【Day4】広島寄港2日目|電車で呉へ大和ミュージアム満喫

アフェリエイト広告を利用しています。
戦艦大和1/10スケール

更新日:2026/06/03

2026年5月15日(金)、広島停泊2日目。

朝から下船し、呉の大和ミュージアムへ。

広告

6:30 起床

クルーズで起きる時間はだいたいこの時間帯になってきた。

広告

7:30 朝食

洋定食
洋定食
クロワッサン&デニッシュ
クロワッサン&デニッシュ

今日は寄港地観光ツアーの日なので、いつもより早めに朝食。

本日は「洋定食」を選択。

ほうれん草とチキンのスープ、どろ豚ボロニアソーセージとロースハム、チーズ盛り合わせ他。

飛鳥Ⅲ下船

寄港地観光ツアーはいくつか用意されていたが、時間に縛られるのが好きではないため、今回はオリジナルツアー(単独行動)にした。

向かったのは、呉にある「大和ミュージアム」。

飛鳥Ⅲの連絡バスは「広島港」までだったので、下船後は直接徒歩で広島電鉄「海岸通駅」へ向かう(約1km、15分)。

ちょうどやってきた路面電車に乗り、広島駅へ。

運賃は全線均一運賃で大人240円。

広島駅でJRに乗り換え、呉駅へ向かう。

船の揺れとは違い、日常で慣れている電車の揺れはむしろ心地よく感じられた。

呉駅から大和ミュージアムまでは連絡通路が整備されており、そのままスムーズに到着できる。

大和ミュージアム

大和ミュージアムチケット売り場
大和ミュージアムチケット売り場
戦艦大和1/10スケール
戦艦大和1/10スケール

チケット売り場で観覧券を購入。

観覧料は大人1,000円。

館内のメイン展示は、全長26.3メートルにも及ぶ10分の1スケールの戦艦「大和」。

その迫力に加え、技術の結晶と言われた戦艦「大和」や乗組員に関する資料まで展示されており、歴史の重みを強く感じさせる内容だった。

昼食(エムスガーデン)

ビーフチーズハンバーガー
世羅なしサイダー
世羅なしサイダー

観光から戻った時点で、ランチタイムの時間を過ぎていたため、「エムスガーデン」で遅めのランチをとることにした。

ドリンクコーナーでは日本各地の飲み物が提供されており、この日は「世羅なしサイダー」が並んでいた。

オーダーするとその場で作ってくれる「ビーフチーズハンバーガー」やアイスクリームなどブッフェならではの料理をいただき、お腹いっぱいに。

ブッフェの欠点は、つい好きな物ばかり選んでしまい、栄養が偏りがちなところ^^;

夕食(グリルレストランパペンブルグ)

赤牛サーロイン
赤牛サーロイン100g 飛鳥豚80g
9種類のスパイス
9種類のスパイス
フルーツサラダの温かいトマト

今日の夕食は予約が取れた「グリルレストランパペンブルグ」へ。

このレストランはコースメニューがなく全てアラカルト。

好きな物を頼んで、9種類のスパイスをお好みで。

おすすめを挙げるなら「サーロイン」「鮑」「アスパラガス」。

追加の席料なしでこれだけの料理が味わえるなら、予約しないともったいない。

今回(長期クルーズ)だけなのかも知れないけれど、思ったより予約取れます(^^)

20:00 出航

食事中いつの間にか飛鳥Ⅲは離岸。

スムーズ過ぎて気づかないぐらい。

4/15まとめ

2026年5月15日(金)、寄港地広島で呉の「大和ミュージアム」を観光。

電車の揺れは飛鳥Ⅲの揺れと比べると力強くて心地よい。

予約が必要なレストランはやはり別物。

チャンスがあればぜひご利用ください。

◀ 前回の記事:【Day3】広島港停泊

▶ 次の記事:【Day5】関門海峡を通過

記事を書いた人 文貴(fumitaka)
文貴プロフィール画像

・ブロガー:2021年9月~

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影


  PVアクセスランキング にほんブログ村

  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました