【ブログ開設10ヶ月目】運営報告アクセス増えたけど収益減った~

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
この記事はこんな人におすすめです
 
 
  • ブログを始めてみたい人
     
  • ブログ初心者
      
  • ブログで収益を上げたい人

時間が経つのは早いものでもう8月。

50代初心者が旅行記を残そうと思って始めた「文貴ブログ」も10ヶ月が過ぎました。

10ヶ月目もいろいろと変化があってびっくりでした。

自分の振り返りとこれからブログを始めてみたい人のために

リアルな情報を提供します。

前回の記事はこちらから

>>【ブログ開設 8ヶ月目報告】ついにグーグル(ド から振込がきた~

この記事がこれからブログを始めてみたい人やブログ運営の参考になれば幸いです。

ブログ初心者
ブログ初心者

10ヶ月経ったけどどうなの?

管理人
管理人

結果を発表するね。

広告

ブログ10ヶ月経って収益は? いくら稼げた?

グーグルアドセンスって何?

Googleアドセンスとは、Googleが提供する広告配信サービスです。

運営しているブログにタグを貼り付けると、読者にマッチした広告が配信されます。

Googleアドセンスは、広告をクリックした回数や表示された回数により報酬が決まります。

当ブログでは、大体アドセンス収益の95%がクリック広告によるものです。

グーグルアドセンス 支払いはいつ?

AdSense の支払いは月単位で行われます。

「翌月の 21 日から 26 日の間に収益相当額をお支払いいたします」

日本での収益支払い基準額は 8,000 円となっているので、

まずはここをクリアしないと振り込まれません。

収益が発生するとまず口座確認の為グーグルから少額が振り込まれます。

私の場合は15円でした。

グーグルアドセンス 収入はいくら? 

AdSense収益は、

2022年1月が1356円、

2022年2月が1943円、

2022年3月が11,434円でした。

AdSense収益は、月8,000円を超えると振り込まれます。

そしてとうとう、

4月22日グーグルから初の振込がありました。

その額   14,733

さらに4月分が5月に振り込まれました。

5月23日 13,609円 でした。

5月分は残念ながら6,000円台で、6月の振込はなし。

7月22日 10,841円 でした。

7月分は、6,000円弱でした。

Amazonアソシエイトは?

Amazonはですね、前回報告しましたが

180日以内に3つの適格な販売を達成できなかったということで

アカウント閉鎖されました (T^T)

それでまた懲りずに新たなアカウントを7月に申請しました。

そして今回は何と商品が3つ以上売れて、正式に承認されました\(^_^)/

紹介料は 1,892円 でした。

商品を購入頂きありがとうございました<(_ _)>

楽天アフィリエイトは?

楽天はですね、毎回告知しているせいもあって、

4月10日 105円

5月10日 680円

5月25日 ボーナスキャンペーン 600円

合計 1,385円 楽天キャッシュにて振り込まれました。

7月10日 332円

7月25日 ボーナスキャンペーン 100円 でした。

ASP、その他は?

 

A8.net から、6月 1,200円 報酬が発生しました。

広告

ブログの支出、経費は?

サーバー代

支出の方は、サーバー代 1年間 10、667円

レンタルサーバーは ConoHa WING 使っています。

10ヶ月使っていますが、特にトラブルもなく問題ありません。

どこのサーバーが良いか分からない初心者には特におすすめですよ。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

検索順位チェックツール

そしてついに、「検索順位チェックツールGRCモバイル」を導入しました。

年払いで、1年間 4,950円

コレでチェックすると、自分の書いた記事の検索順位が分かります。

最初は順位が表示されなくても(Google100位以内まで表示されます)、

リライトすることで順位が上がってきます。

見向きもされなかった記事が今では検索順位1位になりました。

ニッチなキーワードを狙うと初心者でも1位取れますよ。

書籍

ブログの収益化を勉強するために本を1冊購入しました。(Amazonギフト券で購入)

3年間収益0円だった18年目ブロガー「きぐち」さんが

5億円稼いだノウハウが詰まっています。

最初の3年間は収益0。

5年目にして月収10万円を達成。

2010年には年収1000万円を突破。

2022年には累計収益5億円を突破。

ブロガーの夢を現実にした人です。

もちろんこの本を読んだからと言ってすぐに収益は増えませんが

地道に継続すれば、収益も徐々にアップするのではと期待しています。

ブログ10ヶ月目の収支は?

3月までの収益は、

1月17日 A8.net 8,310円。

2月07日 Amazonギフト券1,804円。

2月17日 グーグル 15円。

4月、5月の収益は、全部で39,702円。

Amazonギフト券、楽天キャッシュをひっくるめて合計 49,831円。

6月、7月の収益は、全て合わせて、14,365円。

支出はサーバー代 10,667円

そして以前から検討していた検索順位チェックツールGRCモバイルを導入しました。

1年間 4,950円

>>【GRC】検索順位チェックツールGRC、GRCモバイル導入方法

支出合計 15,617円

差引 48,579円

ブログ実績

ブログ10ヶ月でPVはどうなった?

収益アップに直結するのが、PV(Page View)です。

とにかくブログを見に来てくれる人がいないと、購買行動を起こしてくれる可能性は O 。

アクセスがないと、広告がクリックされないので報酬が発生しません

2022年3月のPVは、3660でした。

2022年4月は、4594でした。

2022年5月は何と、23、373。

あるブロガーさんいわく、1日100PV、月3000PVに1つの壁があるそうです。

5月の連休後からなぜかアクセス増加。

今まで1日100PVぐらいだったのが

6月は、34,067。

7月は、40,803。

1日あたり1300PVぐらいまで増えました。

いつも訪問してくれるあなたに感謝します。

ブログで読まれた記事は?

5月の連休後より、サイドバーに月間、週間ランキングを掲載しています。

一番読まれているのは、「チャリチャリ」です。

内容を書き足したりしていることもあって、当ブログ不動の1位です。

次に読まれているのは「キャナリィ・ロウ千早店」。

新規オープンの美味しいお店は、読者の欲する情報と言うのは間違いないですが、

ここまで持続的にアクセスがあるとは思いませんでした。

あと特徴的なのは、記事を書いた当初は全然読まれずに

リライトすることでアクセスが増えてきた記事もあります。

対馬 お土産

検索順位 1位になりました。

どの記事が読まれるかは書いてみないと分かりませんが、

リライトすれば、ちょっとずつ検索順位は上がってきます。

ブログアクセス経路 

オーガニック検索

オーカニック検索(グーグル検索など検索エンジン)経由は

前回75%→81%と増加しました。

検索流入が増えてくれば、今後はますますキーワード選定が重要になってきます。

参照元

参照元(ブログやフォーラムなと他サイト)経由は、

前回12%→10%と割合としては減少しています。

ブログサークルからの流入はおそらくほぼ一定なので、

割合としては今後も減少が予想されます。

直接

直接(検索、リンク経由なし)が12%→8% とやや減少しました。

おそらくブックマークからのアクセスでしょうか。

いつも見に来てくれる読者の方、ありがとうございます(^^)

PVが大幅に増えたのは、やはりグーグル検索からの流入が増えた結果でしょう。

PV改善のためにやったこと

記事のリライト

記事のリライトはこれまでも適宜やっていましたが、

今回は検索順位チェックツールGRCモバイルを導入しました。

リライトの効果を客観的に評価するためです。

記事をリライトする最大の目的は、Google検索順位を10位以内に上げることです。

なぜなら検索順位11位以降の記事はクリックされず、読まれることがないから。

読者から見ればその記事は存在してないのと一緒です^^;

そう考えれば、検索順位チェックツールは収益を上げるための必須のツールです。

※検索順位チェックツールに興味がある人はこちらの記事を参考にどうぞ。

>>【GRC】検索順位チェックツールGRC、GRCモバイル導入方法

情報収集、メルマガ登録

記事を書くためには、インプットが必要です。

もちろんインプットがないと記事のネタがないという現実的な問題もありますが・・・。

ブログに限りませんが、やはり上級者のやり方、考え方を真似るのが一番でしょう。

そのために、面白そうなメルマガに登録していろいろ勉強中です。

もともとブログで稼ぐという発想自体ありませんでしたが、

トップクラスのブロガー、アフィリエイターがネットビジネスで稼いでる額は桁違い。

月収10万円は当たり前として、100万~200万円はざらにあります。

信じられないと思ったあなたは安心して下さい。一般常識はちゃん身についてますから(笑)

もちろんそういう人たちだからこそ、メルマガを発行、運営することが出来るのでしょう。

それぞれ読んでいて面白いし、それぞれのやり方があります。

興味ある人はこちらのメルマガに登録してみて下さい。

数あるメルマガの中で一番ユニークで、おすすめのメルマガはこちらです。

香恋メルマガ登録

香恋さんのメルマガに登録すると、

「テレビ番組表からネタを拾って記事にすることでブログで月収10万円稼ぐ方法」

を記事例付きで、具体的に解説されているレポートを無料でもらうことができます。

無料なので、今すぐ登録しましょう。

このメルマガ読んだ時に、私の中の常識は吹っ飛びました(笑)

香恋(かれん)さんは、なかなかしっかりしている人なのです。

特に20代、30代の若い人ほど読んで欲しいメルマガです。

普通の50代の人が読んだら、多分ショックが大き過ぎて自信喪失^^;

おそらくこれを読むか読まないかであなたのこれからの人生が変わってくるはずです。

メルマガを読むには、メールアドレスを登録するだけ。

登録すれば少なくとも世の中にはこういう人がいるんだと言う衝撃は味わえますよ。

私は今でも継続して読んでますから。

メルマガはいつでも解除できます。

今後の課題、目標

当初目標としていた月1万PV、収益1万円は、ほぼ達成出来たので、

次の目標は、月5万PV、収益3万円

アクセスが増えたのに収益が下がった原因は、CPC(クリック単価)が下がったため。

アドセンス収益が1万円を超えていた頃と比べると、ほぼ1/10に激減。

調べて見ると、広告をクリックしても成約につながらない場合、

広告を載せても意味がないということで単価を下げられるようです。

これはGoogle側の都合なので、ブロガーはいかんともしがたい。

そのためGoogleアドセンスでは何をおいても「アクセス数」を増やすのが最優先。

収益を上げるもう一つの方法は、「成果型アフィリエイト」を頑張るしかないけど

これもなかなか難しい。

まああとから結果が付いて来るのを期待して今はコツコツ記事を書くしかない。

何でも書けるのが雑記ブログのメリットなので

今後もジャンルに囚われず、試行錯誤しながら有益な情報を発信していきます。

ブログ10ヶ月でPV大幅アップ、収益化も目指す まとめ

ブログ開設後10ヶ月間の収益をまとめてみました。

5月の連休を境にPVがほぼ13倍まで増えました。

おそらくPVが大幅アップした最大の要因は

新しいキーワードの記事を書く

リライトして評価

インプットを増やす

これだと思います。

自己満足に終わることなく、読者が満足いくような記事を心掛け、

あとからでも収益が付いて来れば言うことなしでしょう。

ブログを始めた10ヶ月前と比べれば、遙かに進歩していることは間違いありません。

少なくとも10ヶ月間続けられたのは、アクセスしてくれたあなたのおかげです。

いつもありがとうございます<(_ _)>

まあ収益はひとまず置いといて、今後も毎日1記事を目標に更新を続けます。

継続は力なり

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:2021年9月ブログ開設
      ブログ収益 4~5桁 / 月

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました