楽天お買い物マラソン 6月27日(月)01:59まで >>

【2022 対馬の宿厳選5選】対馬でおすすめの宿、ホテル5選

ホテル イメージ写真
ホテル イメージ写真

あなたは対馬に行ったことがありますか。

国境の島「対馬」は九州本土と韓国の間にあり、沖縄本島と北方四島を除けば、

佐渡島・奄美大島に次ぐ大きさです。

最近ではゲーム「Ghost of Tsushima」やアニメで話題になりました。

対馬は離島ですが、意外に南北に長いため(82km)、島内の移動には時間がかかります。

日帰りだと観光できるところは限られてきますので、対馬観光には宿泊が必要になります。

特に年末年始、お盆、ゴールデンウィークの期間は

人気宿泊施設は早々に予約が埋まってしまいます。

旅の日程が決まったら早めに宿を押さえましょう。

今回は対馬でおすすめの宿を紹介します。

参考にして下さいね。

観光客
観光客

対馬の宿はどこが良いの?

対州馬
対州馬

おすすめの宿を紹介するね。

対馬1泊なら 対馬グランドホテル

対馬に1泊する予定だったら、まずここです。対馬グランドホテル。

対馬が初めての人、観光がメインで、家族連れ、カップルにはまず最初にお勧めします。

対馬グランドホテル 良い点

お勧めする理由は

〇ロケーションが良い。対馬の中心にあって、どこに行くにしても行きやすい。

 対馬やまねこ空港から近い。(対馬空港から車で約10分)

 また、少し高台にあるので景色が良い。夏なら漁火が見えます。

〇大浴場がある(海望の湯)。宿泊客以外でも入浴可。

 対馬で温泉のある宿泊施設はここだけです。

〇長崎県対馬病院(対馬の基幹病院、空港から車で5分)が近くにあるので安心。

 旅先で具合が悪くなった、子供が急に発熱したときなどに対応可能。

対馬グランドホテル デメリット

デメリットは、ホテルの周りに何もないところです。

国道からホテルへ入る道路は小さな漁港となっていてお店がありません。

せっかくならちょっと外食したいという人は次の厳原をお勧めします。

対馬病院内にローソン S長崎県対馬病院がオープン!

対馬の中心地「厳原いづはら」に用があるなら 

東横INN対馬厳原

対馬の中心地は厳原です。

もともと対馬藩の城下町として栄え、今でも官公庁や飲み屋街があり宿泊施設も集まっています。

海の玄関口厳原港もあります。

ファミリーマート、ローソンもあり、利便性は良い所です。

お勧めは東横INN対馬厳原

厳原港フェリーターミナルより徒歩にて約10分、対馬空港からでも車で20分ぐらい。

中心部にあって立地は一番です。

お勧めする理由は、大手ホテルチェーンの安心感と2017年3月オープンなので

建物が新しいところです。

欠点は駐車場の数が少なくて事前に電話での予約が必要です。

東横INN対馬厳原は14階建ての対馬で一番高い建物。

Q.スカイツリーができるまで、日本史上最も高い建造物は?

A.対馬オメガ塔で地上454.83メートル。2000年3月末に解体が完了。

 解体後はオメガ塔跡地公園として整備されている。

宿坊対馬西山寺

宿坊に泊まるなら、厳原中心部にほど近い 宿坊対馬西山寺 がおすすめ。

西山寺は江戸時代に朝鮮との外交機関「以酊庵」が置かれていた由緒あるお寺です

宿坊といっても特に難しい決まりはありませんのでお気軽に。

 

ホテルベルフォーレ

女性に人気のシティホテル。ホテルベルフォーレ

対馬の北部「比田勝」に用があるなら  東横INN対馬比田勝

対馬の主な港は2カ所。厳原港と対馬北部の玄関口比田勝港です。

比田勝に用があるなら東横INN対馬比田勝

対馬の宿泊施設は小規模の所が多い中で、2019年9月オープンした東横イン比田勝は総部屋数242室。

団体様にも十分対応可能です。近くには海水浴場もあり、対馬北部で宿泊するならここです。

民泊なら

一般家庭に宿泊して、対馬でいろいろ体験したい。

そんなときはここにご相談下さい。

対馬グリーン・ブルーツーリズム協会 (tsushima-gbt.com)

対馬の宿 まとめ 対馬は意外と広い、地区別に考えましょう

対馬は思ったより広く、行きたい観光スポットに合わせて泊まるところを考えましょう。

泊まる場所を中央部と市街地厳原、北部と大まかに2つに分けて検討しましょう。

紹介したホテル以外にも釣りを目的とした民宿等いろいろありますので、探して見てください。

ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始は帰省客で予約が難しくなります。

旅の日程が決まったら早めに予約して宿を押さえましょう。

宿をおさえたら、レンタカーもお忘れなく。

※対馬島内の移動についてはこちらの記事も参考にして下さい。

>>【対馬 レンタカー】対馬島内での移動方法は?レンタカーが一番

ぜひ対馬で癒やしの1日を!

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:2021年9月ブログ開設
      ブログ収益 5桁/月

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

・投資家:日本株投資歴38年
     iDeCo、積立NISAにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました