Amazonタイムセール祭り 本日から開始 >>

【博多南駅、博多総合車両所への行き方】300円で乗れる新幹線?新幹線しか停まらない在来線!?

あなたは博多駅の南に「博多南駅」という珍しい駅があるのをご存知でしょうか?

写真のように、小さい駅なのになぜか新幹線がずらり並ぶ光景は圧巻です。

鉄道に興味のある人なら鉄板ネタかも知れません。

小さいお子さんがいればちょっとしたお出かけにいかがでしょうか。

今回は博多南駅について解説します。

300円で乗れる新幹線としておすすめです。

博多南駅へはどうやって行ったら良いの?

管理人
管理人

博多駅新幹線乗り場から出発だよ。

博多南駅、博多南線ができた理由

博多南線とは福岡県福岡市の「博多駅」から福岡県春日市の「博多南駅」までを結ぶ

総延長:8.5kmの西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線です。

もともと終着の博多駅で営業を終えた新幹線が車両基地(博多総合車両所)に向かうための回送線

博多総合車両所の敷地は北半分が福岡県春日市、南半分が福岡県那珂川市にまたがっています。

両市は福岡市のベッドタウンとして宅地化が進み、人口が増加。

福岡市中心部への交通の便が悪かった地元住民からの「乗せてほしい」という強い要請で生まれたのが「博多南駅」及び「博多南線」です。

以前はこの地域から博多駅へはバスで1時間程かかっていたそうですが、

博多南線ができたことで所要時間約8分と大幅に短縮されました。

300円で乗れる新幹線 博多駅から乗るには

博多駅新幹線ホーム

もちろんスタートは九州の玄関口、博多駅です。

在来線ですが、乗るのは新幹線乗り場からです。

博多駅は大きく「筑紫口」東側と「博多口」西側があります。
(二つしかないにもかかわらず、なかなかピンとこない。)

新幹線乗り場は筑紫口にあります。

自動きっぷ売り場で「博多南線 博多南300」を押して下さい。
特定特急券100円、運賃200円、合計300円。

何と片道300円で新幹線に乗れます!

指定席はありません。全車自由席です。

博多南駅のホームが8両分しかないので8両編成です。

運行本数は基本1時間に1本です。

6~8時台は1時間に4本。

九州新幹線と線路を共用しており、運行本数を増やすにはなかなか難しいみたいです。

在来線から新幹線へ乗り換える場合

中2階通路を通って乗り換え改札口へ。乗り換え改札口は2カ所あります。

きっぷがない人は、改札口近くにあるみどりの窓口できっぷを買いましょう。

博多南駅はモバイルSuica等ICカード乗車券には対応していません。
きっぷが必要になります。
モバイル端末利用の人はみどりの窓口で処理してもらって下さい。

博多南駅、博多南線 乗車した感想 博多総合車両所 

博多南駅に着いた新幹線
博多南駅にて

博多駅から僅か8~9分で到着。

席について一息ついているとあっと言う間に博多南駅に到着します。

ただスピードは120Kmと抑えてあり、

車に例えるなら高速道路に乗ってずっと徐行運転しているような、不思議な感覚です。

博多南駅では、新幹線がずらりと並び、初めて見る光景。なかなか壮観です。

鉄道オタクや子供だけでなく、テンション上がります↗。(笑)

博多南駅自体は小さな駅で、構内も狭い。そんな駅なのに新幹線が停まっている。

通勤、通学、買い物のために行列ができていて、誰も旅行鞄を持ってない。

その組み合わせのギャップが面白くて新鮮でした。

連絡通路を渡ると駅前にビルがあってキッズスペース等利用出来ます。

Wi-Fiも使えます。

博多南駅から徒歩12~15分ぐらいの所に「博多総合車両所」があります。
「新幹線ふれあいデー」や博多総合車両所の見学ツアー等で中に入れます。
新幹線を洗浄するところも見られて面白いです。
※2021年は中止になったようです。見学ツアーも休止中です。

鉄道模型

博多南駅 まとめ 博多南駅に行ってみよう!

鉄道に興味ある方はもちろんそうでない方も一度は乗って損のない路線だと思います。

300円で新幹線に乗れるのはここだけですからね。

時間もかかりませんから(笑)

子供もきっと喜ぶと思います。

機会があればぜひ、「博多南駅」までの小旅行をお楽しみ下さい。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:2021年9月ブログ開設
      ブログ収益 5桁/月

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

・投資家:日本株投資歴38年。
     iDeCo、積立NISAにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました