AmazonスマイルSALE 事前セール実地中 >>

【新型コロナ】5月8日に5類移行ワクチン接種はどうなる?

アフェリエイト広告を利用しています。

更新日:2023/04/29

新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日(月)から感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ「5類感染症」に変更されることが決定しました。

位置付け変更に伴い、各種対応が変更となりますので、福岡市の対応を中心にまとめてみました。

一方、位置付けが変わることによって、新型コロナウイルスの特性が変わるわけではありません。

必要な感染対策は引き続き行い、ゴールデンウィークを過ごしましょう。

広告

医療機関の対応

新型コロナ治療薬(7種類)
特例承認又は緊急承認された経口薬「ラゲブリオ」、「パキロビッド」、「ゾコーバ」
点滴薬「ベクルリー」、中和抗体薬「ゼビュディ」、「ロナプリーブ」、「エバシェルド」

・相談する医療機関に迷う場合は、

「ふくおか発熱外来検索サイト」

「福岡市新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル」をご活用ください。

福岡市新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル

 050-3665-7980 または 050-3629-0353 (24時間受付)

広告

自宅療養について

本人が新型コロナ陽性

・保健所からの連絡や健康観察は終了。

・宿泊療養施設・自宅療養者への食料品等の支援は終了。

・外出自粛を要請することはなくなりますが、国は以下の対応を推奨しています。

①発症日を0日目として5日間かつ5日目に症状が続いていた場合は、

 症状が軽快して24時間程度が経過するまでの間は外出を控えること。

発症後3日間は感染性のウイルスの平均的な排出量が非常に多く、
発症後5日間が他人に感染させるリスクが高い。

②発症から10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があるため、
  
 周りの方へうつさないよう配慮をすること。

家族や同居者が新型コロナに感染した場合

・同居家族等を濃厚接触者として特定しません。また、待機期間の要請はありません。

・可能であれば部屋を分け、感染された方のお世話はできるだけ限られた方で行うようにしましょう。

令和5年度の新型コロナワクチン接種

令和5年度も自己負担なしで新型コロナワクチンを接種できます。

12歳以上の方への接種

春開始接種 

対象は、1・2回目接種が完了し、前回の接種から3か月以上が経過した

・65歳以上の高齢者

・64歳以下の基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

・医療従事者・高齢者施設等の従事者

を対象に、オミクロン株対応ワクチンを用いた接種を実施します。

接種券は2023年4月20日から順次送付中で、届き次第予約可能です。

秋開始接種

9月以降に、1・2回目接種が完了したすべての人を対象にした接種を実施予定です。

(春開始接種の対象者も含む)

現在実施しているオミクロン株対応ワクチンの接種については、春開始接種の対象とならない方(12歳以上64歳以下の基礎疾患を有しない方等)は5月7日(日)で終了。

希望する場合は、5月7日までの接種をご検討ください。

※9月からの秋開始接種での接種は可能です。

5~11歳の方への小児接種

○オミクロン株対応ワクチンの接種

3回目、4回目の接種に使用するワクチンが、オミクロン株対応ワクチンに変更になりました。

1・2回目接種が完了し、前回の接種から3か月以上が経過した小児は、8月末までにオミクロン株対応ワクチンを1回接種できます

生後6か月~4歳の方への乳幼児接種

引き続き実施します。

ワクチン接種場所

地域のクリニック

接種実施医療機関は市内約800か所です。

当面の間、ファイザー社のオミクロン株対応ワクチン(BA.4-5対応型)を使用します。

集団接種会場

接種会場開設時間備考
市役所1階ロビー
(中央区天神1丁目8-1)
【5月8日から】
11時~17時

・最終受付16時30分

※金曜日は11時~20時(最終受付19時30分)
日曜日は実施なし
※小児接種を実施します
なみきスクエア
(東区千早4丁目21-45)
【5月8日から】
11時~17時
・最終受付16時30分
毎日実施
ももちパレス
(早良区百道2丁目3-15)
【5月9日から】
11時~17時
・最終受付16時30分
月曜日は実施なし
※施設休館日のため
集団接種会場

当面の間、ファイザー社のオミクロン株対応ワクチン(BA.4-5対応型)を使用します。

新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル

〇ワクチンの副反応等に関する相談、お問い合わせ

【受付時間】9:00~21:00(土日・祝日も実地)

ナビダイヤル 0570-072972
                      ※通話料がかかります

新型コロナ5類移行まとめ

令和5年5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症は、感染症法上の位置付けが「5類感染症」に変更されます。

コロナワクチン接種については引き続き無料です。

12歳以上64歳以下の基礎疾患を有しない方等のコロナワクチン接種は5月7日(日)まで。

希望者はそれまでに接種しましょう。

1・2回目接種が完了した5歳以上のすべての人を対象にした接種は今年9月から実施予定です。

詳しくはお住まいの自治体窓口等でご確認ください。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ

・投資家:日本株投資歴39年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中
     


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました