楽天スーパーセール半額 10日(土)ポイント5倍最終日  >>

【JR九州ウォーキング】新宮町で自然満喫試食三昧ウォーク

新宮海岸
新宮海岸

更新日:2023/05/21

明日の天気は曇り午後から晴れの予報。

最近週末は雨でウォーキングに出かけてなかったが、明日は大丈夫そう。
 

2023年5月20日(土)、JR九州ウォーキング2023春編

新宮海岸と新宮町の名産品に出会える春ウォーク」に参加するため、

いつもより1時間早く起きた。

スタート受付が9時からだったので、ちょうど新宮中央駅 9:12着の電車に乗った。

新宮海岸と新宮町の名産品に出会える春ウォーク

ウォーキングコースマップ

新宮中央駅 ⇒ 新宮高校前 ⇒ 新宮海岸 ⇒ ザ・ミートフック ⇒ ひとまるの里 ⇒ 🚩福工大前駅

コースNo.51<福岡>JR新宮中央駅受付

JR新宮中央駅
スタート受付
スタート受付

JR新宮中央駅西口で受付。

コースマップと先着50~300名様プレゼントのメイバランスを受け取った。

株式会社明治からのプレゼント「明治メイバランス」

メイバランスMICHITAS
メイバランスMICHITAS

毎回お馴染みになったメイバランス。

今回はひとまずリュックに入れて県立新宮高校へ向けてスタート。

※気になる方、気に入った人はこちらからお取り寄せできます。

福岡県立新宮高等学校

新宮高校では銘菓「チロリアン」(先着1,000名)を頂いた。

お菓子だけでなく、9時30分からダンス部の特別パフォーマンスもあって

いきなりの休憩モード(笑)

ヒップホップ系ダンスはよく分からないけど、

みっちり練習していて、レベル高そう。

チロリアンはクリームをクッキー生地で包んだ菓子で、千鳥屋が1962年に販売を開始し、総本舗が商標権を所有している。

楯の松原(たてのまつばら)

住宅街を抜けて楯の松原へ。

17世紀、当時の福岡藩が植林したもので、海風や砂から作物を守る目的から

楯の松原(たてのまつばら)」と呼ばれるようになったとか。

けっこう立派な松があって、コースもきれいに整備されて歩きやすい。

目印の赤青リボンにそって進む。

新宮海岸

松林を抜けると今度は、新宮海岸。

天気は曇りで強風。

細かいサラサラの砂地と固くなった部分があって、歩くと面白い。

進藤商店

さば麹干し、さばみりん

途中、有名な干物屋「進藤商店」へ立ち寄る。

すでに試食の為の行列が出来ていて、並ぶ。

上空には鳶(とび、とんび)が舞っていた。

鷲(わし)と鷹(たか)と鳶(とび・とんび)の違い

「鳥類・タカ目タカ科」に分類される。
主に大きさが違う。(国、地域によって違いがあります)
鷲(わし)が一番大きい。
鳶(とび)が一番軽い。
鷲と鷹はおもに生きている動物をエサにするが、鳶は死んだ魚なども食べ雑食。
鳶は「ピ~ヒョロロ~」の鳴き声が特徴的。
見通しの良い砂浜や海岸沿いでよく見かける。

ここでは海産物の試食があり、さば麹干しとさばみりん、手作りジュースを頂いた。

これがまた、身はふっくら、旨味が凝縮されてめちゃくちゃ美味しい。

こんなん試食したら、皆買うでしょうて言うぐらい旨かった。

お店自体はこぢんまりとして、実際お目当ての商品はすでに売り切れ。

進藤商店のお取り寄せはこちらから

ザ・ミートフック

新宮町にお肉屋さん。

ここでは、相島産あこや貝と和牛のグリルを試食。

貝と和牛の珍しい組み合わせだったけど、どちらも美味しかった。

こちらはすでに人でいっぱいでお店の中に入れず^^;

ひとまるの里

新宮町で唯一の産直販売店。

ここでは、「森尾園」の冷たいお茶を頂きました。

中をのぞいて、はつみつを購入。

福工大前駅

人丸公園を経由して、いよいよゴール地点「福工大前駅」到着。

公園から駅までは、下り坂になっていて、楽ちん。

ゴールではQRコードを読み取り、スタンプGET。

最後のちょっぴりプレゼントは、「みかんスムージー」。

冷たくて美味しい。

ウォーキングに必要な物

●登山や山歩き、ウォーキングするときは、水筒必須です。

お持ちでない方はこれを機会にぜひご検討下さい。

新宮町の名産品ウォークまとめ

2023年5月20日(土)「新宮海岸と新宮町の名産品に出会える春ウォーク」に参加しました。

あいにく曇りの天気でしたが、新宮海岸や楯の松原は自然豊かで歩くのは面白い。

そして今回初めてウォーキング特典全てを味わうことができた(笑)

おそらく先着1,000名と数量を大幅アップして準備してもらったおかげだかな。

大型連休も終わり、JR九州ウォーキングもいよいよ残りわずか。

梅雨が始まる前に、九州を歩こう!

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

・投資家:日本株投資歴39年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中
 


  TAKIBI

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました