【石蔵デイトス店】玄海名物鯛めしは上品でさっぱり明太子と焦げ目が欲しい

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
石蔵デイトス店外観
石蔵デイトス店外観

評価:3.4

訪問日:2024年2月中旬 複数回 更新日:2024/02/14

最近は訪日観光客が増えたせいか、博多駅は人が多い。

連休最終日とあってか、スーツケースをゴロゴロしている人がいっぱい。

今回は久しぶりに博多デイトス地下1Fにある「博多のごはん処」でランチすることに。

「博多のごはん処」だけでお店は17店舗。

いろんなレストランがあるので、まずはぐる~と一周。

ちょうどお昼時午後1時前でどこのお店も待ちの行列ができていた。

そんな中、行列のなかった博多鯛めしと日本料理「石蔵」に決定。

広告

博多のごはん処アクセス

※博多駅の位置関係はこちらの記事も参考にどうぞ。

>>【博多駅】筑紫口・博多口はどっち?待合室(休憩所)はどこ?

B1F「博多のごはん処」フロアマップ

2階には、ラーメンやちゃんぽんなど九州の麺が味わえる「博多めん街道」、

1階には、博多の名品や銘菓をそろえた「みやげもん市場」などがあります。

広告

石蔵店内

テーブル席
テーブル席

店内は意外と広くて、2人用、4人用テーブル席が中心。

入り口左手の4人掛けテーブル席へ案内された。

石蔵ランチメニュー

名物である鯛めしセット(1,080円)と美味しそうだった土鍋鯛めし天ぷら膳(1,880円)を注文。

土鍋鯛めし天ぷら膳(1,880円)

天ぷら
天ぷら
味噌汁
茶碗蒸し
茶碗蒸し
切り干し大根
香の物

注文してから5分程で料理が運ばれてきた。

行列ができていないのは、席数の多さと料理の提供スピードが速いのが理由か。

土鍋鯛めしはまず鯛をほぐしてそのままでいただく。

上品で淡泊な味わい。

次に出汁と薬味を投入して茶漬けで食べるとさらに美味しい。

天ぷらもサクッと揚がり、美味しい。

博多で美味しい物はいろいろあるけれど、お勧めは天ぷら。

「天麩羅処ひらお」を初めとしてうまい、安い、早い博多天ぷらをぜひ。

>>【天麩羅処ひらお貝塚店】うまい!安い!早い!ひらおの基本的な流れ

味噌汁は赤だし。赤だしは少し尖った感じがしてあまり好きではないが、ここのはまろやかで美味しい。

茶碗蒸しも出汁が効いて美味しい。銀杏の苦味が良いアクセントになっている。

敢えて改善点を挙げるとすれば、明太子がない(笑)

あとは、せっかく土鍋を使うなら少し焦げ目が合った方がもっと美味しくなるはず。

鯛めしセット(1,080円)

鯛めしセット
鯛めしセット

写真だけ。

石蔵まとめ

博多駅デイトス地下1Fにある和食店、博多鯛めしと日本料理「石蔵デイトス店」。

人気No.1の鯛めしをはじめとする和食や各種定食あり。

鯛めしは老舗らしい上品な味で、天ぷらや小鉢、茶碗蒸しも美味しくて、ボリュームもあり。

地下にあるお店だが、4人掛けテーブル席は広さも十分。

料理が提供される時間が早いので時間が無い人におすすめ。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

    


石蔵 デイトス店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス B1F あじわいすとりーと
電話番号:050-5592-5868
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30)
店休日:無休
駐車場:無し
ホームページ:博多鯛めしと日本料理 石蔵 | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト
備考:


 

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました