楽天スーパーセール 年内最後のビックセール開催中 >>

【全国旅行支援】を利用してYOSAKOIさせぼ祭りに行こうとしたら人身事故発生

リレーかもめ車内
リレーかもめ車内

「全国旅行支援」が始まりましたが、既に販売終了となった予約サイトも多いですね。

「全国旅行支援」は旅行代金の40%を割り引くほか、「地域クーポン」が1人1泊あたり

平日3,000円円、休日1,000円分進呈されるので、旅行に行くならやっぱりお得です。

長崎県を検索して見ると、「じゃらん」で宿泊予約が取れたので

YOSAKOIさせぼ祭りを見に行くことにしました。

じゃらんで宿泊予約

じゃらんで予約が取れたのは、「ホテルリソル佐世保」。

スタンダードツインルーム 18~20㎡、朝食付きのスタンダードプランで大人2人で23,800円。

全国旅行支援で40%割引となり14,280円。じゃらんポイントが9,800円あったみたいで

結局4,480円で泊まれることに。もちろんクレジットカード一回払い。

※全国旅行支援は残り少なくなりました。こまめにチェックしてみて下さい。

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

佐世保まで2枚きっぷ

佐世保の宿は押さえたので、佐世保までは2枚きっぷで1人4,700円。

2枚きっぷは在来線の特急列車及び普通列車の普通車自由席に乗車できます。

通常博多ー佐世保間の運賃は、2,170円+指定席特急券2,330円(自由席1,800円)。

片道4,500円かかるので、4,700円で指定席往復できる2枚きっぷは大変お得です

2枚きっぷ(指定席)|JR九州

2022年10月21日旅行当日

10月21日(金)博多駅で乗り換え、15:33発みどり39号に乗車。

後は終点佐世保まで乗り換え無しの予定だった。

ほっと一息ついたところで、非常な車内アナウンスが。

JRけやき台駅で人身事故が発生したため、博多駅から鳥栖、熊本方面へ向かう列車が全て運転見合わせとなっています」。

まだ出発もしてないけど、いきなり出鼻をくじかれた(;_;)

まあ、仕方ない。後は待つしかない。

出発時刻を過ぎても追加情報無し。

そして突然ミッションが発令される。

追加の車内放送があり、

「16:05発の熊本行新幹線に乗って、新鳥栖駅でリレーかもめに接続出来ますので

ご利用下さい」

多分これを読んでいる多くの人は内容が理解出来ないと思うので解説を。

西九州新幹線路線図

西九州新幹線路線図

九州の在来線は、鹿児島本線が幹線で福岡と鹿児島を繋いでいます。

長崎と大分を結ぶ東西の線が「鳥栖(とす)」で交差しています。

今回は、JRけやき台駅で発生した人身事故のため、博多ー鳥栖間は上下線とも運転見合わせ。

「在来線がダメなら、乗客を九州新幹線で新鳥栖まで運べば後は何とかなるんじゃないの」

と言うのがJR九州側が出した代替案です。

つまり、選択肢は2つ。

このまま電車内で運行が再開されるのを待つか、

九州新幹線を使って新鳥栖まで行き、佐世保まで乗り継ぐか。

少しでも前に進むべきと判断し、即座に荷物を持って電車を降り、新幹線改札口へ向かう。

北のりかえ改札口へ
北のりかえ改札口へ
博多駅北のりかえ改札口
博多駅北のりかえ改札口

新幹線のりかえ改札口では、緑の窓口を経由して自動改札口をスルー、そのまま新幹線乗り場へ。

16:05発つばめ327号熊本行に乗り込む。

つばめ327号はみどり号の乗客で一気に混雑してデッキまで人が溢れた状態。

乗車すること12分で「新鳥栖駅」着。

新鳥栖駅で新幹線乗り場から在来線へ移動し、「リレーかもめ41号」へ乗車。

リレーかもめは新幹線からの乗り換え客を待って定刻より遅れて発車。

ここから更に二択を迫られる。

乗り換えアプリで検索すると「武雄温泉駅」まで乗るか、手前の「江北駅」で乗り換えるか。

車内アナウンスでミッション指定はなし。

「江北駅」は以前の「肥前山口駅」で、9月23日より名称変更されました。

たまたま前席のご夫婦も佐世保行で、そのご夫婦は「江北駅」で乗り換えるとのこと。

ちょっと迷ったけど、結局「武雄温泉駅」まで乗車することにした。

理由は、ちょっとでも前に進んだ方が良いし、武雄温泉駅まで行けば

開業したばかりの西九州新幹線つばめを見ることができるから。

やがて特急列車は「武雄温泉駅」着。初めて利用する駅。

同じホーム反対側には既に西九州新幹線つばめが待機していた。

残念ながら写真を撮る間もなく、早岐行きへ乗るためにホームを降りて2番線へ移動。

17:06発早岐行も人身事故のため遅れていた。

トコトコ山間部を各駅停車で進み、早岐駅着。

「早岐(はいき駅)」でさらに佐世保行きシーサイドライナーに乗り換え、

やっと18:08佐世保駅到着。

3回電車を乗り換えて、当初の計画より38分遅れで佐世保に到着した。

ちなみに早岐駅で乗り換えたご夫婦とは佐世保駅でご対面。

結局早岐駅で乗り換えても武雄温泉駅で乗り換えても結果は変わらなかった(笑)

ニュースによると、電車は2時間遅れで運行を再開したらしい。

YOSAKOIさせぼ祭りに行こうとしたら まとめ

3年ぶりに佐世保の一泊旅行を計画したら、まさかのトラブル発生。

博多駅の電車内で足止めの事態に。

最近は、大雨や人身事故等の影響でJR九州や西鉄電車も遅れがち。

もはや交通機関の定時運行は過去の話で、1,2分の遅れは当たり前。

今回は人身事故のため大幅に佐世保到着が遅れたけど、影響は最小限にとどめられた。

新鳥栖駅や武雄温泉駅など初めての駅で乗り換えも体験し、疲れたけど面白い旅行となった。

続く…

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

・使っているカード:楽天カード dカード イオンゴールドカード 
          セゾンカード スーパーフライヤーズANAカード
          アメックス  三井住友カード
          
・ブロガー:2021年9月ブログ開設
     


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました