更新日:2023/10/17
いつも「文貴ブログ」へアクセス頂きありがとうございます。
おかげさまで、毎日1記事を目標に記事書いてます。
先日いつものように記事を書いているとトラブル発生。
なぜか画像ファイルをアップロードできない。
今回はWordPressで画像をアップできない原因と対処方法を解説します。
正確にはトラブルは解決したけど、原因はよく分からず^^;
ワードプレスを使っているブロガーのトラブル解決の参考になれば幸いです。
トラブルの原因は何だったの?
よくわからん^^;
トラブルの経過
2023年9月、いつものようにブログの記事を作成中急にトラブル発生。
なぜか画像がアップロードできない。
“Cannot read properties of undefined”と表示されてアップロード不可。
特別変わったことはしてないけど、何だコレ!?と思いつつ、作業を進めるも
表示に時間がかかって最後は時間切れになってしまう。
何で?何が原因!?
しょうがないので作成途中の記事を一旦保存して、パソコンを再起動。
しかし状況は改善せず。
一旦ブログの記事作成を諦め、原因を探るためグーグルで検索。
「Cannot read properties of undefined」エラーを修正するには、
参照している変数がプロパティを持つ型として定義されているか確認して修正する必要があるらしい。
しかし、私にはJavaScriptをイジるだけの知識はない。
すぐに諦めて他を当たるといくつかの原因と対策があった。
画像がアップロードできない場合の対処法
WordPressに再ログインする
最初に試す方法。一時的な不具合はこれだけで改善されるはず。
プラグインを削除する
原因として、プラグインが問題になっている場合があります。
プラグインが自動でアップデートされ、何かしら内部でぶつかって不具合が生じる。
画像関係では「EWWW Image Optimizer」が入っていれば一旦外しましょう。
ブラウザキャッシュを削除する
ブラウザに蓄積されたキャッシュの影響で、WordPressの画像が表示されない場合があり、
ブラウザのキャッシュを削除してみましょう。
プラウザによりますが、ブラウザの右上にある「︙」ボタンをクリック。
「設定」の項目から「閲覧データ」をクリアしましょう。
サーバーの容量を確かめる
WordPressが不安定な時は、一度サーバーの容量チェックしておくと安心です。
詳細はこちらの記事をどうぞ。
>>【WordPress】Missing a temporary folder『一時フォルダが見つかりません』の対処法
サーバー側にトラブルが発生していないかチェック
頻度は少ないですが、サーバー側に何らかのエラーが発生していることも考えられます。
レンタルサーバーを利用している場合は、
障害情報が案内されていないかチェックしましょう。
※ConoHa WINGの詳細はこちらから
使って安心、初心者におすすめ「ConoHa WING」また自分のパソコンからだけでなく、
スマホやタブレットから自分のブログにアクセスしてみましょう。
問題無く表示されていれば、サーバー側のトラブルの可能性は低いです。
パーマネントリンクの再設定
結論から言うと、パーマネントリンクを再設定することで問題は解消しました。
パーマネントリンク(Permanent Link)は、
ウェブサイトの各ページに対して個別に与えられているURLのことです。
ページが増えても恒久的に変わることのないリンクであることから、
固定リンクと呼ばれたり略して「パーマリンク」と呼ばれます。
パーマリンク再保存の手順
WordPress管理画面から、
設定 ⇒ パーマリンク設定と進み、一番下にある「変更を保存」をクリックするだけ。
とくに設定などを変更する必要もなく、そのまま再保存(クリック)するだけです。
画像がアップロードできないまとめ
ブログで画像がアップロードできない場合の対処方法を解説しました。
「WordPress」はブロガーにとって必須のソフトで、多くの人が使っていると思います。
初心者にとって何かトラブルが起こったときにどう対処するかは難しい。
今回は画像がアップロード出来なくなり、ネットで対処方法を模索しました。
土曜日の半日をかけていろいろ試した結果、
パーマネントリンクの再設定で問題が解消しました。
ただ根本的な知識が不足しているのでなぜトラブルが起こって、
なぜ解決したのかがよく分かりません^^;
トラブルが起こるとパニックになりがちですが、慌てずに対処したいですね。
各自の環境、設定状況によっては色々な原因が考えられますので、
今回のケースがトラブル解決の参考になれば幸いです。
ConoHa WING(コノハウィング)
コメント