【JR九州ウォーキング】宇美八幡宮放生会と宇美の街歩きにお買い物

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
宇美八幡宮
宇美八幡宮

更新日:2023/10/23

10月になって涼しくなりましたね。

2023年10月15日(日)「クスの鎮守の森宇美八幡宮放生会と宇美町歩き」に参加するため

いつもより1時間早く起床。

電車の時間をどうしようか迷ったが、ちょうど宇美駅 09:27着の電車に乗った。

広告

JR香椎線(かしいせん)

香椎線(かしいせん)は、福岡市東区の「西戸崎駅」から「香椎駅」を経由し、

糟屋郡宇美町の「宇美駅」に至るJR九州の鉄道路線。

起終点両方の駅で他路線との連絡が全く無い路線で、宇美駅は今回初訪問。

2両編成の電車は、おそらく参加者と思われる人でいっぱい。

JR九州ウォーキング受付

ウォーキング受付開始は09:30。

駅前のロータリーに沿って行列が。もはやこれぐらいの人出は普通(笑)

今回はやはり家族連れが多かった。

やがて列はちょとずつ進み、受付でマップと参加者プレゼントを貰ったのは09:45。

参加者プレゼント

参加者は多かったけど、

しっかり明治メイバランス、明治チアーズアップ、カルビーの「フルグラ」、

今回も頂きました(^^)

いつもありがとうございます<(_ _)>

※フルグラはチョコフレークみたいな味で、けっこういけます。

クスリのアオキ楽天市場店
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る
広告

クスの鎮守の森宇美八幡宮放生会と宇美町歩き

マップをもらい、早速「うみ・みらい館(宇美町地域交流センター)」を目指す。

うみ・みらい館は交流センターなのでそのままスルー。

織りあぐり

織りあぐり
織りあぐり
絹スポーツタオル
絹スポーツタオル

創業127年の「森博多織」が営む農産物直売所。

博多織の工場に併設された店内には地元の朝採れ野菜をはじめ、

果物や生花、加工品などが豊富にラインアップ。

博多織の直売や体験コーナーも常設。

ウォーキングから一気にお買い物ツアーになった(笑)

既にみかんも販売されていて、

絹の「スポーツタオル」と「ボディウォッシュタオル」を購入。

無料駐車場 30台有り

林崎公園(給水ポイント)

給水ポイント
給水ポイントでお水をいただく
ふくおかの水
ふくおかの水

途中の林崎公園で「ふくおかの水」頂きました。

しかも常温と冷たい水の2種類準備されていた<(_ _)>

福岡地区水道企業団では、アルミ缶ボトル水「ふくおかの水」を製造。

福岡都市圏の水道水の約1/3をいただいている筑後川のめぐみがつまっています。

宇美公園

ほとんど平坦なコースの中でちょっとだけ階段を登る。

宇美八幡宮を望む高台に位置する公園。

今回は照りつける夏の太陽の替わりに秋の涼しい風が吹いて、気持ちが良い。

季節のせいか、コース距離が短いせいなのかあっという間にウォーキングは後半へ。

萬代酒工房

酒工房萬代
酒工房萬代
酒工房萬代店内
酒工房萬代店内
萬代の甘酒
萬代の甘酒

清酒萬代の蔵元である小林酒造本店に隣接した直売店。

中に入ると試飲コーナーがあって、お酒が飲めないのでノンアルコールの甘酒を試飲。

おいしかったので荷物になるけど、甘酒(710円)購入。

お猪口1個プレゼント付き。

宇美八幡宮放生会大祭

宇美八幡宮
宇美八幡宮
「衣掛(きぬかけ)の森」「湯蓋(ゆふた)の森」
「衣掛(きぬかけ)の森」「湯蓋(ゆふた)の森」
「衣掛(きぬかけ)の森」「湯蓋(ゆふた)の森」

福岡で放生会と言えば「筥崎宮放生会」が有名。

>>【筥崎宮放生会2023】博多の三大祭り放生会の日程や見どころは?

ここ「宇美八幡宮」では毎年10月15日、16日に

『放生会大祭(宇美八幡宮放生会)』が開催されています。

古くは旧暦8月15日に行われていた秋の大祭で、

明治となり新暦の10月15、16日の両日にわたり行われるようになりました。

生きとし生けるすべての命を慈しみ、感謝するお祭り。

宇美八幡宮といえば「安産祈願」。

神功(じんぐう)皇后が三韓征伐からの帰途に第15代応神(おうじん)天皇を産んだ地とされ、

「宇美」の地名も「産み」「宇瀰(うみ)」に由来するもの。

旧字体: 應神󠄀天皇、『日本書紀』での名は誉田天皇(ほむたのすめらみこと)。

境内には、「子安の石」「産湯の水」「子安の木」など安産にまつわるスポットが。

今日は七五三などもあって子ども連れが多かった。

もちろん屋台も所狭しと並び大賑わい。

やっぱりお祭りはどこも良いですね。

應神天皇(おうじんてんのう) 神功皇后(じんぐうこうごう)
玉依姫命(たまよりひめのみこと) 住吉大神(すみよしおおかみ) 
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

第15代応神天皇は4世紀後半から5世紀初頭に実在した可能性が高いと考えられていて

この応神天皇が新王朝の初代とする説が強くある。

第26代継体天皇(450-531年?)は実在が確かとされていて、

日本の天皇家が世界最古の王家。

継体天皇より前の歴史は、

700年代に編纂された「古事記」「日本書紀」などの記紀が元になっている。

現在世界で「エンペラー(emperor・皇帝)」と呼ばれる人物はたった一人だけ、

それが日本の天皇です。

天皇を日本人が「テンノウ」と呼ぶようになったのは明治になってから。

万葉集の自体には「スメラミコト」「スメラギ」「オオキミ」などと読んでいたようです。

宇美町立歴史民俗資料館

途中昼食を挟んで、歴史民俗資料館へ。

「オリジナル缶バッチ」頂きました。

JR宇美駅まとめ

2023年10月15日(日)「クスの鎮守の森宇美八幡宮放生会と宇美町歩き」」に参加。

宇美町は初めてだったが、知らない街を歩くのは楽しい。

昼食を含めて3時間、絹のスポーツタオルや甘酒をお土産に

12:35宇美駅発の電車で帰路に。

宇美町なかなか魅力的な街でした。

いよいよ秋本番。JR九州ウォーキング秋編はまだまだ続きます。

さぁ、あなたもJRに乗って九州を歩こう!

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影
 
 


 

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました