【Day11】飛鳥Ⅲ本渡(天草)へ初寄港テンダーボートで上陸 

アフェリエイト広告を利用しています。
客室内TVモニター
客室内TVモニター

更新日:2026/06/09

2026年5月22日(金)、飛鳥Ⅲは本渡(天草)初寄港。

飛鳥Ⅲは天草沖に錨泊し、初めてテンダーボートで上陸。

天草市あげての歓迎イベントが開催される。

広告

朝食

本日の洋朝食
トースト
トースト

いつものように本日の洋朝食、トーストをオーダー。

卵料理は「スパニッシュオムレツ」。

本日の「トースト」はジャムのみだったw

広告

テンダーボート

テンダーボート6号艇
テンダーボート6号艇
テンダーボートの内部
テンダーボートの内部
レスキューハンマー
ワイバー、レスキューハンマー装備
レスキューハンマー
レスキューハンマー
テンダーボートより飛鳥Ⅲ乗下船口を望む

飛鳥Ⅲは本渡港に直接接岸できるだけの水深や岸壁設備、回頭スペースが確保できないため、沖合に停泊しテンダーボートで上陸する方式が採られている。

クルーズ船のテンダーボートは基本的に「救命艇(Lifeboat)」を兼ねる構造。

テンダーボートの乗下船口は4デッキ。

通常乗客が利用しているのは5~13デッキなので、今回が初めての4デッキ利用となった。

非常時は150名を収容できる救命艇だが、今回の上陸では60人程度で送迎が行われていた。

飛鳥Ⅲの乗客定員は今回のクルーズより680名、クルー(乗組員)は 約490名。

エンジン付救命艇が8艇、救命ボートタイプが2個あって計10艇装備されているそう。

救命艇の内部には、緊急時に窓を破って脱出するための「レスキューハンマー」も装備されていた。

これは国際条約(SOLAS)で義務付けられている標準装備で、飛鳥Ⅲのレスキューハンマーは「船舶専用品」。

市販されている車用ハンマーとは規格も設計思想も異なるらしい。

※車用はこちら⇩ 車内に装備してない人はぜひ。

本渡港歓迎イベント

本渡港上陸
本渡港上陸

本渡港から中心市街地の銀天街までは、15分間隔で無料シャトルバスが運行。

上陸後すぐに移動できました。

牛深ハイヤ踊り披露

牛深ハイヤ踊り
牛深ハイヤ踊り

牛深ハイヤ踊りは、江戸時代に港町として栄えた牛深で、風待ち・シケ待ちの船乗りをもてなすために唄われたのが始まりとされる伝統芸能です。

力強い掛け声とリズムが港に響き、歓迎ムードが一気に高まった。

まるきん製菓

くまモン型焼き
くまモン型焼き
たい焼き

銀天街では、くまモン型焼き又はたい焼きを1個とコーヒー1杯が無料で提供されていた。

たい焼きは外側はカリッとした独特の食感で美味しい。

※実はまるきん製菓でたい焼きを販売するようになった経緯は先日の講演会で説明があった。

サンタのアイス工場

暑かったのでアイス食べました。

本渡第一映劇

くまモンショートフィルム(3本)上映会が行われた。

・「くまもとで、まってる。」(第1弾・第2弾)

(1787) 【公式】くまモンショートフィルム – YouTube

・「ふるさとで、ずっと。」(第3弾)

途中、小山薫堂さん・くまモンの舞台挨拶あり。

昼食

本日のセットメニュー
本日のセットメニュー
天草ちゃんぽん
天草ちゃんぽん
トロピカルロール
トロピカルロール

一旦飛鳥Ⅲに戻って昼食。

本日のセットメニューは「熊本県産赤牛のローストビーフ丼」。

アラカルトで「天草ちゃんぽん」。

デザートは「トロピカルロール」。

18:15 ミュージカルボックス

6デッキリュミエールシアターにて~物語の扉をひらいて~上演。

ミュージカルはあんまり好きではないけれど、生で観ると迫力が違う。

夕食

ディナーコース
ディナーコース

造り:みやび鯛薄造り

この鯛がとても旨かったので調べてみると…

熊本・天草の養殖鯛「みやび鯛」はおいしさのバロメーターであるアミノ酸の数値が天然鯛の約3倍

一般的に“刺身は天然ものが上”と言われるが、私の好みで言えば天然ものよりこちらの養殖の鯛が食べたいw

天草大王かしら焼き
天草大王かしら焼き

焼物:天草大王かしら焼

蒸し物:天草大王つくね茶碗蒸し

ご飯は「みやび鯛飯」。

刺身で美味しければ鯛飯も当然のように旨かった。

茶碗蒸しはボリュームがあり、長崎の「吉宗(よっそう)」を連想させた。

5/22まとめ

飛鳥Ⅲテンダーボート1号艇
飛鳥Ⅲテンダーボート1号艇

2026年5月22日(金)、飛鳥Ⅲは本渡(天草)へ初寄港。

この日は着岸せずに沖に錨泊(びょうはく)。

乗客はテンダーボートにて上陸し、特別感のある寄港となった。

地元の歓迎イベント盛りだくさんで、初寄港らしい温かい雰囲気に包まれた。

中でも一番印象的だったのは、天草唯一の映画館で上映された「くまモンショートストリー」。

「幸せは探すものではなくて感じるもの」という言葉が心に残る。

初寄港の高揚感と天草の人々の素朴な温かさが重なり、今日の幸せを静かに噛みしめた。

◀ 前回の記事:【Day10】トカラ列島を北上

▶ 次の記事:【Day12】長崎

記事を書いた人 文貴(fumitaka)
文貴プロフィール画像

・ブロガー:2021年9月~

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影


 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました