楽天お買い物マラソン 本日最終日ポイント4倍 >>

【ほったらかし新NISA】やること2つだけ口座開設とクレカ積立設定

アフェリエイト広告を利用しています。
この記事はこんな人におすすめです
 
  • 投資を始めてみたい人
     
  • NISA口座を持っていない人
     
  • NISAについて知りたい人

更新日:2023/12/07

2024年1月に始まる「新NISA」。

投資に興味がない人も言葉ぐらいは聞いたことがあるでしょう。

「なんだか難しそう」とか「自分には関係ない」と思っている人もいるかも知れません。

そこで今回は、投資初心者向けに新NISAでやるべき事2つを解説します。

まず証券会社に「NISA口座を開設」して、「クレジットカード積立設定」を行い、

100円からでも投資を開始しましょう。

投資は習うより慣れろ、まず行動を!

投資初心者
投資初心者

何をすれば良いの?

管理人
管理人

まず口座を作ることとクレカの積立設定だけ。

広告

NISA口座開設

2024年1月から新しいNISA(少額投資非課税制度。以下、新NISA)が始まります。

国が作ったお得な投資制度です。

増税しか考えていない自民党政府が出した珍しくまともな政策(笑)

新NISAのメリット

課税口座
新NISA

NISAのメリットは税金がお得になること。

通常、預貯金の利息や株式、投資信託などの運用で得た利益からは、

20.315%の税金が取り立てられます。  

たとえば100万円で買った「投資信託」が値上がりし、110万円になった時に売却。

利益の10万円から2万315円が差し引かれる。

これがNISAの場合非課税、つまり2万315円の税金分だけおトクになる。

おトクになるには「NISA口座」が必要。

NISA口座とは「少額投資非課税制度」が適用される口座です。

金融機関で新規に口座を開設する場合は、

「総合口座」と「NISA口座」を同時に申し込む形になります。

総合口座を開設する際に、
・「特定口座(源泉徴収あり)」
・「特定口座(源泉徴収なし)」
・「一般口座」のいずれかを選択します。

まずは「特定口座(源泉徴収あり)」を選択しましょう。

※NISA口座開設はネット証券がおすすめ。

>>【新NISA】初心者向けNISA口座のおすすめ証券会社5選

NISA口座をネット証券で開設するのが面倒な人は、

いつも使っている銀行や近くにある対面証券の口座でもOK。

広告

投資信託積み立て設定(クレジットカード)

2024年1月からの投資信託積み立て設定(クレジットカード)は

既に大手ネット証券で始まっています。

申し込みの締め切りは12月上旬~中旬が多いので、

NISA口座を作ったらすぐにクレカ積立設定を。

・SBI証券三井住友カードでは、12月10日(日)まで

・楽天証券楽天カードでは、12月12日(火)まで

・マネックス証券マネックスカードでは、24年1月9日(火)まで

・auカブコム証券au PAYカードでは、12月7日(木)まで

期限までに積立設定が完了すると、2024年1月分から新NISA口座で積立が始まります。

投資信託はどれを選ぶ?

投資は自己責任なので、お好きなモノ、気に入ったモノでOK。

但し初心者は皆目見当もつかないと思うので、おすすめは「全世界株式の投資信託」。

世界中の株式を一気に買える“おまとめパック”のような金融商品。

※興味ある人はこちらの記事を参考にどうぞ。

>>【オルカン】eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)信託報酬引き下げ

投資するのは投資信託「全世界株式」1本だけで十分。

投資に慣れていろいろ勉強して、自信がついたら他の金融商品を考えましょう。

>>【ポートフォリオ】って何?誰でもできるポートフォリオの作り方

全世界株式にもいろいろある

楽天・オールカントリー
株式
インデックス・ファンド
eMAXIS Slim
全世界株式
Tracers MSCI
オール・カントリー
はじめてのNISA・
全世界株式インデックス
運用会社楽天投信投資顧問三菱UFJアセット日興アセット野村アセット
信託報酬0.0561%0.05775%0.05775%0.05775%

全世界株式にもいろいろあるけれど、ひとまず自分のNISA口座で買えるものを選ぼう。

年に1回、10月1日からNISA口座の変更ができます。

NISA口座変更手続きは、3ステップ
 ①変更前会社への廃止申込
 ②新会社への申込資料請求
 ③新会社への申込資料提出

※廃止通知取り寄せに2週間、変更手続きに2週間程度かかります。

全世界株式の注意点

・名前は全世界株式だが、アメリカが6割を占めている。

・指数に連動しているが、為替の影響を受ける。

毎月いくら積み立てるの?

積み立て金額は月30万円が上限

新NISAには枠が2つ。

・年120万円まで買える「つみたて投資枠」

・年240万円まで買える「成長投資枠」

合計すると年360万円まで。1カ月あたり30万円まで。

クレカ積立の設定上限金額は5万円のところが多い。

一部の証券会社では月10万円まで可能。

・大和コネクト証券、セゾンカード(受付開始日:2023 年 12 月 20 日)

・tsumiki証券、エポスカード

※楽天証券は、クレカで5万円、楽天キャッシュで5万円可能です。

最低投資金額はネット証券だと100円、銀行だと1,000円からのところが多い。

自分の生活に無理のない範囲で決めよう。

可能なら手取りの1割以上をおすすめ。

>>【レビュー】お金の名著「バビロン大豪の教え」を読んで

クレジットカードで積み立てるメリットは?

例えば楽天証券の場合だと、楽天カードと楽天キャッシュを併用することで、

新NISAの「つみたて投資枠」年間120万円(月額10万円)の全額を

キャッシュレスで積み立てフルにポイントを受け取ることが可能です。

楽天カードで月に10万積み立てると0.5%、500ポイント

1年間で500×12=6000ポイントお得になります。

クレカ積立設定が終わったら

積立設定が終了すれば、クレジットカード購入か銀行引き落としで

自動的に積み立てが続けられるので、そのままほったらかしが可能。

名づけて「ほったらかし新NISA」と呼ばれているようです。   

なお新NISAは今のところ、1,800万円まで一生利用可能。

法律が変更されない限りですが、そもそも新NISAはまだ始まってない(笑)

途中で初心者が余計なことをすると大部分失敗するので、

5年、10年単位で気長に続けましょう。

「失敗は成功の基(もと)」なので取り返しのきく年齢、金額であれば

いろいろチャレンジOKです。

一番大事な事は例え少額でも、投資を止めずに積立を継続すること。

ほったらかし新NISAまとめ

2024年新NISAに向けて初心者がやるべき事2つを解説しました。

来年に向けて新NISA口座のクレカ積み立て設定を忘れずに行いましょう。

今最初の一歩が踏み出せるかどうかがあなたの今後の人生を左右します。

もちろん投資にはリスクがあり、必ずプラスになるとは限りません。

短期では元本割れがあったとしても、

20年以上投資を続ければプラスになる可能性は非常に高いです。

新NISAは一生、1800万円まで使えます。

途中でお金が必要になったら換金も可能。

何事も遅すぎるという事はありません。

思い立った今こそが行動に移すとき。

新NISAをぜひ活用しましょう。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設 

・投資家:日本株投資歴39年
     新NISA、iDeCo併用にてインデックス積立中

・取引証券会社:・楽天証券 ・野村證券

SBI証券   松井証券 マネックス証券

 


 

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました