更新日:2024/10/29
あなたは「Apple Watch」使っていますか。
Apple Watchに興味がある人ならもうすでに持っている人も多いでしょう。
iPhoneとセットで使うといろいろ便利です。
そこで今回はこんな人は向かない、買わない方がいいんじゃないのという実例をご紹介します。
もしあなたが該当するなら、Apple Watch 買わない方が良いです。
逆に言えばこのケースに該当しなければ Apple Watch 買って問題ありません。
物は使ってこそ価値があるので、購入前によく検討しましょう!
※記事内容を追加しました。
Apple Watch を買った理由、したかったこと
Apple Watchを親に持たせる
私は2020年10月頃ドコモで Apple Watch SE を買いました。
iPhone自体はなかなか便利なスマホですが、高齢者やまして認知症のある人には使いこなすことが難しい。
そのために自分用と言うよりは、親に持たせて「転倒検出機能」を利用出来ないだろうかと思ったのです。
万が一倒れて動けなくなったときに、Apple Watchをはめておけば救急通報してくれる、もしくは自分で救急車を呼べたら安心だろう。
ファミリー共有設定を使ってiPhoneがなくても使えるようにしたかったのが一番の購入理由です。
アップル・ウオッチの宣伝だけ見れば、Apple Watch 単体でもいけそうでしょう。
ただ残念ながらドコモでは意図した使い方が出来ませんでした。
ドコモでは共有設定に対応していない
購入後いろいろと問い合わせした結果、何とドコモは共有設定に対応してないため、私の望むような使い方は出来ないと言う事が分かりました(T^T)
日本で対応しているのは au のみです。
(よくよく探すとホームページにちょこっと記載があります)
ファミリー共有設定でApple Watchを設定した場合、一部の機能は利用できません。
Apple Watch SE
携帯電話通信サービスを利用するには、通信サービスプランへの加入が必要です。
詳しくはサービスプロバイダにお問い合わせください。
対応している通信事業者と利用条件については、
apple.com/jp/watch/cellularをご覧ください。
正確にはドコモではファミリー共有設定に対応していないため使えなかったと言う事です。
確認しましたが、販売するドコモのスタッフも認識していなかったようです。
ここが一番大事です。
何度も言いますが、
ドコモはファミリー共有設定に対応していません。
Apple Watch は時計として使えない1日1回の充電が必要!?
Apple Watch の欠点
Apple Watch 最大の欠点は1日24時間連続で使えないこと。
せっかく買ったものの、親にプレゼントもできず、自分用として使ってみました。
使ってみて解ったもう一つの欠点は何かと言うと、Apple Watchは時計ではない。
Apple Watch もスマホや携帯と同じように充電が必要となります。
使い方にも拠りますが、バッテリー最大駆動時間は18時間ぐらい。
そうすると必然的に1日1回の充電が必要になります。
iPhoneは生活する上で必要なので充電しますが、Apple Watchは面倒なので充電を忘れがちです。
そうすると、いざ使おうとしたときに、当然ながら動かない!
電池切れで何も表示されない。
せめてデジカメみたいに予備バッテリーとすぐ交換出来れば良いのですが・・・。
充電を待つだけの時間的余裕もなく、Apple Watchはだんだんと出番がなくなりました。
今は、散歩に行く時とか、日帰りの山登りの時に脈拍チェックを兼ねて使ってます。
もちろんその時は事前に充電しています。
24時間以上活動するときは、普通に腕時計を使っています(笑)
1日で止まる腕時計って見たことありますか?
結論:Apple Watchは名前こそWatchだけど、腕時計として使えない。
ずっと充電させていれば、置き時計として使えます(笑)
Apple Watch良い所
ダメな所ばかり書きましたが、もちろん良い所もあります。
使ってみて面白いと思ったのは、使用者(時計をはめている人)にいろいろ指示するところです。
手を洗っているときは、20秒間手を洗うよう指示しますし、時々深呼吸しましょうと促したり。
ウオーキングすると目標を達成しましたとか、1km通過すると振動して教えてくれます。
Apple Watchまとめ
Apple Watchの大事なポイントをご紹介しました。
ドコモのApple Watchは親に持たせても使えません。
親や子供に持たせて何かあったときにすぐ救急車を呼べるような使い方は、ドコモでは出来ません。
ドコモの販売スタッフも知りませんでした。
Apple Watch に限りませんが、購入前に情報収集することは大事です。
ただ事前の情報収集にも限界があるので、分からない事は誰かに聞く(笑)。
出来ればプロの人に。
購入前に必ず、具体的にどう使いたいかをお問い合わせください。
経験のある知識豊富なスタッフが対応してくれることを願っています。
もちろん Apple Watch がダメだと言うわけではなく、docomoが対応していない、自分の意図する用途にあわなかった、充電が面倒だったという話です。
そういう使い方をしない人は Apple Watch おすすめです!
更新情報Apple Watchの共有設定が使えるようになった
変更点
2021年12月21日「ウォッチナンバー」プランを、auユーザー以外の契約が単体で可能になりました。
「ウォッチナンバー」はお子様などiPhoneのご契約者とは別のご家族が、AppleWatchを利用することを前提としたサービスです。
月額料金:385円(税込)
結論
auが提供する「ウォッチナンバープラン」に加入することで、親にAppleWatchをはめてもらい、万が一倒れたりした際の見守り用として利用可能です。
- 親機となるiPhoneを準備(今使っているものでOK)
- GPS+CellularモデルのApple Watchを用意する
- auショップでプランに申し込み
コメント