AmazonスマイルSALE 22日最終日 >>

【ブログ開設1周年】初心者が0から始めて1年いくら稼げたか実績発表

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
ブログ
ブログ イメージ
この記事はこんな人におすすめです
 
 
  • ブログを始めてみたい人
     
  • ブログ初心者
      
  • ブログで収益を上げたい人

更新日:2023/11/27

時間が経つのは早いものでもう11月。

50代初心者が旅行記を残そうと思って始めた「文貴ブログ」もいつの間にか2年目に突入。

ブログ開設して1年が経過し、自分の振り返りとこれからブログを始めてみたい人のために

PV数やいくら稼げたのかリアルな情報を提供します。

この記事がこれからブログを始めてみたい人やブログ運営の参考になれば幸いです。

※前回の記事はこちらから

>>【ブログ開設10ヶ月目】運営報告アクセス増えたけど収益減った~

>>【ブログ開設 8ヶ月目報告】ついにグーグル(ド から振込がきた~

ブログ初心者
ブログ初心者

ブログ始めて1年経ったけどどうなの?

管理人
管理人

やっと芽が出てきた(笑)

広告

ブログ1年経って収益は? いくら稼げた?

グーグルアドセンスって何?

Googleアドセンスとは、Googleが提供する広告配信サービスです。

運営しているブログにタグを貼り付けると、読者にマッチした広告が配信されます。

Googleアドセンスは、広告をクリックした回数や表示された回数により報酬が決まります。

当ブログでは、大体アドセンス収益の95%がクリック広告によるものです。

グーグルアドセンス 支払いはいつ?

AdSense の支払いは月単位で行われます。

「翌月の 21 日から 26 日の間に収益相当額をお支払いいたします」

日本での収益支払い基準額は 8,000 円となっているので、

まずはここをクリアしないと振り込まれません。

収益が発生するとまず口座確認の為グーグルから少額が振り込まれます。

私の場合は15円でした。

グーグルアドセンス 収入はいくら? 

AdSense収益は、

2022年1月が1356円、

2022年2月が1943円、

2022年3月が11,434円でした。

AdSense収益は、月8,000円を超えると振り込まれます。

そしてとうとう、

4月22日グーグルから初の振込がありました。

その額   14,733

さらに4月分が5月に振り込まれました。

5月23日 13,609円 でした。

5月分は残念ながら6,000円台で、6月の振込はなし。

7月22日 10,841円  でした。

7月分は、6,000円弱でした。

9月22日  15,481円 でした。

1年間では、合計 54,664 でした。(2022年9月30日までの集計)

Amazonアソシエイトは?

Amazonはですね、前回も報告しましたが

180日以内に3つの適格な販売を達成できなかったということで

アカウント一旦閉鎖されました (T^T)

それでまた懲りずに新たなアカウントを2022年7月に申請しました。

そして今回は何と商品が3つ以上売れて、正式に承認されました\(^_^)/

紹介料は 1,892円 でした。

8月は 364円。

9月は 1,490円。

ブログ開設して、合計 3,900

商品を購入頂きありがとうございました<(_ _)>

楽天アフィリエイトは?

楽天はですね、毎回告知しているせいもあって、

4月10日 105円

5月10日 680円

5月25日 ボーナスキャンペーン 600円

合計 1,385円 楽天キャッシュにて振り込まれました。

7月10日 332円

7月25日 ボーナスキャンペーン 100円 でした。

8月10日 109円

9月10日 1,467円

9月30日 ボーナスGETキャンペーン 150円 でした。

合計 3,543円。

ASP、その他は?

 

A社 から、合計 18,287円 振り込まれました。

広告

ブログの支出、経費は?

サーバー代

支出の方は、サーバー代 1年間 10、667円

レンタルサーバーは ConoHa WING 使っています。

1年以上使っていますが、特にトラブルもなく問題ありません。

どこのサーバーが良いか分からない初心者には特におすすめですよ。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

検索順位チェックツール

そしてついに、「検索順位チェックツールGRCモバイル」を導入しました。

年払いで、1年間 4,950円

コレでチェックすると、自分の書いた記事の検索順位が分かります。

最初は順位が表示されなくても(Google100位以内まで表示されます)、

リライトすることで順位が上がってきます。

見向きもされなかった記事が今では検索順位1位になりました。

ニッチなキーワードを狙うと初心者でも1位取れますよ。

割と上位5位以内にランクされるとあまり順位に変動はないですが

10位以内に入るまでには変動が大きいですね。

毎日順位が上下します^^;

副業として稼ぐつもりの人は有った方が良いです。

参考書籍

ブログの収益化を勉強するために本を1冊購入しました。(Amazonギフト券で購入)

3年間収益0円だった18年目ブロガー「きぐち」さんが

5億円稼いだノウハウが詰まっています。

最初の3年間は収益0。

5年目にして月収10万円を達成。

2010年には年収1000万円を突破。

2022年には累計収益5億円を突破。

ブロガーの夢を現実にした人です。

もちろんこの本を読んだからと言ってすぐに収益は増えませんが

地道に継続すれば、収益も徐々にアップするのではと期待しています。

ブログ1年の収支は?

2021年10月から2022年9月30日まで

差引 63,017円

収入分

※2022年9月30日現在 振込分を集計

・Google AdSense 54,664円

・Amazonアソシエイト 3,900円。

・楽天キャッシュ 3,543円。

・ASP 18,287円。

ブログ開設1年間で、 収入合計 80,394円

支出分

支出はサーバー代 1年間 10,667円

検索順位チェックツールGRCモバイル 1年間 4,950円

>>【GRC】検索順位チェックツールGRC、GRCモバイル導入方法

参考書籍 1,760円

1年間の支出合計 17,377円

差引 63,017円

ブログ実績

ブログ1年でPVはどうなった?

収益アップに直結するのが、PV(Page View)です。

とにかくブログを見に来てくれる人がいないと、購買行動を起こしてくれる可能性は O 。

アクセスがないと、広告がクリックされないので報酬が発生しません

期間月PV
2022年1月1616
2月2833
3月3660
4月4594
5月23373
6月34067
7月40803
8月60327
9月75664
2022年 月PV数

2022年3月のPVは、3660でした。

2022年4月は、4594でした。

2022年5月は何と、23、373。

あるブロガーさんいわく、1日100PV、月3000PVに1つの壁があるそうです。

5月の連休後からなぜかアクセス増加。

今まで1日100PVぐらいだったのが

6月は、34,067。

7月は、40,803。

1日あたり1300PVぐらいまで増えました。

8月は、60,327。

9月は、75,644。

1日あたり2500PVぐらいまで増えました。

たまにぐぐっと跳ねる所が面白い。

急増しているのはそれぞれ一つの記事に集中してアクセスがあったせいです。

ある記事は、たまたまグーグル検索で上位表示されたことが原因で

よくよくみると「検索されたキーワードと記事の内容はまったく関係が無い」

言わばグーグルのアルゴリズムエラーと言うか検索順位の決定ミスですね(笑)

全体としてみれば、クリック数、合計表示回数ともに右肩上がりで上昇中です(^^)

こうしてみるとブログ立ち上げの半年間、いかにアクセスがないかよく分かりますね^^;

これからブログを始める人は、めげずに乗り切りましょう。

ブログで読まれた記事は?

5月の連休後より、サイドバーに月間、週間ランキングを掲載しています。

気になる人はここを見てもらえば話が早い(笑)

>>文貴ブログ | 日々徒然なるままに

チャリチャリ」、「キャナリィ・ロウ千早店」の定番物から

いわゆるトレンドネタが急にランクインしたりします。

実は自分でもどんな記事が読まれているか楽しみにしています。

どの記事が読まれるかは書いてみないと分かりませんが、

反応が良かった記事は、やはりリライトした方が良いです。

ブログアクセス経路 

オーガニック検索

オーカニック検索(グーグル検索など検索エンジン)経由は

前回75%→81%→91%と増加しました。

当ブログは、グーグル検索から訪れる新規ユーザーがほとんどになってきました。

検索流入がメインとなれば、今後もますますキーワード選定が重要になってきます。

※但し、最近の記事はほとんど好きに書いています^^;

参照元

参照元(ブログやフォーラムなと他サイト)経由は、

前回12%→10%→4%と割合としては減少しています。

ブログサークルからの流入はおそらくほぼ一定なので、

割合としては今後も減少が予想されます。

直接

直接(検索、リンク経由なし)が12%→8%→5% とやや減少しました。

おそらくブックマークからのアクセスでしょうか。

いつも見に来てくれる読者の方、ありがとうございます(^^)

PVが大幅に増えたのは、やはりグーグル検索からの流入が増えた結果でしょう。

なにせツイッターはほとんど沈黙していますから^^;

PV改善のためにやったこと

記事のリライト

記事のリライトはこれまでも適宜やっていましたが、

検索順位チェックツールGRCモバイルを導入したので

主に検索順位10~20位ぐらいの記事を加筆修正しています。

記事をリライトする最大の目的は、Google検索順位を10位以内に上げることです。

なぜなら検索順位11位以降の記事はクリックされず、読まれることがないから。

読者から見ればその記事は存在してないのと一緒です^^;

そう考えれば、検索順位チェックツールは収益を上げるための必須のツールです。

※検索順位チェックツールに興味がある人はこちらの記事を参考にどうぞ。

>>【GRC】検索順位チェックツールGRC、GRCモバイル導入方法

内部リンクを忘れずに

あと大事な事は記事内リンクを充実させることです。

記事が増えてくればお互い内容に関連性が出てくるので、

必ず記事にリンクを張って一緒に読んでもらえるような工夫は大事です。

例えば、「ネクスペイ福岡第2弾」と「ネクスペイ福岡第3弾」の記事をリンクさせると

両方の記事を読んでもらえる可能性が高くなります。

情報収集、取捨選択

記事を書くためには、インプットが必要です。

もちろんインプットがないと記事のネタがないという現実的な問題もありますが・・・。

そのために、面白そうなメルマガに登録していろいろ勉強しましたが、

間口を広げすぎるのもまた問題で、量が多すぎて読むのが追いつかなくなります^^;

メルマガを読むと、せどりやらパソコンの転売やらいろいろ稼ぐ方法や実践マニュアルもある

ことは十分理解できます。

ただ、自分の好み、やり方はすぐには変更出来ないので、その方法を実践することはないでしょう。

おそらく今のままブログ継続します。

一つ共通しているのは、やはり稼いでいる人はそれなりの熱意、作業量があること。

決めたことをやり抜く、諦めないことは大事だと思います。

興味ある人はこちらのメルマガに登録してみて下さい。

大部分のメルマガは解除しましたが、引き続き勉強させてもらっています。

香恋メルマガ登録

2年目の目標、課題

目標

前回目標としていた月5万PV、収益3万円のうち、PVは達成。

収益は相変わらずだが、まあさして問題なし。

もともとブログで稼げるとは思っていなかったので、おまけみたいなモノ。

それでもグーグルAdSenseで月1万確保できるようになったのは大きい。

次の目標は、月8万PV、収益月3万円

目標はないより有った方が良いですね。自分の努力、達成具合が数字として残るから。

今後の課題は、「記事の質」かな。

新規記事を書くのはもちろんだが、読まれる記事、読者の悩みを解決する記事にするためには

記事の質を上げることは大事。そのためにはリライトは必須。

今後は、週7記事書いているペースを週5記事ぐらいに落として、

リライトにも力を入れる予定です。

ブログ開始1年まとめ

ブログ収益
ブログ収益 イメージ

ブログ開設後1年間の収益をまとめてみました。

グーグルAdSenseからの収益がほとんどですが、月1万円は確保出来るようになりました。

0からスタートしたブログも月7万PVを超えるようになり、嬉しいかぎり。

副業として考えれば月1万円の収益は普通に働いた方が早いし、はるかに稼げるけれど

考え方は人それぞれ。

記事を読んでくれた人の何かの役に立てば、記事を書く理由は十分ある。

あとからでも収益が付いて来れば言うことなしでしょう。

ブログを始めた1年前と比べれば、遙かに世界が広がった。

ブログを書くことは、もはや習慣。

楽しみながら継続することが最大の目標。

最後になりましたがいつもブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

継続は力なり

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・投資家:日本株投資歴39年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年早期退職しサイドFIREへ
 


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました