Amazonタイムセール祭り 本日から開始 >>

【ブログ】50代初心者が6ヶ月続けた結果収入は?収益化は難しい?

ブログ成果報告
ブログ
この記事はこんな人におすすめです
  • ブログを始めてみたい人
  • ブログ初心者
  • ブログで収益を上げたい人

こんにちは、当ブログ管理人の文貴です。

2021年9月20日「文貴ブログ」をスタートさせました。

2022年1月20日ちょうど4ヶ月経って100記事達成。

4月になって、いつの間にかブログを開始して半年が過ぎました。

そこで1つの区切りとして収益やら振り返りをしてみました。

これからブログを始めてみたい人やブログ運営の参考になれば幸いです。

※Googleアドセンスになかなか合格しない人はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

>>【グーグルアドセンス】審査に合格する為のチェックポイント10

ブログ初心者
ブログ初心者

半年経ってどれだけ稼げたの?

管理人
管理人

結果を発表するね。

ブログ半年経って収益は? いくら稼げた?

ブログを始めて収入は? 100記事書けば稼げるのか

ブログで収益を発生させるおもな方法は、二つです。

○アフィリエイト

アフィリエイトは、ブログ記事で商品の紹介を行い、利用者がブログを経由して商品を購入したら

報酬が発生します。

○Googleアドセンス

Googleアドセンスは、広告をクリックした回数や表示された回数により報酬が決まります。

いずれにおいても大切なのがアクセス数(ブログへの訪問数)です。

ブログのアクセス数が多ければ多いほど商品購入率やクリック率に期待が持てるので、

報酬が発生しやすくなります。

当ブログは半年間でいくら稼げたか。

多くの人が一番気になるのはここでしょう。

2022年1月17日ゆうちょ銀行にブログを開始して初めての入金がありました。

A8.net からの振込で、その額は 8310円。

詳しくはこちらの記事を。

>>【ブログ開設】50代初心者が100記事書いていくら稼げたか?

アドセンス収益は?

2月14日グーグルアドセンスから住所確認のための認証コードが届きました。

これは、グーグルアドセンスの収益が1000円を超えた事を意味します。

気になる人はこちらを。

>>【グーグルアドセンス】Googleで1,000円稼ぐ為には?

その後も更新を続け、この記事を公開した時点で160記事。

AdSense収益は、2022年1月が1356円。

2月が1943円。

3月はまだ確定していませんが、初の5桁にいきそうです。

それに対して、A8.net や他のASP経由のアフィリエイトはほとんど売り上げがありません。

たまにぽつんと売り上げがあるぐらいです。

Amazonアソシエイトは?

Amazonアソシエイトでは、2月27日1804円ギフト券で支払いがありました。

当たり前ですが、記事を書くことと物を売ることは、また別の次元の話です。

AdSense収益が安定したら、アフィリエイトの方も勉強して、成果を出したいと思います。

ブログの経費は?

支出の方は、今のところ追加分はなく、サーバー代 1年間10667円だけです。

レンタルサーバーは【ConoHa WING】使っています。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

今なら43%OFF月額740円~。初心者にはおすすめです。

今ならConoHa WINGが
━━━━━━━━━━
\\【最大50%OFF】の【月額660円〜】使える!//
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【期間限定】2022年5月16日(月)18時00分まで

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◎キャンペーン内容
——————-
WINGパック「ベーシックプラン」を新規でお申込みいただくと、
ConoHa WING通常料金から最大50%OFF、月額660円からWINGパックを
ご利用いただけます。

◎キャンペーン価格
——————-
【WINGパック ベーシックプラン】

通常料金 キャンペーン価格
12カ月契約: 990円/月 → 911円/月
24か月契約: 935円/月 → 861円/月
36ヶ月契約: 880円/月 → 660円/月

※12カ月以上の契約が対象となるキャンペーンです。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

結局ブログ開設後6ヶ月時点の収支は、未確定ながら黒字になりそうです。

もちろんブログを書いた人のコスト(人件費)は無視しています(笑)

金額が確定して口座に振り込まれたら、時給計算してみますね。

全然稼げてないという人は自己アフィリエイトを試してみたらどうでしょうか。

お金が通帳に振り込まれるとモチベーション上がりますよ。

自己アフィリエイトとは、
アフィリエイトサイトを通して特定のサービス利用や商品購入することで、
一定の成果報酬を得られるサービス。
まずASPの登録が必要です。登録は無料です。

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net
※アドセンスは合格しなくてもアフィリエイトは始められますし、
 申し込みだけでも先に済ませておくと後々便利です。

 

ブログって本当に稼げるの?他の人はどうなの?

一般人のブログ収入の平均


引用:日本アフィリエイト協議会

アフィリエイト市場調査2020では、

月1万円以上のアフィリエイト収入があるアフィリエイトサイト運営者は全体の13.3%。

また月3万円以上と回答された方は全体の8.3%でした。

アフィリエイトは誰でも簡単に稼げるわけでは無く、

時間と労力をかけ、しっかりとサイトを運営・管理しているアフィリエイトサイト運営者ほど、

アフィリエイトで高い収入を得られる傾向にある」というのが結論です。

そして稼いでいる人のブログやツイッターでよく言われるのが、「継続すること」

少なくとも今はAdSenseの収益がほとんどですが、

半年続けてついに5桁ブロガーの仲間入り。

後は、継続して記事を書き続けることが収益アップに繫がります。

ブログ6ヶ月でPVはどうなった?

収益アップに直結するのが、PV(Page View)です。

とにかくブログを見に来てくれる人がいないと、購買行動を起こしてくれる可能性は O 。

アクセスがないと、広告がクリックされないので報酬が発生しません

2022年3月1日~30日までのPVは、3660でした。

100記事書いた時点よりは3倍ぐらいに増えましたが、まだまだですね^^;

あるブロガーさんいわく、1日100PV、月3000PVに1つの壁があるそうです。

ここ1ヶ月でみると、最低で62、多いときで、1日247PVでした。

もう少しで、初心者の壁を超えられそうなので、今後に期待して頑張りたいです。

ブログで読まれた記事、ジャンルは?

もともと自分の海外旅行を記録するために始めたブログですが、

コロナ禍のため、残念ながら海外旅行はおろか国内ですら旅行出来ていません。

今後も海外旅行は無理そうなのでしばらく「旅行」お休みです。

せめて過去の写真だけでも公開しようとは思っています。

一番読まれているのは、「チャリチャリ」です。

内容を書き足したりしていることもあって、当ブログ不動の1位です。

次に読まれているのは「ネクスペイ」。

ネクスペイは5万円チャージすると1万円お得になる電子商品券です。

アクセスがあったので、記事を2本追加しました。

来年第3弾が発行される事を切に願っています。

「食べ歩き」のジャンルで人気があるのは、「ミエル」。

うきはで人気のタルト店が福岡に千早店をオープンし、これは人気になると思って書きました。

予想通り、読まれています(^^)

狙って書いたヒットしたたった一つの記事です。

当たり前ですが、手間暇かけて、気合いも入れて書いた記事が

必ずしも読まれるわけではありません^^;

棚ぼたの検索1位記事は?

たまたま検索1位になったのがこの記事です。

火災報知器 誤作動 消防車

いわゆるロングテールキーワードです。

良ければ検索してみて下さい。

続けて書けるだけのネタが無いので、これっきりです^^;

検索表示数は?

検索表示数
Google検索表示数

6ヶ月経ち、Googleで検索される回数は少しずつ増えてきました。

AdSense オンライン利用規約によると

「広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計」は開示してはいけないと

記載があるので、表示数、クリック数等カットしました。

私にはこのグラフが何となく株価のチャートに見えてしまいます^^;

株やっている人は分かると思いますが、

これが株価のチャートならここは押し目買いのチャンスです(笑)

他のブログと比較してもあまり意味が無いので、ひとまず右肩上がりなので良しとします。

押し目買い(おしめがい)

株価が下がることを「押し目」といい、上げ相場で株価が下がったとき、その押し目を狙って買うことを「押し目買い」という。
上げ相場がまだ続くと考えられるときは押し目買いが入りやすい。

ブログアクセス経路 

オーカニック検索(グーグル検索など検索エンジン)経由は前回22%→48%と増加しました。

検索流入が増えてくれば、今後はますますキーワード設定が重要になってきます。

参照元(ブログやフォーラムなと他サイト)経由は、

59→38%と割合としては減少しています。

直接(検索、リンク経由なし)が12%なのは、

おそらくブックマークからのアクセスでしょうか。

いつも見に来てくれる読者の方、ありがとうございます(^^)

今後の課題、目標

PVは増えてきたとはいえ、まだまだ少ない。

当面は月1万PVを目指して、新規記事はもちろん「リライト」も平行して続行します。

リライトの効果を見るためには、検索順位を知る必要があり、

検索順位チェックツールを導入予定です。

ブログ収支が黒字になったので、その分をブログに投資してさらなる成長を目指します。

何でも書けるのが雑記ブログのメリットなので

今後もジャンルに囚われず、興味あることを書いて有益な情報を発信していきます。

ブログ6ヶ月は通過点、収益化も目指す まとめ

ブログ開設後6ヶ月間の経過をまとめてみました。

まず6ヶ月続けられたことが嬉しい。

ブログを始めた人は、ほとんどの人が止めてしまうと言う話なので、

止めずに続けられて良かった。

そして予想より早く初期投資分(レンタルサーバー代)を回収できた。

今後もAdSenseだけで月5桁の収益が安定すればさらに嬉しい。

後は記事の質を上げつつ、継続できるかどうか。

少なくとも6ヶ月間続けられたのは、アクセスしてくれたあなたのおかげです。

自分の書いた記事に「いいね」やコメントを貰えるのは非常に励みになります。

「いいね」やコメントがなくてもPVが増えるだけでモチベーションが上がります。

ブログを始めて良かったのは自分の「成長」を感じることができたことです。

昨日できなかったことが今日できるようになる。

大人になってから、しかも50歳を過ぎれば、

自分の成長を意識出来ることはそうそうないでしょう。

何より単純にブログをやっていて面白い。

苦労も多いけど、楽しい。そう思います。

今後も継続して記事を書きブログを大きく育てていきたい。

プログにアクセスしてくれたあなたに改めて感謝します。

いつもありがとうございます。

一緒に成長していきましょう。

継続は力なり

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:2021年9月ブログ開設
      ブログ収益 5桁/月

・投資家:日本株投資歴38年
     iDeCo、積立NISAにてインデックス積立中。
     2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ。

・使っているカード:楽天カード dカード イオンカード セゾンカード 
          アメックス スーパーフライヤーズANAカード 
          三井住友カード

・使っている銀行:新生銀行 オリックス銀行 楽天銀行 イオン銀行 
         福岡銀行 十八親和銀行 西日本シティ銀行 
         ゆうちょ銀行

・使っている取引証券会社: SBI証券  楽天証券 マネックス証券 野村證券

コメント

  1. ココ より:

    とてもわかりやすくて勉強になりました。まだまだ全然ですが楽しみながら頑張ろうと思いました(^^♪

タイトルとURLをコピーしました