【ほっこり絶品中華宇宙軒】老舗中華屋さんはユーザーフレンドリー

宇宙軒外観
宇宙軒外観
評価:3.3

訪問日:2022年1月中旬

西鉄香椎宮前駅近く、香椎参道沿いにあるほっこり絶品中華のお店。

「宇宙軒」という店名に興味を惹かれていたが、コロナ禍でなかなかチャンスがなかった。

今回、平日ランチに利用。時間をずらして午後1時過ぎに入店。

昭和31年創業の老舗と聞いていたのでてっきり古めかしいお店かと勝手に思っていた。

入ってみると店内は赤をアクセントとした明るい店内で

奧にテーブル席5卓、カウンター席なし。(※満席状態で店内写真撮れず)

しっかり入口で検温と消毒を済ませると、一番手前個室風になっているテーブルへ案内された。

宇宙軒 メニュー

お昼のメニュー
お昼のメニュー

お昼のメニューから唐揚定食(770円)、酢豚定食(770円)を注文。

ハーフメニューがあったり、チャーハンに変更できたり、いろいろ工夫が凝らしてある。

宇宙軒 国産若鶏の唐揚定食(770円)

ご飯
ご飯
ワカメスープ
ワカメスープ

国産若鶏の唐揚定食は、塩が添えてあるところが良い。

唐揚げはジューシーで普通に美味しい。

まあ、少なくとも九州で唐揚げが美味しくないお店はそうそうないけど。

ワカメスープはパンチがあって美味しい。

ザーサイも良い味出している。

サラダはごまドレッシング。

ドレッシング自体は美味しいけどドレッシングの味が強すぎで、野菜の味が良く分からん。

ご飯は定食屋さんの普通レベル。

いつも思う事だけど、白ご飯の美味しいお店はなかなかお目にかからない。

意外とボリュームがあって全部食べるとお腹いっぱいになった。

宇宙軒 金星佐賀豚の酢豚定食(770円)

酢豚
酢豚

写真だけです。

金星佐賀豚は佐賀のブランドで、多分誰も知らないと思うけど、美味しい豚さん。

割と福岡のお店では見かけるので販路がありそう。

宇宙軒 まとめ 老舗の実力

「ほっこり絶品中華宇宙軒」まずネーミングが面白い。

食べログで検索をかけると、店名に「宇宙軒」を含むレストランは何と日本で6軒のみ。

もちろん福岡ではこのお店だけ。

次回機会があったら店名の由来を聞いてみたい。

店内は改装されたのか、予想してたよりお洒落。

お一人様でもテーブル席なのはポイントが高いし、実際来店されている人は多かった。

入店時の検温、手指消毒もきちんとされていて安心感もある。

次回はぜひ金曜日の日替わり、限定10食のローストビーフ丼を食べて見たい。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


宇宙軒

予約する

住所:福岡県福岡市東区香椎1-2-28 ライオンズマンション香椎宮参道 1F
電話番号:092-681-4467
営業時間:11:00~14:00(L.O)
     17:00~21:00(L.O.20:30)
店休日:木曜日、第3金曜日
駐車場:無し
ホームページ:(10) ほっこり絶品中華 宇宙軒 | Facebook


コメント

タイトルとURLをコピーしました