訪問日:2023年10月下旬 更新日:2023/11/04
『三陽食堂 博多駅地下街店』は、2023年6月8日にオープンした食堂。
前回紹介した元祖金沢カレー「チャンピオンカレー」のお隣にあるお店。
ところで、最近アジフライを売りにするお店が増えたと思いませんか。
他所の地域は良く知りませんが、福岡だと割とアジフライのお店をよく見かけるようになった。
「アジフライ」ブームの発端は2019年に
伊万里湾に面する長崎県松浦市が「アジフライの聖地」を宣言したこと。
松浦市のアジフライは他の地域と比べて何が違うのか?
一言で言えば鮮度が全然違う。
松浦では獲れたての地元のアジを工場に運んで当日中にさばいて冷凍する。(ワンフローズン)
一般的なアジフライは水揚げから包装まで、輸送や加工のタイミングで冷凍・解凍が繰り返され、
仕入れから出荷まで3~6カ月ほどかかることもザラにあるらしい。
株式会社三陽が、2022年7月に福岡市内に冷凍自動販売機を設置し、
三陽食堂を開業したことによって「松浦のアジ」の美味しさが一気に広まった。
前回は行列ができていたので、今回はランチタイムをずらして平日午後1時30分ぐらいに訪問。
三陽食堂はどこにある?
博多駅地下街西2出入口
お店は博多口をでて右手「西2」を下りて左手「博多駅地下街」の端にあります。
JR在来線中央改札口からは博多駅「中4」出入り口から地下1Fへ下り、
右折してエキナカ食堂「博多1番街」を通り、道なりに進むと「博多駅地下街」に出ます。
※博多駅の案内はこちらの記事を。
>>【博多駅】筑紫口・博多口はどっち?待合室(休憩所)はどこ?
博多1番街飲食店リスト
●博多1番街のレストランはこちらの記事を参考にどうぞ。
>>【ロンフーダイニング】博多1番街でチャーハン食べるならここ
>>【たんやHAKATA】博多1番街薄切りの牛たんをサット炙り
>>【定食屋百菜旬】博多1番街でごはんと味噌汁と漬物のおいしい定食を
三陽食堂店内
店内は右手にテーブル席、中央にカウンター席あり。
この日はちょっと待ってテーブル席へ案内された。
三陽食堂ランチメニュー
ド定番のアジフライ定食(950円)、チキン南蛮定食(970円)を注文。
注文はQRコード読み取りもしくは口頭でもOKです。
チキン南蛮定食(970円)
残念ながらとんかつ定食はなかったので、チキン南蛮に(笑)
チキン南蛮は中はジューシーで良かったけど、外側が一部焦げていて残念。
アジフライのお店ではやはりアジフライを食べましょう。
ご飯は美味しい。
定食にイカしゅうまいスープが付いてくるのは珍しい。
スープは中華風の味つけで美味しい。
アジのたたき食べ放題付き
特筆すべきは、ランチの定食メニューはアジのたたきが食べ放題。
こんなお店は見たことがない(^^)
チキン南蛮よりは断然アジのたたきが美味しい。
これだけでもご飯がいける。しかもセルフで食べ放題。
アジフライ定食(950円)
写真のみ。アジフライは3枚。
アジフライ定食食べ放題定食(1,200円)もあります。
アジフライ4枚からスタート。あとは好きなだけ(笑)
三陽食堂まとめ
博多駅地下街にある「三陽食堂 博多駅地下街店」。
アジフライ定食もしくは「アジフライ食べ放題定食」(1,200円)がおすすめ。
アジのたたき食べ放題も付いてコスパ良し、アジ好きにはたまらないお店。
博多駅地下街で真アジを食べたくなった時はぜひご利用下さい。
三陽食堂 博多駅地下街店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅地下街
電話番号:092-402-1434
営業時間:11:00~21:00(L.O 20:30)
11:00~14:30(ランチタイム)
※アジフライ食べ放題定食の注文は14:00まで
15:00~18:00(ハッピーアワー)
18:00~20:30(ディナータイム)
店休日:なし
駐車場:無し
ホームページ:三陽食堂|アジフライなら株式会社三陽
コメント