楽天お買い物マラソン 6月27日(月)01:59まで >>

【Cocoon】プロフィール欄を改行して見やすく行間を空ける方法

プロフィール欄
プロフィール欄 イメージ
この記事はこんな人におすすめです
  • ブログ初心者
     
  • プロフィール欄で改行したいけど上手くいかない人
     
  • プロフィール欄をカスタマイズしたい人

ブロガーは悩みを解決するために記事を書く。

読者の悩みを解決するのが良い記事と言われます。

最近、私はプロフィール欄を見やすくしたいなと思っていろいろ試行錯誤していました。

かっこよく言えばプロフィール欄のカスタマイズです。

簡単に言えば、ただ単に改行して行間を作りたかっただけ。

が、やってみると上手くいかない^^;

そこでネットで検索。かなり調べてやっと答えを見つけました。

答えを知れば即1秒で解決しました(笑い)

多分知らないブロガーさんもいると思うので参考にして下さいね。

私がブログでやりたかったこと

サイドバーのプロフィールで改行して一段行をあけたい

プロフィール欄 before

プロフィール欄というのは、よくブログのサイドバーに表示されています。

上記のような感じの自己紹介です。

もちろん書いてない人もいます。

このプロフィールはCocoonの場合、

ユーザープロフィール
ユーザープロフィール

「ユーザー」⇒「プロフィール」「プロフィール情報」から記入出来ます。

何もしないと通常は行間が詰まって表示されてしまい、ちょっと窮屈な感じがします。

読みやすくするために行間を入れたいのですが、

プロフィール情報に改行を入れても表示に反映されません(;.;)

目からうろこの解決方法

スペースキーを使って□をいれる

プロフィール欄 改行後

そんな時はプロフィール記入欄の改行したいところに、スペースを入れましょう。

エンターキーではなくてスペースキーを使います。

そうすると・・・ブログのプロフィール欄にちゃんと改行が反映されています。

スペースを入れることで「行」と認識してくれます!

とても簡単!あっという間に直りました(笑)

「スペース」キーとは
パソコンのキーボードでアルファベットキーのすぐ下の列中央に配置された何も印字されていない横に長いキー。
文字入力中に押すと「空白(スペース)」が挿入されます。

プロフィール欄に行間を入れる方法 まとめ

サイドバーのプロフィールに行間を入れたい場合の解決方法をご紹介しました。

ネットで検索するとfunction.phpにコードをコピペする方法があります。

この方法は失敗したときに致命傷になりますので、素人は手を出さない方が良いです。

最悪ブログが表示されなくなるようですので、私はイジらないようにしています。

何と言ってもこの方法が一番簡単ですから。

たったこれだけの事ですが、かなり見やすくスッキリしたのではないでしょうか。

良さそうと思ったあなたはぜひ試して見て下さい。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:ブログ収益 5桁/月    

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中
     
・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ


コメント

  1. ココ より:

    本当に目からうろこでした(^^♪

  2. こんばんは。知らなければモヤモヤが残ったままでした(^^♪

タイトルとURLをコピーしました