楽天お買い物マラソン 本日最終日ポイント4倍 >>

【確定申告2024】副業でいくら稼いだら確定申告が必要?

アフェリエイト広告を利用しています。

2024/02/07

2月と言えば確定申告の時期ですね。

副業(アフィリエイト)で得た成果報酬は課税の対象となり、確定申告が必要な場合もあります。

今回は副業で得た収入の税金をどうやって確定申告するのかポイントを解説します。

この記事が確定申告する際に何かのお役に立てば幸いです。

令和5年(2023年)分所得税の確定申告

申告期間: 令和6年(2024年)2月16日(金)~3月15日(金)

納付期限: 令和6年(2024年)3月15日(金)

ブロガー
ブロガー

ブログで収入があったら確定申告が必要なの?

管理人
管理人

ケースバイケースなので
自分で確認してね。

広告

確定申告が必要な人

確定申告が必要か否かは、 副業(アフィリエイト)による年間の所得およびその他の所得の有無によって決まります。

以下に該当する場合には確定申告が必要です。

①アフィリエイトとその他の所得が20万円超の給与所得者

②アフィリエイトとその他の所得が48万円超(専業主婦などで給与所得のない場合)

参考:No.1199 基礎控除|国税庁 (nta.go.jp)

たとえば普段は会社員として働き、アフィリエイトの所得が年間20万円を上回った場合は、確定申告が必要です。

また主婦(主夫)や学生など、普段は収入のない人がアフィリエイトをした場合、年間48万円以上の所得があると納税義務が発生します。

上記にあてはまらない場合でも住宅ローン控除の1年目や、医療費控除を受けるためなどで確定申告を行う場合には、全ての所得を申告する必要があります。

確定申告は、申告義務のある人が納税額を申告する手続き。

還付申告は、納め過ぎた税金の還付を目的に手続きをします。

参考:No.2030 還付申告|国税庁 (nta.go.jp)

103万の壁

給与収入以外に特別な所得が無い人は年収103万円以下は所得税が課税されません。

非課税となる103万円の内訳は、基礎控除48万円と給与所得控除55万円の合計

103万円を超えると基礎控除以外に所得控除がなければ超えた額に対して所得税がかかります。

学生やフリーターは年間のバイト代が103万円を超えると、税制上の扶養から外れるため、扶養控除額に対する所得税と住民税が扶養者に課税されます。

広告

収入と所得について

所得とは、収入(アフィリエイトの総収入)から必要経費を引いたもので、課税の対象となるものです。

収入は、前年1月1日から前年12月31日までの確定された成果報酬を指します。

アフィリエイト報酬が銀行口座に振込されたときではなく、振り込まれる報酬金額が確定したときに収入となります。
ASPからの振り込みが1月にあったとしても、その振込金額が前年12月に確定していた場合は、前年度のアフィリエイト収入になりますのでご注意ください。

参考:No.2200 収入金額とその計算|国税庁 (nta.go.jp)

必要経費が多ければその分所得が少なくなるので、課税額も少なくなります。

必要経費とは

必要経費とは、収入を得る為に直接要した費用および販売費、一般管理費、その他を指します。

何が必要経費に該当するかについては、事業の実態により異なります。

アフィリエイト業務とその他の用途に使用する部分のある支出については、使用実態に即して、必要経費に計上する割合・金額を判断しましょう。

按分は、白色申告と青色申告で要件が異なりますのでご注意ください。

ご不明な点があれば税務署や税理士にご相談ください。

通信費電話代、プロバイダー料金、インターネット接続料
消耗品費プリンターのインク代、用紙代、ホームページ作成ソフト代、
デジカメの電池代など10万円未満の消耗品や文房具代
新聞図書費ホームページ作成のための書籍代、アフィリエイトに関する専門書籍の購入費
減価償却費10万円以上のパソコンなどを購入した場合に固定資産として計上し
数年間でその取得費を減価償却するが、その一年分
水道光熱費パソコンを使用するための電気代
旅費交通費ホームページ用の写真撮影のための電車代、メディアのオフ会参加のための交通費
接待交際費メディアのオフ会参加費用
雑費成果報酬の振込手数料、アフィリエイトに関するセミナー参加費

経費として支払った証明は、通常のレシートでも領収書の代わりとなります。

クレジットカードの記録、銀行通帳の明細、メールでの決済報告なども領収証代わりになります。

税務調査が入る場合に備え、5年間の保存をおすすめします。

私の場合だと、レンタルサーバー代ぐらいかな。

 

確定申告は白色申告と青色申告の2種類

 

確定申告には「白色申告」と「青色申告」の2種類があります。

青色申告をするにはあらかじめ税務署に承認申請を行う必要があります。

参考:A1-8 所得税の青色申告承認申請手続|国税庁 (nta.go.jp)

アフィリエイターとして仕事を続ける予定のある方は青色申告も検討してみてください。

自動化でカンタンに書類作成 マネーフォワード クラウド確定申告

確定申告の区分

アフィリエイトで得た収入は、雑所得または事業所得のどちらかに区分されますが、本業のかたわらに行って得た副業収入は、基本的に雑所得となります。

1.事業所得(青色申告)継続的にある程度の収入があり、
税務署に「青色申告承認申請」をしている場合
2.事業所得(白色申告)継続的にある程度の収入があるが、
税務署に「青色申告承認申請」をしていない場合
3.雑所得(業務に係る雑所得)継続的にある程度の収入がない場合、帳簿書類の保存がない場合、
赤字が継続しているが赤字解消の取組を行っていない場合

確定申告はどうやって記入する?

確定申告書の提出方法には、次の2つの方法があります。

  1. お手持ちのスマートフォン・パソコンで自宅などから「e-Tax」で送信(提出)をする
  2. 郵便等により住所地等の所轄税務署へ送付する、または所轄税務署の窓口(確定申告会場)で提出する

国税庁の確定申告コーナー」を利用して 申告書を作成するのがおそらく一番分かりやすいと思います。

「雑所得(その他)」の項目で、ASPからの収入と経費を記載します。

この時にASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の社名と住所が必要になります。

ASPの会社名・住所

ASPの社名と住所を参考までに紹介。

A8.net

 

会社名:株式会社ファンコミュニケーションズ
住所:渋谷区渋谷1-1-8 青山ダイヤモンドビル

ASPの名称は「A8.net」ですが、正式な社名は「(株)ファンコミュニケーションズ」ですので、間違わないようにしましょう!

バリューコマース(VALUE COMMERCE)

 

会社名:バリューコマース株式会社
住所:東京都港区南青山2-26-1 南青山ブライトスクエア3階

Rentracks(レントラックス)

会社名:株式会社レントラックス
住所:東京都江戸川区⻄葛⻄5-2-3 NEXTAGE⻄葛⻄5F

法人番号: 6011701010603

ビル名等省略可

もしもアフィリエイト

 

会社名:株式会社もしも
法人番号:6011001051538
住所:東京都品川区東品川2丁目2番24号

Googleアドセンス

4700150006045

会社:Google Asia Pacific Pte.Ltd.
住所:8 Marina View Asia Square 1 #30-01 Singapore 018960

無料申告相談センター「福岡会場」

よく分からない時は無料相談を利用しましょう。

※この相談会は税理士会のボランティア活動として無料で行っております。

次に該当する方のご相談には対応しておりません。

①当会場での相談が今年で3回目以上の方
(事業所得、不動産所得のある方)
②消費税の還付申告をされる方
③前々年分の消費税の課税売上高が3,000万円を超える方
④前年分の所得金額が600万円を超える方
(事業所得、不動産所得がある方は前年分の所得金額が300万円を超える方
給与収入800万円・年金収入600万円を超える方又は高額な配当収入がある方
⑥土地・建物等及び株式等の譲渡所得や仮想通貨・FXの取引がある方
⑦相続税・贈与税の申告又は相談を行う方

以上ほかにも、高額な所得と判断された方は相談をお断りすることがございます。

※来場される時に、前年分申告書の控を必ず持参ください。
(消費税の課税事業者については、さらに前々年分の控を持参してください)。

 

無料申告相談センター会場

福岡会場
九州北部税理士会館 2階
〒812-0016 福岡市博多区博多駅南1-13-21

※JR博多駅新幹線(筑紫口)より線路沿いに南へ徒歩10分

※駐車場はありません。公共の交通機関をご利用ください。

確定申告2024まとめ

2024年の確定申告についてポイントを解説しました。

確定申告書等作成コーナーがアップデートされ、給与所得の源泉徴収票・国民年金基金掛金・iDeCo・小規模企業共済掛金がマイナポータル連携の対象となりました。

事前にソフトのバージョンアップも必要となりますので、時間に余裕を持って取りかかりましょう。

不明な点は税務署や税理士にお尋ねください。

確定申告は毎年のことなので、確定申告ソフトの使用がおすすめです。

自動化でカンタンに書類作成 マネーフォワード クラウド確定申告

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・フリーランス:2021年退職し、サイドFIREへ


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました