14万人の小学生が選んだ『“こどもの本”総選挙』ベスト10

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
この記事はこんな人におすすめです
 
  • 小学生の子どもがいる家庭
     
  • 小学校入学祝いを贈りたい人
     
  • 本が好きな人

更新日:2024/04/04

あなたは最近本を読みましたか?

2024年2月10日(土)、NPO法人こどもの本総選挙事務局は、第4回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』にて応募総数144,188票から選ばれたベスト10の本を発表。

今回はベスト10に選ばれた本を紹介します。

読書は、知識を身につけたり視野を広げるのに最適な方法です。

子どもに本を読む習慣を身につけさせるためにもぜひ面白い本をおすすめして下さい。

入学祝いや誕生日のプレゼントに「子どもが好きな本」はいかがですか。

広告

小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙

「子どもたちが本と出会う機会を作り、本をもっと身近に感じてもらいたい」という思いから始まった『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』。

小学生に「1番好きな本」を投票してもらい、選ばれた本のランキングを子どもたちと発表するイベントです。

2017年に第1回選挙が実地され、2年に1度のペースで開催されており、過去3回で約54万人の小学生が投票に参加しました。

主催:NPO法人こどもの本総選挙事務局

投票期間:2023年5月5日~2023年9月8日

投票資格:2023年5月5日時点で小学生であること

応募方法:公式サイト応募フォームにて投票、または学校・公共図書館等での投票

広告

第4回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』ベスト10結果

第1位『りんごかもしれない』

「りんごかもしれない」は、ヨシタケシンスケさんの絵本デビュー作。

テーブルの上にりんごがおいてあった。でも、もしかしたら、これはりんごじゃないかもしれない。

もしかしたら、大きなサクランボのいちぶかもしれないし、心があるのかもしれない。

こんなふうに、「かんがえる」ことを果てしなく楽しめる、発想絵本です。

こどもプレゼンターのコメント (2年生)

男の子のいろんな発想が出てきてすごく面白かったし、こんな発想もあるんだなと自分にアイデアをくれるからとても好きです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

第2位『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』

笑えて、ちょっとためになる!生き物たちのおどろきの真実。

思わずつっこみたくなるいきもの122種。

こどもプレゼンターのコメント(2年生)

いきものたちのざんねんなところがおもしろい。

監修:今泉忠明, イラスト:下間 文恵, イラスト:徳永 明子, イラスト:かわむらふゆみ
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

第3位『大ピンチずかん』 

もういつピンチが来ても大丈夫だ!

大ピンチを知れば、いつ大ピンチになってもこわくない。

この図鑑は、こどもが出あう世の中のさまざまな大ピンチを、「大ピンチレベル」の大きさと、5段階の「なりやすさ」で分類し、レベルの小さいものから順番に紹介します。

こどもプレゼンターのコメント(2年生)

これから自分にピンチが来たら、どうすればいいか、予習できるのが、よいところです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

第4位『あるかしら書店』 著/ヨシタケシンスケ 2017年 ポプラ社

“ちょっとヘンな本ってあるかしら?”“これなんてどうかしら!”

いよいよ「本の時代」がやってくる!!

「りんごかもしれない」の絵本作家、ヨシタケシンスケが描く妄想書店、本日開店!

こどもプレゼンターのコメント(4年生)

どんな面白い本が出てくるのか、ページをめくるたびにわくわくします。

世界一周読書の旅をしてみたいなと思いました。

第5位『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』 作/廣嶋玲子 絵/jyajya 2013年 偕成社

商店街の大通りをそれた脇道、その奥に一軒の駄菓子屋がありました。

そこで売っている駄菓子は見たことがないものばかり。

駄菓子を買った人たちにどんな運命が待っているのでしょう。

全六話。

こどもプレゼンターのコメント(4年生)

いろいろな駄菓子が出てきて面白いし、漢字の勉強にもなるし、想像して楽しいから。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

プライム会員の方は読み放題でお楽しみいただけます。

第6位『パンどろぼう』 

まちのパンやから サササッと とびだす ひとつのかげ。

パンが パンをかついで にげていきます。

「おれは パンどろぼう。おいしいパンを さがしもとめる おおどろぼうさ」

パンに包まれた、その正体とはーー!?

お茶目で憎めないパンどろぼうが、今日も事件をまきおこす!

こどもプレゼンターのコメント(2年生)

パンの好きなパンどろぼうが、パン職人になったのは、すごいなと思いました。

第7位『四つ子ぐらし ① ひみつの姉妹生活、スタート!』 

私、宮美(みやび)三風(みふ)。

両親も親戚もいなくって、ひとりぼっちの小学校6年生……だと、12年間ずっと思っていたのに!

なんとある日、四つ子だったことがわかったの!!!!

こどもプレゼンターのコメント(4年生)

4人で家事をする時、部活をする時、友達と遊ぶ時など色々な場面があって面白いです。

第8位『ドラゴン最強王図鑑』 

史上最凶の内乱勃発! 

「最強王図鑑」シリーズの最新刊のテーマは、ドラゴン! 

ドラゴンとひとくくりにされる彼らだが、ワイバーン、ファヴニル、ファイアドレイク、イルルヤンカシュなど、その種類はさまざま。

「王者の種族」の頂点に立つのは誰だ!

こどもプレゼンターのコメント(1年生)

レヴィアタンがかっこいいところがすきです

第9位『ほねほねザウルス ティラノ・ベビーのぼうけん』 

大人気の食玩「ほねほねザウルス」が楽しい読み物になりました。

なぞ解きの旅、敵とのたたかいなど、わくわくするストーリーに、コマ漫画や迷路などを盛りこんでいます。

こどもプレゼンターのコメント(1年生)

キャラクターがいっぱいいて、みんなおともだちになるのがすごい

第10位『100かいだてのいえ』 

空まで届くふしぎな家を、のぼって探検しよう! 

縦にながい画面が大迫力、いろいろな生きものに会いながら頂上をめざします。

こどもプレゼンターのコメント(1年生)

100かいだてのいえのうえからみるほしはとてもきれいだったところがよかった。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』まとめ

第4回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』で選ばれたベスト10の本を紹介しました。

応募総数144,188票から第1位に選ばれた「りんごかもしれない」を始め、どの本も面白そうですね。

読書習慣を身につけるためには、「本を読み終える」ことが大切です。

読み終えた達成感を積み上げるためにも、子どもが(自分が)楽しく読めそうなものを選びましょう。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設  
     
・フリーランス:2021年早期退職しサイドFIREへ

・好きな漫画:キングダム
 


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました