楽天スーパーセール 年内最後のビックセール開催中 >>

【YOSAKOIさせぼ祭り2022】3年ぶりのリアル開催半日だけ観戦

更新日:2022/11/03

佐世保よさこい旅行2日目。

ホテルをチェックアウトして、ひとまず佐世保駅前のバス亭へ。

YOSAKOIさせぼ祭りのメイン会場は、「佐世保中央公園」。

佐世保駅から徒歩だと20分ぐらいかかるのでやはりここはバス移動。

しかしどのバスに乗れば良いのかよく分からない^^;

たまたま近くにいたおばさんに尋ねて、市役所方面行きに乗れば良いとのこと。

つまりバス正面の行き先表示関係なく、側面の表示板に「佐世保市役所前」と表示があればOK。

基本的な乗り方は、福岡の西鉄バスと一緒です。

違う所は、西肥バスのカードリーダー読み取り機は入口右側1カ所のみです。

※参考までにどうぞ。

>>【西鉄バス】初心者向け福岡のバスの乗り方・降り方・運賃・フリー乗車券

YOSAKOIさせぼ祭り名切りお祭り広場会場

佐世保駅前からバスに乗ること5分ぐらい。

「松浦町中央公園口バス亭」下車。立体歩道橋を渡ればお祭り広場会場はすぐ。

会場は、手前側にいつものように露店が並び、その先には新しくジョイフルが出来ていた。

さらに前へ進むと、観客入場口。

入口でお約束の体温チェックを済ませ、中へ入る。

ステージ前に客席があって、パイプ椅子席が並ぶ。

例年だとパイプ椅子席は朝からいっぱいだけど、今年はまだ座れた(^^)

座れたのは良いが、今日はお天気が良すぎて直射日光がきつい。

だんだん暑くなってきて、結局上着を脱いで半袖一枚に。

当然水筒か何か飲み物が有った方が良いです。

10月23日(日)最終日は、パイプ椅子席は有料になります。

チームのフォーメーションを見たい場合は、奧側の観覧席(有料)が良いです。

※踊り手の表情を撮影するなら、望遠レンズが必要です。

アーケード会場

YOSAKOIさせぼ祭りアーケード
YOSAKOIさせぼ発祥の地

お昼まで演舞を観たところで名切りお祭り広場会場から一旦退場。

直射日光を避けるため近くのアーケード会場へ向かう。

佐世保アーケードは、佐世保市にある四ヶ町商店街と三ヶ町商店街、

および百貨店「佐世保玉屋」の総称。

7つの町にまたがる全長約1kmのアーケードに約160の店舗が軒を連ね、

一直線のアーケードとしては日本一の長さを誇る。

日に焼けるのが嫌いな人は、ここか屋内会場である「体育文化館会場」がおすすめ。

パレード形式

アーケード会場では、パレード形式で演舞が行われ、この会場では連続3回演舞を行う。

観客と踊り手が最も至近距離になり、迫力満点。

ただここでも観客が少なくて、例年なら身動き出来ないぐらいぎっしりなのに、

全然通路スペースに余裕がある^^;

アルカス広場会場

アルカス広場
ステッププラザ

アーケードを抜けてしばらく歩くと、アルカスSASEBO。

アルカスSASEBOは九州最大級の文化施設で、長い階段から演舞を見下ろす事ができるので

演舞のフォーメーションが見やすい。

ここで観た中で一番印象に残ったのは、初出場のチームで北海道大学「縁」。

演舞最後に衣装を脱いで上半身裸になる場合はあるが、

何とこのチームは最後赤ふんどし姿でジャンプ。(もちろん男性だけ)

会場どよめき。

YOSAKOIさせぼ祭りの歴史上おそらく「赤ふん」は初めてではないか。

評価はさておき、気合いが入っているのは確か(笑)

夜の飲み会ならまだしも、昼間ノーアルコール、観客はもちろんカメラが多数構えている中、

赤褌一丁で演舞できるのは凄いの一言。

YOSAKOIさせぼ祭りの基本ルールは、たった2つ!

①鳴子を持って、鳴らすこと。

②演舞時間は口上を含め、4分30秒以内であること。

YOSAKOIさせぼ祭り2022 まとめ

YOSAKOIさせぼ祭り
YOSAKOIさせぼ祭り

第24回YOSAKOIさせぼ祭りは10月21日(金)前夜祭に始まり、

本祭り10月22日(土)23日(日)までの3日間。

演舞を観ることが出来たのは、ほんの4時間ぐらいと短かったのが残念。

本当はもう1泊したかったけど、翌日「新幹線ふれあいデー2022」参加のため断念。

3年ぶりのリアル開催は良かったし、「全国旅行支援」も利用できて大満足。

来年は、参加チームも観戦者も演舞会場も増えて今年以上の盛り上がりを期待。

また観たい、また来たい、また踊りたい。来たれ YOSAKOI SASABO!

「ランチ+お土産編」へ 続く…

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました