【簡単初心者向け】グーグルアドセンスに合格したらやるべき2つ

ASP

グーグルアドセンス合格おめでとうございます。

ブログを開始した人は、まずグーグルアドセンスを申請する人が多いと思います。

ブログで収益を上げるためには必要ですからね。

1発合格の人もいれば何回も申請してやっと合格する人もいると思います。

グーグルアドセンスに合格して、やっとスタートラインに立ったところでしょうか。

私自身グーグルから広告が配信されて、自分のブログがやっとそれらしくなった感じがします。

今回はその後にやるべき2つの事を解説します。

ブロガー
ブロガー

やっと合格したわ。

その次はどうしたら良いの。

管理人
管理人

警告がでるから対処しよう。

その後はASPの登録だね。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:2021年9月ブログ開設
      ブログ収益 5桁/月

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCo にてインデックス積立中
     2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ

・使っているカード:楽天カード dカード イオンカード セゾンカード 
          アメックス スーパーフライヤーズANAカード 
          三井住友カード

・使っている銀行:新生銀行 オリックス銀行 楽天銀行 イオン銀行 
         福岡銀行 十八親和銀行 西日本シティ銀行 
         ゆうちょ銀行

・使っている取引証券会社: SBI証券  楽天証券 マネックス証券 野村證券

要注意  ads.txt ファイルの問題を修正してください

グーグルアドセンスにログインすると画面上部にアラートが表示されると思います。

要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

いきなりこういう表示が出るとびっくりしますよね。

でも心配有りません。

まだ収益は発生していませんのでしばらくほっといても何の問題もありません。

ただ、あまり気持ちの良いものではないですよね。

気になる人は対処しましょう。

やるべき事その1です。

ads.txt(アズテキスト)とは、
サイト運営者が認定した販売者(Google AdSenseなど)を通してのみデジタル広告枠を販売する仕組みになり、不正な広告販売などを防止することができます。

ads.txtファイルを作成

「今すぐ修正」をクリックします。

ads.txtをダウンロードします。

ads.txtファイルが自動でダウンロードされますので、

ads.txtファイルをデスクトップ(どこでも良いので自分のわかりやすい場所)に保存します。

私の場合、サーバーはConoHaなのでConoHaについて解説します。

ConoHaを使っている場合

ConoHaにログインする。

②「サイト管理」をクリック

③左上の「WING」をクリック

④左下の「ファイルマネージャー」をクリック

⑤自分のサイトをURLをクリック

⑥上の方「ファイルアップロード」のマークをクリック

⑦ファイルをアップロードもしくはファイルを選択

⑧保存したads.txtファイルをドロップもしくは選択して、開くをクリック

以上で「ads.txt」ファイルが正しくセットされているはずです。

アップロードされているか確認

Google検索バーに、「ご自身のサイトURL/ads.txt」を入力して検索します。

「google.com, pub-〇〇…」が1行表示されていれば成功です。

以上でads.txt ファイル設定は完了です。

お疲れさまでした。

2日ぐらいしたら警告は消えているはずです。

時間をおいてグーグルアドセンスにログインしてみて下さい。

アフィリエイトを始めよう

アフィリエイト イメージ

アフィリエイトとは成果報酬型広告のことです。

自分のサイト(ブログ)で広告主の商品やサービスを紹介することで、

ユーザーが商品を購入するなど成果があがった場合に

報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組みです。

当ブログもまだグーグルアドセンスで十分な収入を得るレベルまで至っていません。

(3ヶ月目で収入3桁です)

そのため、ブログを収益化するためには、ASPに登録することが必須です。

ASPとは
Affiliate Service Provider「アフィリエイト・サービス・プロバイダー」の略
アフィリエイトで収益を上げるためには登録が必須です。
収益を上げる意思がなければ登録は不要。

登録した方がよいASP

ブログで収益を考えるならASPに登録する必要があります。

ASPは色々ありますが、複数の事業者に登録を行い、条件によって使い分けるのがオススメです。

理由① ASPごとに取り扱い案件が違う

理由② ASPごとに報酬が違う

理由③ ASP登録は無料

初心者が必ず登録すべきは次の7つです。

もっと登録しても良いと思いますが、多すぎると管理が大変です。

まずは順番に始めてみたらいかがでしょう。

アフィリエイターはASPに登録することで、そのASP会社が契約している広告主のサービスを扱うことができます。

A8.net

A8.netは会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービスです。

まず登録するならここでしょう。

慣れるまではここ一つだけでも問題ありません。

おそらくブログで収益を考えているブロガー、アフィリエイターは全て登録しているはずです。

A8.net

成果報酬の振込はゆうちょ銀行の郵便貯金口座が一律66円で一番お得です。

もしもアフィリエイト

Amazonとのアフィリエイト提携時の審査はAmazonアソシエイトやA8.net経由での申請より、

もしもアフィリエイト経由での審査の方が通りやすいと言われています。

Amazonアソシエイト・プログラムはハードルが高くなりました。

まずAmazonでの物販を考えるならここに登録した方が早いです。

物販系を取り扱う場合は間違いなく必須のASPです。

Amazonアソシエイトでは180日以内に3件以上の販売実績が条件

もしもアフィリエイト

バリュコマース

 

Yahoo!ショッピングのアフィリエイトが扱える。

物販系では、Amazon楽天市場に加えてYahoo!ショッピングの三つですね。

バリューコマース アフィリエイトの会員登録は無料です。

登録サイトごとの報酬額が1,000円を超えた月の翌々月15日に振り込まれます。

振込手数料も無料です。

金融・転職などには特に強いです。

バリューコマース

afb(アフィビー)

  カンファレンスバナー

「afb」と書いてアフィビーと読みます。女性向け案件に定評。

9年連続で高収入パートナーからの満足度率No.1に選ばれました!

※特定非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会調べ

初心者から上級者まで大満足のafb

アクセストレード

アクセストレードは、アフィリエイトサービスを2001年から運営。

最低支払い報酬額は1,000円で、口座振り込み手数料も無料。

セルフアフィリエイトの「アフィバックモール」あり。

ここだけ扱っている独自案件もあります。

≫アクセストレード 新規パートナー登録はこちらから

JANet(ジャネット)

 

Janet(ジャネット)は2001年に設立されたアフィリエイトサービスプロバイダで、

東証マザーズ上場の株式会社アドウェイズが運営しています。

報酬は1,000円以上貯まると自動的に振込をしてくれ、その際に振込手数料はかかりません。

さらに、どの金融機関であっても無料です。

そのASPでしか公開していない『独占案件』というものがあります。

ジャネットではこの独占案件が多く、なおかつ単価が高いので、

メインとしては頼りないけど、登録しておくと心強いんですね。

JANet

Smart-C

 

スマートフォン向けの広告を扱う国内最大級のアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)です。

占いアプリ中心です。

スマートフォンを主眼におくならここです。

アフィリエイトの決定版!
Smart-C登録はコチラ

登録すべきASP まとめ

初心者が登録すべきASPを7社紹介しました。

私自身全て登録済みです。

登録は無料です。

ブログサイトで稼ごうと思うなら

グーグルアドセンスとアフィリエイト広告がスタートとなります。

ASPは他にもありますが、あまり多く成りすぎても管理が大変になります。

そのためには、まずASP7社から登録して収益を目指しましょう!

利用する・しないに関わらず、提携には時間がかかる場合があります。

早めに手続を済ませておきましょう。

手続きをしたら、どんどん記事を書きましょう!!


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました