AmazonスマイルSALE 事前セール実地中 >>

【GRC】検索順位チェックツールGRC、GRCモバイルを導入しよう!

アフェリエイト広告を利用しています。
この記事はこんな人におすすめです
 
  • ブロガー初心者
     
  • PVを増やしたい人
     
  • ブログ収益を上げたい人

更新日:2023/02/22

あなたは検索順位チェックしてますか。

検索順位とは、自分の書いた記事がグーグルで検索したときに表示される順位です。

何か困った事や知りたいことがあると、今はすぐネットで検索しますよね。

検索した時に上位に表示されれば、自分の書いた記事が読まれる可能性が高くなります。

自分のブログへのアクセスを増やすには、記事の検索順位を上げることが一番の近道です。

そのためには、自分の記事がどれくらいの順位で表示されているのか

定期的にチェックが必要ですよね。

その道具となるのが「検索順位チェックツール」です。

今回はいくつかある検索順位チェックツールのうち、

コスパの良い、定番の「GRC」を紹介します。

3ヶ月以上ブログを運営している人、記事が30以上あるブロガーには必須のツールです。

GRCを導入して、ブログのアクセスアップ、収益アップを狙いましょう。

初心者
初心者

検索順位を調べるにはどうしたら良いの?

管理人
管理人

検索順位チェックツールを導入しよう。

広告

検索順位チェックツールGRC 概要

 

GRCは、 検索エンジン表示順位の調査、追跡ツールです。

GRCは2004年にリリースされて以降多くの方が利用しています。

チェックできるキーワード数が多く、

最低500個から最大では無制限でキーワードを登録することができます。

シンプルで使いやすいのが特徴で、私も導入して使っています。

ライセンスプラン一覧(ライセンス内容と料金)

GRCのライセンスには、5つのプランがあります。

ベーシック スタンダードエキスパートプロアルティメット
月払い料金495円/月990円/月1,485円/月1,980円/月2,475円/月
年払い料金4,950円/年
(2ヶ月分お得)
9,900円/年
(2ヶ月分お得)
14,850円/年
(2ヶ月分お得)
19,800円/年
(2ヶ月分お得)
24,750円/年
(2ヶ月分お得)
URL数5505005,000無制限
検索語数5005,00050,000500,000無制限
上位追跡5505005,000無制限
リモート閲覧利用可利用可利用可利用可
CSV自動保存利用可
ライセンスプラン一覧(ライセンス内容と料金)

ライセンスプランはいろいろありますが、大部分の人は「ベーシック」で十分でしょう。

GRCライセンスの購入方法 

月払い年払い
ライセンス期間1ヶ月1年
お支払い方法PayPal (クレジットカード等)銀行振込
割引月払いと比較して 2ヶ月分お得
その他手数料銀行振込手数料はご負担ください
※振込先は三菱UFJ銀行です
一括購入複数ライセンスの一括購入は不可
※1ライセンス毎にお申し込み
複数ライセンスの一括購入も可
ライセンスキー
発行まで
お支払いから10分程度着金または先行発行の
ご依頼
から1営業日以内
ライセンス
期間の開始
ライセンスキーの発行時点からライセンスキーの利用開始から
更新方法PayPal決済による自動更新更新時にライセンスを再購入
<お支払い方法の選択>

<お支払い方法の選択>

GRCは、月払いと年払いで支払い方法や料金が異なります。

試しに使う場合は月払い、最低1年はブログを続ける人は年払いがおすすめです。

私は当然、割安な年払いです(笑)

年間4,950円 1日あたり14円。

検索順位チェックツールGRCとGRCモバイル どっちが良いの?

ツールは目的に応じて3種類あります。

  • GRC:国内PCでの検索順位をチェック
  • GRCモバイル:国内スマホでの検索順位をチェック
  • GRC-W:海外のPC/スマホでの検索順位をチェック

GRCモバイルは、スマホからの検索順位の調査、履歴の記録を行います。

サイトアクセスがモバイルユーザーが多い場合は、「GRCモバイル」

Yahoo!やBingの順位も見たい方は「GRC」を選択しましょう。

検索エンジンからの流入が、PCとスマートフォンのどちらが多いか、
Google アナリティクでご確認ください。

大半のサイトはモバイルからの流入が8割程度を占める為、

基本的にはGRCモバイルを購入すればOKと考えて下さい。

当ブログは82%がスマホからのアクセスのため、GRCモバイルを導入。

※2種類使うこともできますが、それぞれ別料金がかかります。

広告

GRCモバイルの導入手順

検索順位チェックツールGRC

公式サイトへ移動し、ソフトをインストールします。(無料です)

①ダウンロードをクリック

②最新版GRCモバイルのダウンロードをクリック。

その後、デスクトップまたはスタートメニューに

GRCモバイルのショートカットが表示されたらGRCのソフトインストールが完了です。

ライセンス購入

トップページからライセンス購入をクリックします。

ライセンス購入画面に移動したら、一番下までスクロールして

「ライセンス購入申し込みフォームへ進みます」をクリックします。

月払いか年払いを選択します。

「GRC」か「GRCモバイル」を選択します。

ライセンスプランを選択します。

初心者は「ベーシック・ライセンス」がお勧めです。

最後に名前とメールアドレスを入力して確認画面に移動し、

内容確認のうえ「ライセンス購入を申し込むボタン」をクリックしてください。

メールが届きますので、年払いの場合は別途銀行振込を行ってください。

ライセンスの登録

月払いの場合は支払手続きが完了してから10分程度、

年払いの場合は着金後1営業日以内にメールにてライセンスキーが届きます。

「GRC ライセンスキー発行のご連絡」

メールに書かれている手順1「最新版へのアップデート」、

手順2「ライセンスキーの入力」を実施すればGRCの利用を開始できます。

検索順位チェックツールGRCモバイルの使い方

サイト情報の登録、検索語の登録

検索順位を調べたいサイトのURLと検索語(キーワード)を登録しましょう。

GRCのメイン画面上部にあるメニューから [編集]-[項目新規追加] を選びます。

「項目追加」ダイアログが表示されます。

自動順位チェック

順位チェックを自動で行う方法が2つあります。

・起動時に自動順位チェック

・指定時刻に自動順位チェック

よく分からないときは公式ページを参照しましょう。

検索順位チェックツールGRCの使い方

検索順位チェックツールGRC まとめ

検索順位チェックツールGRCについて解説しました。

検索順位チェックツールはブログ運営に必須のツールです。

早めに導入して、ブログのアクセスアップに役立てましょう。

GRCを記事のリライトに役立てることで、ブログ検索順位は大幅にアップします。

おすすめはベーシックプランのGRCモバイルです。

まずは1ヶ月からでも試してみてください。

GRCを試す

検索順位が上がってアクセスが増えるとブログのモチベーションも上がりますよ。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ
 


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました