賀県鳥栖市の九州本社前に企業ミュージアムを計画し、2019年2月に設立された。

創業から現在に至るまでの歴代経営者の理念や企業の歴史を展示し、後世に伝える役割を担っている。

ミュージアムの中は空調が効いて涼しい(^^)

工場見学とあわせてミュージアムの見学も可能です。

2週間前までにお申し込み下さい。

中冨記念くすり博物館

石とガラスで造られたアートな建物の中で、19世紀末のロンドンにあったアルバン・アトキン薬局をそのまま移設した展示や対馬藩田代領で盛んだった「田代売薬」についての多彩な資料の展示を見ることができるらしい。

今回も木陰で休憩しただけでスルー。

※コースマップ提示で大人300円⇒200円。

入館料大人高・大学生小・中学生
一般300円200円100円
団体(20名以上)200円100円50円
営業期間10時~17時(最終入館~16時30分)
休館日毎週月曜日(祝日の場合は火曜に振替)、年末年始
電話0942-84-3334
所在地〒841-0004  佐賀県鳥栖市神辺町288-1 
交通アクセス(1)九州道鳥栖ICよりR34経由、田代公園入口右折2分

田代公園

鳥栖筑紫野道路の上の橋を通り、田代公園へ。

鳥栖筑紫野道路は以前有料で、2007年(平成19年)から無料開放へ。

ここまで来れば残りわずか。

去年同じコースを歩いたせいか何か意外とあっという間だった。

昼食おすすめポイント。

鳥栖プレミアム・アウトレット

今年は特典の提供場所が第4駐車場へ変更され、歩く距離が短くなった。

駐車場まで上り坂になっているが前回よりは楽。

ここでお茶とアウトレットで使える「クーポンシート」を貰う。

クーポンを貰ったので、中に入ってまずは腹ごしらえ。

みつせ鶏本舗いち羽

去年と同じくフードコートへ。

今回はまだ時間が早かったせいか、フードコートの席に空きがあった。

ぐる~と一周して、「みつせ鶏本舗いち羽」に決定。

「いち羽定食チキンかつ」がクーポン使って5%引き、1,121円。

いち羽定食チキンかつ(1,180円)

チキンかつ
チキンかつ

みつせ鶏のチキンかつはサクサクッとして美味しい。

弥生が丘駅

ランチ休憩の後は、いよいよゴールを目指す。

残り1.5km。

途中見覚えのあるコメダ珈琲店があってアイスコーヒーでもと思ったけれど、そのまま歩く。

ウォーキングの格好で汗をかいていると、なかなかお店には入りづらい^^;

途中の公園や道路脇の花がきれい。

弥生が丘駅到着。

次の電車まで30分ぐらい時間があったので、のんびりしていたら、何と普段は停まらない区間快速が臨時停車。

たぶん去年のウォーキング参加者から要望があったに違いないが、こういう融通が利くところが良いですね。

ウォーキングに必要な物

●山歩き、ウォーキングするときは、水筒必須です。

特に暑い時期は早めの給水が必要です。

お持ちでない方はこれを機会にぜひご検討下さい。

●夏のベースレイヤーはどれか良い?

夏は大量の汗をかきやすく、軽量で速乾性のあるベースレイヤーがおすすめです。

鳥栖散歩!まとめ

2024年5月25日(土)「スポーツとくすりとショッピング鳥栖散歩!」に参加しました。

真夏を思わせる暑さだったけど、2回目だったせいか、去年よりだいぶ楽でした。

やっぱり山登りより平地を歩く方が負担が少ないですね。

いよいよJR九州ウォーキングも6月9日まで。

ぜひあなたも、九州を歩こう!

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影
 
 


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました