楽天お買い物マラソン 開催中   >>

【食堂海トごはん】JR香椎駅徒歩1分お刺身と選べるおかず定食

食堂海トごはん
食堂海トごはん 外観
評価:3.0

訪問日:2023年1月中旬  更新日:2023/01/17

JR香椎駅すぐ近く、2022年10月オープンした「食堂海とご飯」。

コンセプトは、「日常の食事に少しだけこだわりを」

福岡の玄界灘からあがる新鮮な魚を、手をかけ、繊細な味つけをほどこした「家庭の味」をお届けする食堂。

日曜ランチに利用。

いつものようにランチタイムをずらして午後1時40分頃に訪問。

お店はビルの2階にあり、急な階段を上ってドアを開けると

何とほぼ満席。

ちょうどカウンターが2席空いていたのでそこへ案内された。

食堂海トごはん店内

テーブル席
カウンター席

店内は、手前にテーブル席4つ、中央にカウンター席9席。

写真はランチ後の帰りに撮影。

お客さんはほぼ8割ぐらい若い女性、2割がカップル。

新しいお店とあって店内はすっきり。

カウンター席も幅があって良い。

ただし、入口近くにビールケースを置くのは止めた方が良いのでは。

食堂海トごはんメニュー

基本となる定食メニューは、「本日のお刺身と選べるおかず定食」。

ごはん・味噌汁・小鉢・お漬物・お刺身の胡麻醤油和え+おかず1種 or 2種。

おかず1品で1,290円、おかず2品で1,580円。

おかず1種はチキン南蛮、2種はサバの味噌煮、鶏の唐揚げを注文。

ちなみに私が頼んだのはおかず1種の方。

おかず1品「チキン南蛮」(1,290円)

本日のお刺身と選べるおかず定食
本日のお刺身と選べるおかず定食
ご飯
ご飯
味噌汁
味噌汁
小鉢
小鉢
お刺身の胡麻醤油和え
お刺身の胡麻醤油和え
チキン南蛮(3つ)
チキン南蛮(3つ)

最初の一口目、味噌汁美味しい。

ただ、だんだんと食事が進むにつれて塩分を強く感じる。

最後飲み干すのをためらって、少量残した。

小鉢、刺身胡麻醤油和えは良い塩梅。

チキン南蛮は、良く言えばパンチがある。悪く言えば味が濃すぎ。

一番残念だったのがご飯。

味としては定食屋さん普通レベルだが、1,000円を超える価格帯なら

白ご飯にももう少しこだわりが欲しい。

ご飯、味噌汁はお代わり自由。

お冷やはセルフサービス

最初張り紙に気がつかなくて、お冷やを頼んだら注いでくれたので、

接客は愛情がこもっている。

ただ、お店の面積、席数に対してスタッフ5人は多いような気がするが、どうなんでしょう。

日曜日だけなのかな。

食堂海トごはん自家製ふりかけ

ふりかけ

自家製ふりかけあります。

おかず2品「さばの味噌煮」「鶏の唐揚げ」(1,580円)

さばの味噌煮
サバの味噌煮

鶏の唐揚げは1個食べたが、味は普通。ちょっと揚げすぎで表面焦げている。

食堂海トごはんまとめ

JR香椎駅徒歩1分、2022年10月にオープンしたばかりの食堂。

ランチタイムをずらして行ったのに思ったよりお客さんが多くて、

しかも20歳代の女性中心でちょっとびっくり。

味は悪くないが、ご飯と味噌汁が口に合わなかった。

香椎は「香椎宮」という歴史ある神社もあり、

また九州産業大学や福岡女子大学もある「学生の街」。

新しいビルもできて福岡のベッドタウンとして再開発中。

飲食店もいろいろ新しくオープンして、選択肢が増えることは大歓迎。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]
    


食堂 海トごはん

住所:福岡県福岡市東区香椎駅前1-12 IBビル 2F
電話番号:092-284-1702
営業時間:11:30~23:00(OS 22:30)
店休日:不定休
駐車場:無
ホームページ:食堂 海トごはん


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました