楽天お買い物マラソン 6月27日(月)01:59まで >>

【ブログ開設 8ヶ月目報告】ついにグーグル(ド から振込がきた~

この記事はこんな人におすすめです
 
 
  • ブログを始めてみたい人
     
  • ブログ初心者
      
  • ブログで収益を上げたい人

時間が経つのは早いものでもう6月。

50代初心者が旅行記を残そうと思って始めた「文貴ブログ」も8ヶ月が過ぎました。

8ヶ月目はいろいろと変化があってびっくりでした。

自分の振り返りとこれからブログを始めてみたい人のために

リアルな情報を提供します。

前回の記事はこちらから

>>【ブログ】50代初心者が6ヶ月続けた結果収入は?収益化は難しい?

この記事がこれからブログを始めてみたい人やブログ運営の参考になれば幸いです。

ブログ初心者
ブログ初心者

8ヶ月経ってどれだけ稼げたの?

管理人
管理人

結果を発表するね。

ブログ8ヶ月経って収益は? いくら稼げた?

グーグルアドセンスって何?

Googleアドセンスとは、Googleが提供する広告配信サービスです。

運営しているブログにタグを貼り付けると、読者にマッチした広告が配信されます。

Googleアドセンスは、広告をクリックした回数や表示された回数により報酬が決まります。

グーグルアドセンス 支払いはいつ?

AdSense のお支払いは月単位で行われます。

「翌月の 21 日から 26 日の間に収益相当額をお支払いいたします」

日本での収益支払い基準額は 8,000 円となっているので、

まずはここをクリアしないと振り込まれません。

収益が発生するとまず口座確認の為グーグルから少額が振り込まれます。

私の場合は15円でした。

グーグルアドセンス 収入はいくら? 

AdSense収益は、

2022年1月が1356円。

2022年2月が1943円。

2022年3月が11,434円でした。

AdSense収益は、8000円を超えると振り込まれます。

そしてとうとう、

4月22日グーグルから振込がありました。

その額   14,733

さらに4月分が5月に振り込まれました。

5月23日 13,609円 でした。

5月分は残念ながら6,000円台。

振込元は?

通帳を見ると収益の振込元は ” グ-グル(ド ” となっています。

我々が契約している AdSense は Google Asia Pacific Pte. Ltd. で、

日本で当てはまる組織は合同会社となります。

合同会社の末尾に使うときの略称が(ド です。

つまり振込上の会社名は、”グーグル合同会社”になります。

Amazonアソシエイトは?

Amazonはですね、180日以内に3つの適格な販売を達成できなかったということで

アカウント閉鎖されました (T^T)

あと1個売れてればな~。

それでまた懲りずに新たなアカウントを申請しました。

今回は180日以内に3個売り上げがあることを祈ります(笑)

楽天アフィリエイトは?

楽天はですね、毎回告知しているせいもあって、

4月10日 105円

5月10日 680円

5月25日 ボーナスキャンペーン 600円

合計 1,385円 楽天キャッシュにて振り込まれました。

ASPは?

 

4月15日 A8.net より 9、975円 入金されました。

これは何か売れたというよりは自己アフィリエイトと呼ばれるものです。

自分で申し込んでも成果報酬がもらえます。

ASPって何?と言う人はこちらの記事を参考にどうぞ。

>>【簡単初心者向け】グーグルアドセンスに合格したらやるべき2つ

自己アフィリエイトとは、自分自身が
アフィリエイトサイトを通して特定のサービス利用や商品購入することで、
一定の成果報酬を得られるサービス。

まずASPの登録が必要です。登録は無料です。

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

※アドセンスに合格しなくてもアフィリエイトは始められますし、

 申し込みだけでも先に済ませておくと後々便利です。

ブログの支出、経費は?

支出の方は、今のところ追加分はなく、サーバー代 1年間 10、667円 だけです。

レンタルサーバーは ConoHa WING 使っています。

8ヶ月使っていますが、特にトラブルもなく問題ありません。

どこのサーバーが良いか分からない初心者にはおすすめですよ。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

ブログ8ヶ月目の収支は?

4月、5月の収益は、全部で39,702円。

3月までの収益は、

1月17日 A8.net 8,310円。

2月07日 Amazonギフト券1,804円。

2月17日 グーグル 15円。

Amazonギフト券、楽天キャッシュをひっくるめて合計 49,201円。

支出はサーバー代 10,667円。

差引 38,534円。

ブログ実績

ブログ8ヶ月でPVはどうなった?

5月PV数
5月PV数

収益アップに直結するのが、PV(Page View)です。

とにかくブログを見に来てくれる人がいないと、購買行動を起こしてくれる可能性は O 。

アクセスがないと、広告がクリックされないので報酬が発生しません

2022年3月のPVは、3660でした。

2022年4月は、4594でした。

2022年5月は何と、23、373。

あるブロガーさんいわく、1日100PV、月3000PVに1つの壁があるそうです。

5月の連休後からなぜか増えてきて、今まで1日100PVぐらいだったのが

ここ直近1週間は1日851~1122PVになりました\(^_^)/

その割にグーグルアドセンス収益が下がっているので、

何かグールグサーチコンソールの不具合のような気も・・・。

もう少し経過を見ましょう。

ブログで読まれた記事、ジャンルは?

5月の連休後より、サイドバーに月間、週間ランキングを掲載しています。

一番読まれているのは、「チャリチャリ」です。

内容を書き足したりしていることもあって、当ブログ不動の1位です。

次に読まれているのは「キャナリィ・ロウ千早店」。

新規オープンしたイタリアンのお店ですが

予想以上に読まれています。

新規オープンの美味しいお店は、読者の欲する情報と言うのは間違いないですが、

多分利用しやすい価格帯というのも関係がありそうです。

あと特徴的なのは、記事を書いた当初は全然読まれずに

最近になってアクセスが増えてきた記事もあります。

火災報知器 誤作動 消防車

検索上位の記事ですが、そこそこアクセス数が増えています。

もう一つは、

【Apple Watch レビュー】ドコモは共有設定に対応してない

このレビューは、docomoの販売店といざこざがあった曰く付きの記事です。

親にアップル・ウオッチを持たせたいと思う人には役立つ情報です。

ブログアクセス経路 

オーガニック検索

オーカニック検索(グーグル検索など検索エンジン)経由は

前回48%→75%と増加しました。

検索流入が増えてくれば、今後はますますキーワード選定が重要になってきます。

参照元

参照元(ブログやフォーラムなと他サイト)経由は、

38%→12%と割合としては減少しています。

ブログサークルからの流入が急に増えることもあまり考えにくいですね。

直接

直接(検索、リンク経由なし)が12%なのは、

おそらくブックマークからのアクセスでしょうか。

いつも見に来てくれる読者の方、ありがとうございます(^^)

PVが大幅に増えたのはやはりグーグル検索からの流入が増えたからだと考えられます。

PV改善のためにやったこと

記事のリライトは適宜やっていますので、

今回は少しブログのカスタマイズに力を入れました。

初めは記事を書くことで手一杯(今もそうですが)で、

記事がどう読まれているかまで気が回りませんでした。

今は少しでも読みやすくなるよう改善しています。

余白が大事

オシャレなブログは余白が大事だそうで、あっちこっち余白を作りました。

そのうちの一つがコレです。

>>【Cocoon】プロフィール欄を改行して見やすく行間を空ける方法

Cocoonの行間を広めに変更

行の余白を2.5へ広げてみました。

他のブログでは3以上で設定しているところもありますね。

ホームページをサイト型へカスタマイズ

ほとんど誰も気付いていないと思いますが、

GW中にHP(トップページ)をブログ型からサイト型へデザイン一新しました。

最初の頃のホームページは、新着記事10記事しかありませんでした。

今のホームページは新着記事6、各カテゴリー記事5×4、おすすめ記事5、

合計31記事を表示しています。

トップページ文貴ブログ | 日々徒然なるままに (fumitakablog.com)

おそらくPVが増えた要因の一つはコレかなと思っています。

但し、一つだけでっかい落とし穴があります。

書いた本人(ブロガー)は、いつもトップページを見てますが、

トップページを見てくれる読者は3%前後です。

衝撃の事実100人訪れた読者のなかでホームページを見ているのは3人だけです。

※ブログ持っている人は自分のアナリティクスで確認してみましょう。

目次デザイン変更

目次をオシャレに変えてみました。

自分ではけっこう気に入っています。

やり方は、気に入った目次を探して、CSSをコピーして、

自分のブログにペーストするだけです。

一発で上手くいけばラッキー、ダメなときは試行錯誤しましょう^^;

表示が変になるだけで、すぐに元に戻せますからご安心を。

参考にしたのはこちらです。

【Cocoon】コピペで目次をSANGO風にカスタマイズ!

文字の色変更

ブログはどうしても文章主体なので、文字は黒、背景は白のブログが多い。

コントラストが抑えめで目に優しい色ということで、

文字色を「#333333」へ変更しました。

少し灰色がかって優しい感じがしませんか。

※「Cocoon 設定」「全体」タブ⇒サイトフォント、文字色、色を選択をクリック。

今後の課題、目標

当初目標としていた月1万PV、収益1万円は達成出来たので、

次の目標は、月5万PV、収益3万円

最近のアドセンス 1PV 単価は 0.2~0.4円くらいが平均だそうで、

これまで1万PVに満たない当ブログで収益5桁だったのは、

あり得ない数字みたいです。

1PV 単価 0.5円くらいまでが、凡人に辿り着ける精一杯のラインとのこと。

従って収益を上げるためには、

アドセンス以外の ASP と呼ばれる、「成果型アフィリエイト」を頑張るしかありません。

そのためには、セールスライティングの技術を勉強する必要がありそうです。

まあ何事も地道に頑張るしかないので、いつの日にか

「次の目標は月7桁」とブログに書ける日が来たら良いな~(笑)

リライトの効果を見るためには、検索順位を知る必要があり、

検索順位チェックツールを導入予定です。

(前回も書きましたがまだ導入出来ていません)

ブログ収支が黒字になったので、その分をブログに投資してさらなる成長を目指します。

何でも書けるのが雑記ブログのメリットなので

今後もジャンルに囚われず、有益な情報を発信していきます。

ブログ8ヶ月でPV大幅アップ、収益化も目指す まとめ

ブログ開設後8ヶ月間の収益をまとめてみました。

5月の連休を境にPVがほぼ10倍まで増えました。

PVを2倍に増やすにはどうすればいいかと考えていたので、嬉しい誤算です。

おそらくPVが大幅アップした最大の要因は

新しいキーワードの記事を書く

これだと思います。

4月末は、「ららぽーと福岡」「ちはや公園」がオープンし、記事を書きました。

これまで全然情報がない領域では、初心者のブログでも記事が読まれます。

PVが上がれば必然的に収益も増えるハズですが

なぜか5月のAdSense収益は月5桁⇒4桁へダウン(;.;)

(一旦自動広告をオフにしてみました)

まああまり気にせず、毎日1記事を目標に更新を続ける予定です。

少なくとも8ヶ月間続けられたのは、アクセスしてくれたあなたのおかげです。

自分の書いた記事に「いいね」やコメントを貰えるのは非常に励みになります。

「PV と収益」が増えればモチベーションが上がります。

何より単純にブログをやっていて面白い。

記事を書くのは苦労も多いけど、楽しい。

プログにアクセスしてくれたあなたに改めて感謝します。

いつもありがとうございます<(_ _)>

継続は力なり

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:2021年9月ブログ開設
      ブログ収益 5桁/月⇒4桁へ

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ


コメント

  1. ココ より:

    本当に勉強になります(^^♪
    見習いたいです(^_^)

  2. こんにちは。いろいろやることが多いけど面白いですね(^^♪
    収益を上げるのはなかなか難しい。
    一緒に頑張りましょう(^_^)

タイトルとURLをコピーしました