楽天お買い物マラソン 開催中   >>

【ふるさと納税】1万円でトイレットペーパー&ティッシュをもらおう

トイレットペーパー
トイレットペーパー
この記事はこんな人におすすめです
 
  • ふるさと納税初めての人
     
  • そこそこ住民税払っている人
     
  • トイレットペーパー&ティッシュが必要な人

更新日:2022/12/25

あなたはふるさと納税やってますか。

ふるさと納税聞いた事はあるけど、自分ではやってないと言う人は多いと思います。

「ふるさと納税」利用者はまだまだ少数派なんです。

そこで今回は、ふるさと納税のはじめ方を解説します。

この記事を読んで、ぜひ今年はチャレンジしてみましょう。

もっと早くからやれば良かったと思うはずです。

題して「ふるさと納税でトイレットペーパー&ティッシュをもらおうプロジェクト」(笑)

今年は、12月31日までやってます。

やってない人
やってない人

ふるさと納税どうすれば良いの?

管理人
管理人

やり方を解説するね。

名前、住所を確認しよう

今回は楽天ふるさと納税を利用します。

※毎月0と5のつく日はポイント5倍。本日いよいよ最終日。

まずはエントリーしましょう。

>>【楽天市場】年内ラストセール「大感謝祭」スタート~12/26まで

※楽天の登録情報が、住民票と同一の住所、名前になっているか確認を。

 クレジットカードの名義人は本人で。

ポチッとしよう

画像をクリックします!
 

「納税」という言葉がついているふるさと納税。

実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。

今回は、「岩手県一関市」に1万円を寄附します。

返礼品として、

「トイレットペーパー ダブル(48個/30m) & ティッシュペーパー 30箱 セット」をもらいます。

但し、人気殺到のため、返礼品は令和5年5月~順次発送となります。

トイレットペーパーがすぐに必要な人は他の自治体を探してみて下さい。

上記画像をクリックすると、一関市ふるさと納税のページにとびます。

スクロールして、内容を理解します。

ワンストップ特例申請書の送付について

希望する」を選択。

「寄附を申込む」をクリック。

支払は楽天カードを使いましょう。ポイントが貯まります(^^)

これで申込は終了です。

ふるさと納税って何? 簡単に

ご存知のように日本国民には「納税の義務」があります。

憲法30条

国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。

本来自分の居住地に納めないといけない税金を他所の市区町村に「ふるさと納税」すると

納税した額の3割相当額を返礼品としてお返ししてくれる制度です。

例えば1万円納税(寄付)すると、

お礼として3000円相当のお肉や米、お酒、旅行券などいろいろな品がもらえます。

当たり前に納税するだけでお礼の品がもらえるのだから、納税者にはメリットしかありません。

ふるさと納税を利用していない人は、実にもったいない。

1万円あたり3000円分の返礼品をもらい損ねています

せっかくなら試しにふるさと納税しましょう。

嫌々税金を納めるよりは、全然楽しいですよ♪

ふるさと納税は誰でもできるの? メリットは?

ふるさと納税と呼称されていますが、正確には地方自治体への寄付金という扱いです。

そのため、ふるさと納税は誰でも行うことができます。

ただし、ふるさと納税をすることで受けられる税制メリットは、

「所得税および住民税」が対象です。

もしアルバイト等の収入が一定の金額に満たない場合で、

所得税および住民税を納税していない時は、税制メリットの恩恵を受けることはできません。

つまり、税金を納めていない人はメリットがないのでおすすめしません。

なぜなら1万円寄付して3,000円相当のお肉をもらっても、7,000円分損になります^^;

「寄付」≒「寄附」?

公共文や法令文では「寄附」、
それ以外の一般的な場面では「寄付」を使うことが多いようです。

ふるさと納税の手続き

ここからは、ふるさと納税の手続きを順番に解説しますね。

寄付金控除上限額を確認する

年収等によって控除額が異なるので、まず自分の寄付金控除上限額を確認しましょう。

お手元に「源泉徴収票」または「確定申告書の控え」をご用意ください。

ない人は家族構成と年収だけでおおよその金額がわかります。

楽天ふるさと納税かんたんシミュレーター

控除上限額シミュレーション | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

控除上限額は、今年の所得金額から算出されるため、目安としてお考えください。

例えば上限額が6万円なら、まず5万円分ぐらいを寄附し、

今年の年収がほぼ確定する12月に上限額まで寄附するようにすると

ちょうど収まります。

ふるさと納税サイトを選ぶ

ふるさと納税サイトは、いっぱいあります。

どこでも好きなところで良いです(^^)

そう言われても困ると思いますので、おすすめサイトも載せておきます。

ふるさと納税 おすすめサイト

楽天カードがあるなら

楽天ふるさと納税

楽天カードがあるとポイント還元率が高いです。

こだわりがなければここが一番かな。

返礼品のイメージがわかない人はこちらを参考にどうぞ。

ふるなびコインがもらえる
ふるなび

※詳しくはこちらの記事を参考にどうぞ。

>>【ふるさと納税】ふるなびで白くまとふるなびコイン20%貰おう

ふるさとチョイスはお礼の品掲載数No.1

ふるさとチョイス

PayPayポイントがもらえる

さとふる

ふるさと本舗 Amazonギフト券プレゼント中
ふるさと本舗

控除されたかどうか確認

ふるさと納税を行い、その分がちゃんと控除されたかどうかを

翌年「住民税決定通知書」で確認します。

>>【住民税決定通知書】の見方チェックポイントや住民税を減らす方法

ふるさと納税1万円 まとめ

ふるさと納税とは、自分の故郷や応援したい自治体に寄附(ふるさと納税)を行うと、

寄附額のうち2000円を超える部分を

所得税、住民税から原則全額が控除される制度(一定の上限あり)です。

寄附金は、地域活性化等使い道を指定することもできます。

寄附のお礼として特産品などの返礼品(寄附した額の3割相当)がもらえます。

今回は一関市に1万円を寄附しました。

遅くとも年明けには、寄附先の自治体から

「寄附金受領証明書」とともに「ワンストップ特例申請書」が届きます。

12月31日までのふるさと納税の寄附(入金又は決済)で、

その年の控除対象になります。

※通常は返礼品と一緒に書類が届きますが、今回の返礼品は、来年5月以降になります。

必要事項を記入して忘れずに返送しましょう。

期限は、1月10日まで(必着)

「ワンストップ特例申請書」が間に合わないときは、確定申告が必要です。

>>【ふるさと納税】は確定申告、ワンストップ特例制度の申請を忘れずに

今年の申請は12月31日まで。

ふるさと納税を利用して返礼品をもらいましょう!

ふるさと納税は節税にはなりません。

本来住んでいる市町村に納めるべき税金を、

他の市町村に寄附(納税)することによって

寄附額の3割相当の返礼品をGET出来るのがメリットです。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年退職し、バリスタ(サイド)FIREへ

・ブロガー:2021年ブログ開設

・使っている銀行:新生銀行 オリックス銀行 楽天銀行 イオン銀行
         福岡銀行 十八親和銀行 西日本シティ銀行 
         ゆうちょ銀行   


 

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました