楽天お買い物マラソン 開催中   >>

【1日に必要な水分量】人は1日に何リットルの水を飲めば良いの?

飲水
水分摂取 イメージ

国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所は、

米国・英国・中国・オランダ等の研究機関の研究者と共同して、

23カ国に住む生後8日の乳児から96歳の高齢者までの男女計5604名について調査を行い、

ヒトの体における1日の水分の出入り(以下「水の代謝回転」という。)を予測する式を

世界で初めて発明しました。

※この研究成果は日本時間2022年11月25日に『Science』に掲載されました。

詳細はこちらをご覧下さい。

そこで今回はこの研究結果をもとに1日に必要な水分摂取量の目安を解説します。

水分の摂取量不足は、健康障害や重大な事故の大きなリスク要因の一つとなります。

こまめな水分摂取を心掛けましょう。

1日にどれくらいのお水を飲めば良いの?

管理人
管理人

20代女性なら1日1.4リットルが目安だよ。

~23カ国5604人を対象とした国際共同調査の結果から~

人が毎日失う水分量は?

研究結果によると、男性では 20~35 歳で最も高い値を示し平均 4.2ℓ/日。

その後、年齢が上がるにつれて低くなっていき、90 歳代では平均 2.5ℓ/日。

女性では 30 歳~60 歳で高い値を示し平均 3.3ℓ/日。

その後は男性同様に年齢が上がるにつれて低くなっていき、90 歳代では平均 2.5ℓ/日。

体内から一日に失われる水の量を計算

気になる方はこちらから計算出来ます。

一日に失う水分計算機 (neocities.org)

体内から1日に失われる水の量

※計算はこちらから入力してみて下さい。

標高が知りたい方は、国土地理院地図をご利用下さい。

今、ここは標高何メートル?~スマートフォンで一発表示!

国土地理院のウェブ地図「地理院地図」( https://maps.gsi.go.jp/ )

スマートフォンやタブレットで地理院地図を開き、

画面右下のアイコンをクリックすると、地図が現在地に移動、

今いる場所、標高がわかります。

飲料水で1日に必要な量は?

20 歳代男性で 1 日に平均 4.2ℓ の水分が失われるとしても、

1 日 4.2ℓ の水を飲む必要はありません。

水には口から飲む飲料水、食べ物の中に含まれる水の「摂取される水」と、

体内で栄養素がエネルギーになるときに生成される「代謝水」があります。

そのため、このうちの85%程度(約 3.6ℓ)が水分摂取の目安になります。

日本人が一般的な食事を 3 食取った場合、約半分を食事から摂取していることになり、

「液体としての水分補給」として必要な量は 1 日約 1.8ℓ

20 歳代女性の場合では 1 日約 1.4ℓ

もちろん、気温・湿度、運動量、年齢、体格などによっても異なるため、

個人ごとに目安は異なります。

また、夏などの暑熱環境下や運動・肉体労働中にはより多くの水分補給をする必要があります。

なお、腎臓、心臓等の疾患を治療中で、医師に水分の摂取について指示されている場合は、この指示に従う必要があります。

水を飲まないとどうなるの?

乳児で体水分量の約 25%にあたる水分が、また、成人でも体水分量の約10%にあたる水分が

たったの 1 日で体外に失われることがわかりました。

ヒトは食糧を摂取せずとも最大で数週間生存できますが、

水分が 3 日補給されないだけで生存が危うくなります。

また脱水は腎臓や心臓の障害のリスクにもつながります。

Amazonブラックフライデー 飲料まとめ買い

日本は水道水が飲める数少ない国です。

それでも、水1.4~1.8を飲むのは大変^^;

そんな時に役に立つのは、通販。

水もお茶もコーヒーも好きなときに飲める。

持ち帰るのが大変な飲料もまとめ買いすればお得です。

また災害や非常時にそなえ、水の備蓄も必要です。

ぜひ Amazon をご利用下さい。

ドリンク | Amazon | アマゾン
水・ミネラルウォーター, お茶飲料, 炭酸飲料, 割り材, スポーツ飲料, ゼリー飲料 の優れたセレクションからの 食品・飲料・お酒 のオンラインショッピングなどを毎日低価格でお届けしています。

人は1日に何リットルの水を飲めば良いのか まとめ

本研究の成果により、多様な環境下での脱水や熱中症の予防、

さらには脱水に伴う腎臓や心臓の障害などの予防のために

必要な水分摂取量の目安を明らかにできることが期待されます。

日本人は水分摂取不足と言われているので、こまめな水分摂取を心掛けましょう。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中
 


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました