更新日:2024/05/19
山はお好きですか。
いよいよ6月尾瀬ツアーを予約。
足慣らしとして、低山を登ることにした。
いろいろ調べた結果、初心者でも登れる山として「天拝山(てんぱいざん)」に決定。
初心者でも気軽に楽しめる山としておすすめ。
この記事が天拝山を登ろうとする人の参考になれば幸いです。
福岡近郊で初心者におすすめの山は?
「天拝山」おすすめ。
天拝山(てんぱいざん)
天拝山は、福岡県筑紫野市にある山。標高は257.4m。
天拝山の名前の由来は、大宰府の菅原道真公が無実を訴えるため、何度も登頂して天を拝んだことからきているみたい。
天拝山アクセス
最寄り駅は、JR九州鹿児島本線・二日市駅。
博多駅から二日市駅までは快速で16分、普通で28分ぐらいで到着する。
二日市駅西口を出たら、まず「天拝山歴史自然公園」へ向かう。
車なら、直接「天拝山歴史自然公園駐車場」を利用。
天拝山登山口
二日市駅西口から「天拝山歴史自然公園」「武蔵寺(ぶぞうじ)」を目指す。
二日市駅から登山口までは徒歩約20分。
気温は上昇し、アスファルトの照り返しがきつい。
今日は真夏日の予報。
二日市の土地鑑は無いけれど、以前JR九州ウォーキングで1回だけ来たことがある。
登山口到着。トイレ、自販機がある。
山頂までのルートは二つ。
正面登山道(開運の道)と御自作天満宮の左手から登る「天神さまの径」。
「開運の道」は、大きな鳥居をくぐると平坦に整地された道が続き、子ども連れはこちらの登山道がおすすめ。
ココはあえて負荷をかけるため、天神さまの径を選んだ。
天神さまの径
天拝山登山道案内図によれば、山頂まで徒歩約50分。
YAMAPの案内だと天神さまの径ルートは40分。
登り始めると、1合目毎に歌碑が建っている。
登山道は木の根っこが張り出したいかにも山道といった感じ。
何せ久しぶりの登山なのでペースがつかめない。
真夏並みに気温が上がって早くもバテ気味。
足は重いし、喉は渇くし、心臓はバクバクで動けない(;_;)
山頂まで休憩無しで登る予定が、早くも休憩を入れる。
休憩してもあんまり状態変わらず。
夜中3時までゲームしてちょっと寝不足、朝は食パンと珈琲。
長時間歩いてないけど「ハンガーノック」、「シャリバテ」と判断して、5合目で再度休憩。
おにぎり1個食べるw
水筒の水は500ml。
登りで全部飲んでしまうわけにはいかないので、少し残す。
少し回復して再度登るけど、やっぱり喉は渇く。
ヘロヘロになりながら1時間かけてやっと山頂到着。
天拝山山頂
山頂には展望所があり、低山とは言え眺めは抜群。
これまでの疲れを忘れるぐらい。
人気の山だけあって小さな子どもも多く登っている。
残りのおにぎりを食べ、水筒の水を全て飲み干してやっと人心地ついた。
復路は「開運の道」を下山することに。
山頂直下、436段の階段があるのでここだけ注意を。
後は平坦な道を下る。
道幅は十分で軽自動車でも来れそうなぐらい。
荒穂神社
天拝山中腹に荒穂神社があります。
風に吹かれて
下山後はまた二日市駅まで歩く。
途中、バス停で休憩。
自販機で麦茶を買う。
飲みながら夏の風に吹かれていると、何だが別世界にいるよう。
心地よい疲労感と達成感。
山に登って良かったと思う瞬間。
※二日市温泉の立ち寄り湯もあります。
天拝山まとめ
福岡県筑紫野市にある天拝山登山をご紹介しました。
「開運の道」は整地された平坦な道で、初心者や子ども連れにおすすめです。
これからの季節は水を十分に持って行きましょう。
山頂に自販機はありません^^;
コメント