Amazonタイムセール祭り 本日から開始 >>

【2022 対馬観光】対馬のおすすめ観光地厳選10カ所

対馬 馬
対州馬

対馬は韓国と九州本土との間にある離島です。

平成16年に合併し、長崎県対馬市となりました。

対馬島内にはいろいろな観光スポットがあります。

行ってみたい所はたくさんあっても、実際問題訪れることのできる場所は限られてしまいます。

そこで今回は押さえておきたい、行くべき観光スポット5カ所、

条件が合えばおすすめの観光スポット5カ所を厳選してみました。

ぜひ対馬の歴史やロマン、自然を体感してみて下さいね。

観光客
観光客

対馬でおすすめは?

管理人
管理人

お薦めの観光スポットはここです!

対馬市

・対馬は山林が面積の89%を占める自然豊かな島

・厳原町の竜良山と美津島町の白嶽には原始林が残り、国の天然記念物に指定されています。

対馬市の人口

令和4年4月30日現在:28,510人、14,661世帯

対馬の気候、天気

 海に囲まれた対馬は、対馬暖流の影響を受ける温暖で雨が多い海洋性の気候。

春はアジア大陸からの季節風で黄砂が運ばれてきます。

この頃は寒さと暖かさが交互にやってくる三寒四温の時期でもあります。

夏は比較的涼しく過ごすことが出来ます。

時々台風がやってきて雨量も多い。

10月頃から晴れた日が多くなります。

冬は大陸からの強い季節風で肌寒く冷え込みがきびしくなりますが、

雪が積もることはあまりありません。

対馬の観光スポット 対馬が初めての人向け5カ所

私が考える、多くの観光客が訪れるであろう定番のお勧めです。

まずはここに行きましょう。

和多都美神社

和多都美神社

対馬空港から車で約40分。

豊玉姫命(とよたまひめのみこと)と彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)をお祀りしている神社。

五つの鳥居のうち、海中にそびえ立つ二つの鳥居が有名。

(一番海側の鳥居は2020年9月の台風で倒壊、その後再建)

竜宮伝説も伝えられています。

全国的にも珍しい、謎に包まれた三柱鳥居(みはしらとりい)もある。

社の裏には遊歩道もあるので、時間があれば森林浴もどうぞ。

万松院(ばんしょういん)

万松院

対馬藩主・宗家の菩提寺。

金沢市の前田藩墓地、萩市の毛利藩墓地とともに日本三大墓地のひとつ

132段の石段や左右の灯篭と厳かな雰囲気。

樹齢1200年と言われる3本の大杉や徳川将軍の大位牌が並ぶ。

ツシマヤマネコ (対馬野生生物保護センター)

対馬の希少野生生物保護の拠点となる環境省・長崎県・対馬市の施設。

入場料無料

日本にいる野生猫はここツシマヤマネコとイリオモテヤマネコだけ

「ツシマヤマネコを見てみたいけど、対馬までは行けないよ」と言う人は

福岡市動植物園等でも飼育されています。

目保呂ダム馬事公園 対州馬(たいしゅうば)

日本在来馬8種の一つ

対州馬は体高~首の後ろの一番高い所(き甲)が120~130cm程度の小さな馬ですが、

剛健で賢く性格が従順で素直な馬です。

韓国展望所(対馬から韓国釜山まで49.5km)

韓国展望所

天気が良ければ韓国が見える展望所。

韓国まで約49.5kmの距離にある国境の島「対馬」を感じさせる所だが、

よほど条件が揃わないと見えない。

お薦めは秋、冬だけど多分難しい。

夜景なら多分見えるかも。

烏帽子岳展望台

烏帽子岳展望所

対馬の中心にある浅茅湾を一望できる展望台。

リアス式海岸の景観が360度見渡せ、素晴らしいの一言。

対馬一の絶景スポット。

対馬の観光スポット 番外編5カ所(季節、場所、人を選ぶ)

日本には四季があって四季折々に楽しむことができます。

ぜひタイミングをみて出かけてみて下さい。

対馬の自然を体感しましょう。

きっと素敵な経験になるでしょう!

対馬エコツアー(シーカヤックツアー)、対馬カヤックス

シーカヤックは外洋を漕いでも安全な乗り物です。

波穏やかな浅茅湾に漕ぎ出せば対馬の大自然や歴史に直に触れることができます。

初心者、子供でも全然問題なし。泳げない人もぜひ対馬の海を体験して欲しい!

1日コースがお薦めですが、

スケジュールの関係や体力に自信の無い人は半日コースでも十分楽しめます。

浅茅湾でシーカヤックを楽しみましょう!


対馬カヤックス

ヒトツバタゴ(鰐浦地区)

ヒトツバタゴ

対馬北部の鰐浦地区にヒトツバタゴというモクセイ科の国内最大の自生地があります。
(絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)に指定されている。)

4月下旬から5月初旬の開花時期には、一斉に白い花が咲きます。

白い花が海面に映える様子から「海照らし」の別名があります。

対馬を旅行するお勧めの季節は、このヒトツバタゴを見るために4月下旬から5月初旬頃です。

ヒトツバタゴの開花がずれたとしても、対馬の新緑はとても綺麗。

どこをドライブしても緑のグラデーションが素晴らしい。

4月5月は自然のエネルギーを感じることが出来ます。

ゴールデンウィークはぜひ対馬へ!!

三宇田浜海水浴場

離島である対馬はどこでも泳げそうだが、海岸線は岩が多く、白浜の海水浴場は少ない。

日本の渚百選に選ばれていて、白い砂浜とエメラルドグリーンの海が綺麗。

近くにキャンプ場、東横イン対馬比田勝もあって何かと便利。

対馬の観光スポット 小茂田神社

騎馬像

鎌倉時代の元寇(げんこう)(蒙古襲来)の舞台

文永11年(1274)10月5日、

900艘の艦船に分乗した約2万5千人の元・高麗連合軍が対馬に襲来。

迎え撃ったのは守護代宗資国(そうすけくに)以下主従80騎、当然ながら全員が討ち死。

小茂田浜神社には、資国以下、戦死した将士の霊を祀っています。

アニメ、漫画「アンゴルモア元寇合戦記」でいくらか知名度は上がったのではないでしょうか。

特別史跡金田城(かなたのき)跡

667年白村江の戦いに敗れた大和朝廷は、大陸からの侵攻に備えて

対馬「城山」(じょうやま)に古代山城・金田城(かねだじょう・かなたのき)を築いた。

対馬の歴史、景観が凝縮された場所。もちろんトレッキングコースとしてもお勧め。

コースによってはそれなりの装備が必要。出来れば登山靴、水筒(飲み物)を。

駐車場は4台分ぐらい。トイレはありません。

登山アプリYAMAPを準備した方が安心です。

対馬での観光拠点 観光情報館ふれあい処つしま

海の玄関口・厳原港にも近く、敷地内には路線バスのレーンもあり、

島内各地への交通の起点となります。

食事処もあり、対馬のお土産も販売されています。

対馬の観光物産情報の発信拠点、「観光情報館 ふれあい処つしま」へぜひお立ち寄り下さい。

いろいろ役に立つと思います。

対馬の観光スポット まとめ 事前に計画をたてましょう

対馬の観光スポットは点在していて、全て廻ろうとすると時間がかかります。

自分の行きたいところ、興味あるところを絞って事前に計画を立てましょう。

対馬のコンビニは3箇所だけです。

どこでご飯を食べるかも考えておきましょう!

ぜひ対馬を楽しんでくださいね。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:2021年9月ブログ開設
      ブログ収益 5桁/月

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

・投資家:日本株投資歴38年。
     iDeCo、積立NISAにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ


コメント

タイトルとURLをコピーしました