楽天お買い物マラソン開催 10月4日20時 スタート >>

【パソリ】オンライン確定申告、Edyに必要なカードリーダ・ライタ

確定申告 オンライン
確定申告 オンライン

e-Taxの正式名称は「国税電子申告・納税システム」といいます。

e-Taxが開始されたことで、確定申告をオンラインの電子申告による提出方法も浸透してきました。

私自身オンラインで確定申告をするようになって、だいぶ楽になりました。

ネットで確定申告するにはマイナンバーカードとICカードリーダーライター

もしくはICカードリーダーライター機能付きのスマートフォンが必要です。

カードリーダーライターは、マイナンバーカードをパソコンに読み込ませるために必要です。

いざ買おうと思っても、アマゾンで調べただけでも様々な機種が販売されており、

目的に合ったモデルがどれなのか良く分からない。

そんな人にソニーのパソリをご紹介します。

申告したい人
申告したい人

ネットで確定申告するには

何を買ったら良い?

管理人
管理人

ソニーのパソリがおすすめ。

パソリ PaSoRi RC-S380 カードリーダー・ライター

ソニーのパソリ
ソニーのパソリRC-S380

ICカードリーダーの読み取り方式は、接触型と非接触型の2つにわかれます。

安定した通信と価格を重視するなら接触型、手軽さを重視するなら非接触型を選びましょう。

どれにするかいろいろ調べた結果、購入したのがソニーのパソリ

Sony(ソニー) 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

FeliCa対応です。使い方は、とっても簡単。

改札と同じ要領で、カードをかざすだけです。

手軽な上に、カードも傷も付けません。

アマゾンベストセラー1位商品です。

価格.comのICカードリーダー・ライター 人気売れ筋ランキングでも

ソニーのパソリ RC-S380 と発売されたばかりのパソリRC-S300が1位、2位を占めています。

迷った時は一番売れている商品を選びましょう。通販の鉄則ですね。

パソリのデメリット

デメリットは確定申告が終わるとあまり出番がない点です。

確定申告はもちろん、楽天Edy・WAONといった電子マネーの残高確認やチャージ、

ネットショッピングにも利用できますが、そう頻繁に使うものではない。

楽天カード切り替えの時に楽天エディの残高を移行させるときにも使えますが、

まあ、2~3年に1度ぐらいでしょう。

その点をどう考えるかです。

自宅からインターネット経由で確定申告できる手軽さは捨てがたいので

毎年確定申告する人は、買ってみて損はありません。

確定申告しない人やネットショッピングしない人は使う機会は少ないと思います。

マック対応 パソリ RC-S300

マック対応なのは、11月11日より新しく発売されたばかりの

非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ)RC-S300

Windows/macOSに対応しています。

マイナンバーカードに対応し、交通系ICカードの利用履歴や残高確認もできます。

Windows の人は安いRC-S380、新商品のRC-S300 どちらでも好きな方で大丈夫です。

ところであなたは楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえるキャンペーンをやっています^^

今回の商品が実質無料でもらえる上に1000円分さらにポイントがGETできますよ♪

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん

コンビニやドラッグストア飲食店など街中 でも使えます。

この商品を手に入れて、さらに1000円分買い物ができるのでとてもお得ですよね^^

また楽天カードを持っていると今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないのでもしお持ちでなかったらこの機会に作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます。

年会費永年無料の楽天カード

パソリ 使い方

使い方はケーブルでパソコンに接続するだけです。

自動でドライバ―がインストールされます。

セットアップガイドに従って必要なソフトをインストールします。

※動画でもセットアップ手順をみれます。

sony.co.jp/pasori/

マイナポータル

マイナポータルにログインすると自分の税金関係、年金関係を確認することができます。

また、マイナンバーカードを健康保険証として使うことができます。

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。

子育てや介護をはじめとする、行政手続の検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを受け取れたりする、自分専用のサイトです。

トップページ | マイナポータル (myna.go.jp)

パソリ 自宅にいながら確定申告しよう

カードリーダー・ライターを早めに準備して、自宅にいながらパソコンやスマホで

確定申告しましょう。

いろいろ出来るかなという不安があるかも知れません。

何事もトライしてみましょう!

案ずるより産むが易し。今なら十分間に合います。

※商品の価格は時期、ショップ、送料やポイントによって変動がありますので、
 良く比較して下さい。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:2021年9月ブログ開設
      収益 4桁/月

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、 iDeCoにてインデックス積立中。
     2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ

・使っているカード:楽天カード dカード イオンカード セゾンカード 
          アメックス スーパーフライヤーズANAカード 
          三井住友カード


コメント

タイトルとURLをコピーしました