楽天お買い物マラソン 開催中 >>

【GRC】検索順位チェックツールGRC、GRCモバイルを導入しよう!

この記事はこんな人におすすめです
 
  • ブロガー
     
  • PVを増やしたい人
     
  • 自分のブログを評価したい人

あなたは検索順位チェックしてますか。

検索順位とは、自分の書いた記事がグーグルで検索したときに表示される順位です。

何か困った事や知りたいことがあると、今はすぐネットで検索しますよね。

検索した時に上位に表示されれば、自分の書いた記事が読まれる可能性が高くなります。

自分のブログへのアクセスを増やすには、記事の検索順位を上げることが一番の近道です。

そのためには、自分の記事がどれくらいの順位で表示されているのか

定期的にチェックが必要ですよね。

その道具となるのが、検索順位チェックツールです。

今回はいくつかある検索順位チェックツールのうち、

コスパの良い、定番の「GRC」を紹介します。

3ヶ月以上ブログを運営している人、記事が30以上あるブロガーには必須のツールです。

GRCを導入して、ブログのアクセスアップ、収益アップを狙いましょう。

初心者
初心者

検索順位を調べるにはどうしたら良いの?

管理人
管理人

検索順位チェックツールを導入しよう。

検索順位チェックツールGRC 概要

 

GRCは、 検索エンジン表示順位の調査、追跡ツールです。

GRCは2004年にリリースされて以降多くの方が利用しています。

チェックできるキーワード数が多く、

最低500個から最大では無制限でキーワードを登録することができます。

シンプルで使いやすいのが特徴で、私も導入して使っています。

ライセンスプラン一覧(ライセンス内容と料金)

GRCのライセンスには、5つのプランがあります。

ベーシック スタンダードエキスパートプロアルティメット
月払い料金495円/月990円/月1,485円/月1,980円/月2,475円/月
年払い料金4,950円/年
(2ヶ月分お得)
9,900円/年
(2ヶ月分お得)
14,850円/年
(2ヶ月分お得)
19,800円/年
(2ヶ月分お得)
24,750円/年
(2ヶ月分お得)
URL数5505005,000無制限
検索語数5005,00050,000500,000無制限
上位追跡5505005,000無制限
リモート閲覧利用可利用可利用可利用可
CSV自動保存利用可
ライセンスプラン一覧(ライセンス内容と料金)

ライセンスプランはいろいろありますが、大部分の人は「ベーシック」で十分でしょう。

GRCライセンスの購入方法 

月払い年払い
ライセンス期間1ヶ月1年
お支払い方法PayPal (クレジットカード等)銀行振込
割引月払いと比較して 2ヶ月分お得
その他手数料銀行振込手数料はご負担ください
※振込先は三菱UFJ銀行です
一括購入複数ライセンスの一括購入は不可
※1ライセンス毎にお申し込み
複数ライセンスの一括購入も可
ライセンスキー
発行まで
お支払いから10分程度着金または先行発行の
ご依頼
から1営業日以内
ライセンス
期間の開始
ライセンスキーの発行時点からライセンスキーの利用開始から
更新方法PayPal決済による自動更新更新時にライセンスを再購入
<お支払い方法の選択>

<お支払い方法の選択>

GRCは、月払いと年払いで支払い方法や料金が異なります。

試しに使う場合は月払い、最低1年はブログを続ける人は年払いがおすすめです。

私は当然、割安な年払いです(笑)

年間4,950円 1日あたり14円。

検索順位チェックツールGRCとGRCモバイル どっちが良いの?

ツールは目的に応じて3種類あります。

  • GRC:国内PCでの検索順位をチェック
  • GRCモバイル:国内スマホでの検索順位をチェック
  • GRC-W:海外のPC/スマホでの検索順位をチェック

GRCモバイルは、スマホからの検索順位の調査、履歴の記録を行います。

サイトアクセスがモバイルユーザーが多い場合は、「GRCモバイル」

Yahoo!やBingの順位も見たい方は「GRC」を選択しましょう。

検索エンジンからの流入が、PCとスマートフォンのどちらが多いか、
Google アナリティクでご確認ください。

大半のサイトはモバイルからの流入が8割程度を占める為、
基本的にはGRCモバイルを購入すればOKと考えて下さい。

当ブログは82%がスマホからのアクセスのため、GRCモバイルを導入。

※2種類使うこともできますが、それぞれ別料金がかかります。

GRCモバイルの導入手順

検索順位チェックツールGRC

公式サイトへ移動し、ソフトをインストールします。(無料です)

①ダウンロードをクリック

②最新版GRCモバイルのダウンロードをクリック。

その後、デスクトップまたはスタートメニューに

GRCモバイルのショートカットが表示されたらGRCのソフトインストールが完了です。

ライセンス購入

トップページからライセンス購入をクリックします。

ライセンス購入画面に移動したら、一番下までスクロールして

「ライセンス購入申し込みフォームへ進みます」をクリックします。

月払いか年払いを選択します。

「GRC」か「GRCモバイル」を選択します。

ライセンスプランを選択します。

初心者は「ベーシック・ライセンス」がお勧めです。

最後に名前とメールアドレスを入力して確認画面に移動し、

内容確認のうえ「ライセンス購入を申し込むボタン」をクリックしてください。

メールが届きますので、年払いの場合は別途銀行振込を行ってください。

ライセンスの登録

月払いの場合は支払手続きが完了してから10分程度、

年払いの場合は着金後1営業日以内にメールにてライセンスキーが届きます。

「GRC ライセンスキー発行のご連絡」

メールに書かれている手順1「最新版へのアップデート」、

手順2「ライセンスキーの入力」を実施すればGRCの利用を開始できます。

検索順位チェックツールGRCモバイルの使い方

サイト情報の登録、検索語の登録

検索順位を調べたいサイトのURLと検索語(キーワード)を登録しましょう。

GRCのメイン画面上部にあるメニューから [編集]-[項目新規追加] を選びます。

「項目追加」ダイアログが表示されます。

自動順位チェック

順位チェックを自動で行う方法が2つあります。

・起動時に自動順位チェック

・指定時刻に自動順位チェック

よく分からないときは公式ページを参照しましょう。

検索順位チェックツールGRCの使い方

検索順位チェックツールGRC まとめ

検索順位チェックツールGRCについて解説しました。

検索順位チェックツールはブログ運営に必須のツールです。

早めに導入して、ブログのアクセスアップに役立てましょう。

GRCを記事のリライトに役立てることで、ブログ検索順位は大幅にアップします。

おすすめはベーシックプランのGRCモバイルです。

まずは1ヶ月からでも試してみてください。

GRCを試す

検索順位が上がってアクセスが増えるとブログのモチベーションも上がりますよ。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:2021年9月ブログ開設
      ブログ収益 4~5桁/月

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました