【レビュー】お金の名著「バビロン大富豪の教え」を読んで

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
バビロン

更新日:2024/04/03

あなたはお金持ちになりたいですか。

おそらく多くの人はなりたいと答えるでしょう。

私も成りたいです。

では「お金持ちに成るために何かしてますか?」と聞かれたら何と答えるでしょうか。

答えに詰まる人がほとんどではないでしょうか。

そんなあなたにぜひ読んで欲しいのがこの本「バビロン大富豪の教え」です。

この本を読んで行動に移す人は、必ずお金持ちに成れます。

お金持ちに成りたい人はぜひ一読を。

金持ちになりたい人
金持ちになりたい人

バビロン大富豪の教えってどんな本なの?

管理人
管理人

お金持ちになりたい人は読んだ方が良いよ。

広告

100年読み継がれる世界的ベストセラー

この本は1926年にアメリカで出版された「The Richest Man In Babylon」を

翻訳、脚本、漫画化したものです。

お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則と黄金に愛される七つ道具がかかれています。

お金を貯め、守り、増やす教えは資産家や銀行員達に読まれ、ベストセラーと成りました。

そして100年近くたった今でも多くの人に読まれています。

広告

「バビロン大富豪の教え」こんな人におすすめ

お金持ちになりたい全ての人に

多分お金持ちの人はすでに実践してることなので読む必要はないかも知れません。

バビロン大富豪の教え内容および感想

以下は自分の解釈が含まれており、本とは表現が異なります。

一.収入の十分の一以上を蓄えよ

やっぱりスタートはここです。

いくら稼いだとしてもお金を使ってしまったら一生貯金は出来ません。

お金持ちの方程式を見てもそれは明らかです。

どうすれば良いのか興味ある人はこちらの記事を参考にどうぞ。

>>【誰でもできる】貯金0からの脱出、貯金するためのたった一つの習慣

二.お金が自ら働く投資先を見つけてやれ

貯蓄してお金が貯まったら、お金自らがお金を稼ぐようにしなければいけません。

資産運用してお金自体に働いてもらおうと言う事です。

コラムでは現代における「賢明な投資先」として

「外国株式のインデックスファンド」の長期運用を推奨しています。

インデックスファンドに興味がある人はこちら記事を参考にどうぞ。

>>【初心者におすすめ】インデックスファンド5選

三.黄金の扱いに秀でた者の助言に従え

プロや実際に稼いでいる金持ちの助言に従えば、お金は自然に増えていく。

意味はよく分からなくても、こうした方が良いよというアドバイスに従って行動する方が

回り道しなくて済みます。

例えば何の知識のない初心者が1ヶ月ほどでこうやって記事を書けるようになっています。

ワールドプレスの使い方やらアフィリエイト広告の貼り方やらだいぶ覚えました。

これも稼いでいる人の言うとおりブログを開設したからです。

まだ稼ぐというレベルには達していませんが、

これから副業としてどんどん稼ぐ予定です(笑)

四.自分が理解していない商品には手をだすな

これは言わずもがなでしょう。

素人が簡単に儲かる商売は世の中にないのです。

不動産投資とか土地の目利きが出来ない人は手を出すべきではありません。

初心者向け資産運用には、「インデックスファンドの長期積み立て」をお勧めします。

もちろん自分で勉強もして理解しましょう。

五.世の中甘い話はないよ

非現実的な儲け話や誘惑にのったり、たまたま株の利益が出たからといって

自分に才能があると盲信しないようにという戒めです。

ブログも自宅で好きな時間に出来ますが、それだけで稼げるほど世の中甘くありません。

お金持ちになりたければお金持ちが実践していることを聞き、自分も実践する。

そして黄金に愛される七つ道具の七つ目に

自分こそを最大の資本にせよ

最後の結論はここでしょう。

物事を判断し行動に移すのは自分。自分が動かなければ何も生み出せない。

自分が働いてだれかが喜んでくれてその報酬として、お金がおまけとして付いてくる。

ところであなたは、楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえるキャンペーンをやっています^^

今回の商品が実質無料でもらえる上に3200円分さらにポイントがGETできますよ♪

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん

コンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。

この商品を手に入れて、さらに3200円分買い物ができるのでとてもお得ですよね^^

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので、もしお持ちでなかったらこの機会に作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます。

 
年会費永年無料の楽天カード

バビロン大富豪の教えまとめ

日本人は投資については教育を受けませんが、貯蓄の重要性は小さい頃からたたき込まれます。

スタートしてまず貯蓄せよと言う部分は日本人には理解しやすいところ。

問題は貯蓄したあとの話です。

どう増やしていくのか、何の為に働くのか、お金があれば幸せに成れるのか。

そんな疑問に答えを出してくれる、もしくは考えさせてくれる本です。

漫画なのであれこれ考えずにさらっと読めます。

本読むのが苦手な人に特におすすめします。

この本を読んで豊かな未来を手に入れる第一歩を!

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・投資家:日本株投資歴39年
     NISA、iDeCo併用にてインデックス積立中

・フリーランス:2021年退職し、サイドFIREへ

・ブロガー:2021年ブログ開設
 

        


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました